俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪を求めてカブの試運転です

カブの前輪をTS802に入れ替えたので、雪道の走りを確かめるために 雪を求めて近所を探しましたが、ほとんどの道路に雪はありません。 少し雪が残っている道路は、氷に近い圧雪路面なので滑りました。 今日の青森市は11℃まで気温が上がり「春が来た~…

カブの前輪をTS802に入れ替えです

昨日は一時、真冬の天気でしたが、今日は気温が上がりました。 こんな日はタイヤ交換に最適で、カブの前輪タイヤを入れ替えです。 まずは、今までのタイヤ「TS808」をホイールから外します。 それから、今回、初めて買ったティムソンの「TS802」を…

ティムソンのTS802というタイヤ

スーパーカブの前輪にティムソンの「TS808」にスパイクピンを打って 冬道用のタイヤとして試していましたが、雪の無い路面は走りにくいです。 そこで、同じティムソンの「TS802」というタイヤを買ってみました。 オフロード系のブロックタイヤなの…

スパイクピンの違いは?

雪道を走るため、スーパーカブ用にスパイクタイヤを自作しています。 今まで2種類のピンを使っていて、5年前の年越し宗谷岬ツーリングでは イタリアで開発・製造されている「ベストグリップ」で作りました。 このベストグリップは「ねじ込み式」なので、簡…

幌修理の費用合計です

軽トラの幌が「ファスナー不良」になり、幌の後ろが閉じなくなったので、 別なファスナーに交換してから、約2か月ですが、まあまあ良い感じです。 今回の幌修理で、いくら費用がかかったのか、計算してみました。 まずは、壊れにくいよう噛み合い部分の大き…

デジタルテスターが動きました

だいぶ前に買ったマステック社製(中国企業?)のデジタルテスターが、 電池交換しても動かないので、思い切って分解することにしました。 裏カバーを開けて、基板にあるネジを3本外すと分解完了です。 表側のロータリースイッチ部分と、スイッチが当たる基…

カブの冬タイヤにティムソンTS808は?

道路に雪が無かったのに、昨日、一昨日と、まとまった雪が積もったので、 カブに装着している冬タイヤの「最終確認」をするため試運転をしました。 前輪に履いているタイヤは「ティムソンのTS808」です。(中国製) このタイヤ「TS808」はオフロー…

アウトドア用の古いガス缶です

2~3年前から実家の断捨離もしていますが、進みは遅いです。 先日は押し入れの奥からアウトドア用のガス缶が3つも出て来ました。 イワタニ・プリムスが扱っている製品で、低温時にも対応するガス缶です。 どれもガスの残量は中途半端なので、キャンプでは…

CCAを測りたいです

バッテリーの能力や寿命を知るのに「CCA測定」というのがあります。 このCCAとは「コールド・クランキング・アンペア」の頭文字で、 寒冷時に、エンジンを始動させるバッテリーの能力を表す数値になります。 簡単に言うと「そのバッテリーが限界になる…

グーグルピクセルのカメラ性能は?

冬の時期、夜に玄関を出ると目の前に「オリオン座」が見えます。 新しいスマホ「グーグルピクセル6a」で撮ったら、しっかり映ってます。 写真を撮ったのは数日前、雲が少しありましたが、試しに「映るかなあ」と 普通に、手持ちでシャッターを切ったら、き…

三寒四温を知ってますか?

冬の典型的な天気に「三寒四温(さんかんしおん)」というのがあります。 これは、寒い日が3日ほど続くと、そのあと暖かい日が4日ほど続いて、 その7日間ぐらいの繰り返しで、段々と春が近づいて来る今頃の天気です。 1月下旬に厳しい寒波が来た時は、川…

スーパーナットの同じ充電器です

バイク用に使っているスーパーナットの充電器に疑問が湧いています。 充電の終わり近くの電圧が、私の予想より高い15.51Vで正常なのか? 測定に使ったテスターも、先日の確認では、大きな狂いは無い感じです。 過充電にならないか?と心配なので、もう…

凍るドアゴムにシリコンオイルです

氷点下になる寒い時期は、車のドアゴムが凍って開けにくい時があります。 軽トラは外に停めているので、凍っていることも多く、ゆっくり引いて ドアを開けていますが、無理をするとドアゴムを痛めてしまいます。 そこで、軽トラのドアゴムにシリコンを塗るこ…

軽トラ用にタイヤチェーンです

普通の雪道走行だと使わないけど、軽トラ用にチェーンを買いました。 なぜ買ったのか?と言うと、来年の「北海道への旅」に向けての準備です。 猛烈な寒波が来て急な積雪になっても「なんとか走れるように」が目的! 「来年の事を言えば鬼が笑う」と言います…

ライトエースのバッテリーを充電です

先日から続いていた寒波の影響もあり、車で出掛けるのは軽トラが多く、 ライトエースは車庫の中で、ここ2週間ほど、まったく動いていません。 そこで、心配になるのが、バッテリーの低下なので電圧を測ってみました。 24時間、リモコンキーや盗難防止装置…

スパイクタイヤの問題点は?

スーパーカブの前輪には冬用に「スパイクタイヤ」を装着していますが、 ちょっと問題があって、雪道は良いのですが、乾燥路面は苦手なのです。 ピンの「出っ張り」が大きいので、アスファルト路面だと走りにくく、 人間で言うと「つま先」だけで歩いている感…

もう1台のデジタルテスターは?

数日前、私の持っているテスターの「バラツキ」はどうなのか?と、 2台のデジタルテスターと1台のアナログテスターを確認しました。 実は、もう1台デジタルテスターがあったのですが、電池切れみたい。 電池を買って来たので、同じく電圧表示を確認しよう…

BSアンテナを交換です

直ったと思っていたBS受信が、また不調なので、BSアンテナとか 途中の配線などを確認しましたが、2か所が完全に腐食しています。 アンテナを設置した時、配線が短いので、途中で足した中継接栓が腐食、 そして受信部の接栓部分も外そうとしたら、もげま…

老人でも「わくわく」する心が大切!

時々ですが、遠くに住む古からの友人と電話で話をすることがあります。 その友人が言うには「歳を取っても、わくわくする心が大切だ」とのこと。 私も同感で、今までの「わくわく」した中で、思い出深いのは、5年前に 親戚とバイク2台で行った「宗谷岬への…

念のため屋根の雪下ろしです

これからの天気予報では、日中の気温がプラスになることが多いです。 気温が高いと屋根の雪も少しずつ解けますが、今まで積もった屋根雪に 更に暖気の湿った重い雪が降ると心配なので、念のため雪下ろしをします。 あまり疲れないよう、妻と2人で積もった雪…

テスターは正常なのか?

バッテリーの充電時、高めの電圧でしたが、テスターは正常なのか? そこで、私が持っているテスターを、同じ電源電圧で測ってみます。 使う電源は、以前、寄せ集め部品と市販のキット部品を組み合わせて 自作した3V~20Vまで可変が出来るもので、軽い実…

バッテリーも値上がりしています

最近のニュースは「値上がり」の話題が多くて、気が滅入ります。 たまたま、アクシスZ用に買ったバッテリーのネットショップを見たら、 同じバッテリーが24%も値上がりしていて、びっくり!しました。 私が買った時は 2,800円でしたが、今は 3,46…

スーパーナットの充電器は正常か?

バイクのバッテリーを充電するのに「南進貿易」という会社の製品で、 「スーパーナット12V全自動充電器」というのを使っています。 中国製なので価格も手頃だし、安い割には性能が良いと思うので、 今まで何人かの友人にも勧めて、今まで計6台ぐらい買っ…

カブのスパイクタイヤは良い感じ

スーパーカブ110の前輪にスパイクピンを打って冬用タイヤにしていますが、 最初はピンの本数をケチって、中央部分は互い違いに打っていました。 この影響なのか?走行中にハンドルが細かく左右に振られるのです。 そこで、1月下旬にスパイクピンを追加購入…

屋根雪をどうしようか?

我が家の屋根は無落雪タイプなので、自然に屋根の雪は落ちません。 ある程度までは下ろさなくても大丈夫ですが、今回はどうしようか? 見える範囲で屋根雪は40cm程、中央部は1mぐらいだと思います。 天気予報では、今日から少しずつ暖気になり、月曜と…

センサーライトが明る過ぎるので

去年11月下旬、玄関前につけているセンサーライトが壊れたので、 新しく買い替えましたが、これが明る過ぎて、まぶしいのです。 そこで、ポリエチレン製の袋をかぶせて、光を弱くしました。 ちゃんとした「減光カバー」があれば良いのですが、仕方ないです…

大阪万博を知ってますか?

今から53年前の1970年、大阪で「万国博覧会」が開催されました。 当時、父から「面白そうだから大阪万博を見に行こう」と誘われたのですが、 中学生だった私は「そんなの興味が無い」と行かなかった思い出があります。 実家には、父が買って来た温度計…

軽トラのデフロスターが偏りです

今日から2月が始まり、今朝は穏やかな天気で、ほとんど風も無いです。 黒柴の散歩で行く通りから見える海は、少し気嵐(けあらし)の感じです。 ここ1週間ぐらいは真冬日が続いて、軽トラで走っていても大変でした。 運転席側のガラスについた雪や氷が、な…