俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトエースを夏タイヤにしました

先日のジムニーに続いて、ライトエースバンも夏タイヤに交換しました。 冬タイヤは鉄ホイールでしたが、夏タイヤはアルミホイールです。 やはり、鉄ホイールより「おしゃれ」で足元が締まります。 もう少し大きいタイヤにすると、見栄えが良いかも知れません…

気持ちの良い朝です

今朝は久し振りに風も弱く天気が良くて、気持ちの良い朝です。 黒柴の散歩中、遠くに見える八甲田山が絶景で、思わず写メと撮りました。 左側に見える山々がが「北八甲田」で、右側が「南八甲田」です。 俗に言う「仕事するには、もったいない天気」ですが、…

ジムニーのショックを交換です

ジムニーを夏タイヤに交換するついでに、前側のショックも交換しました。 はずして新しいのと2本並べて見てみると、製造は同じメーカーのようです。 今までのは「スージースポーツ」で、新しいのは「タニグチ」ですが、 製造メーカーは、多分、KYB(カヤ…

初めてiPhoneを分解しました!

充電端子の接触とバッテリーの持ちが悪い私の iPhone5s ですが、 部品が揃っているので、初めての分解作業に取り掛かりました。 写真は画面部分を外した写真ですが、部品が細かく実装されています。 ここ数年で一番の緊張した作業となり、途中の写真を撮る余…

ジムニーの夏ワイパーを買いました

もう、何年も使っているジムニーの夏ワイパーですが、ゴムが裂けました。 私は、夏ワイパーも停車中はワイパーを上げているので、普通の人の3倍は 長持ちしていると思いますが、ここまで裂けたら使えません。 ホームセンターから新しいを買って来ましたが、…

iPhone用の部品を入手しましたが

私の使っているスマホ(iPhone5s)は、本体の充電端子が本当に不調で、 今までは、ごまかしながら充電していましたが、もう、限界が来ました! そこで、ネット通販で充電端子の基板を買って、自分で交換します。 届いた基板を見たら、小さくて、薄くて、大丈…

クロスカブ用にナビの防水ケースです

クロスカブを買ったMさんは「スパイダー(大型トライク)につけている パナソニックのカーナビをクロスカブにも兼用で使いたい」とのことです。 「ゴリラ」シリーズの7インチナビですが、防水ではありません。 そこで、私が使っているのと同じ7インチ対応…

親戚から「山わさび」です

親戚から「本当は地植えが良いけど、プランターなら深い物で」と、 株分けした「山わさび(ホースラディッシュ)」をもらいました。 言われた通り、ホームセンターから深めのプランターを購入です。 プランターと一緒に、腐葉土、鹿沼土も買って、以前に使っ…

シフトインジケーター用の4芯ケーブルです

Mさんのクロスカブにつける予定のシフトインジケーターですが、 必要な4芯のケーブルを無線機などを扱う電気店で見つけました。 配線を確認すると、1本に見えるケーブルの中に4本の色違いの線が あるので、シフトインジケーター用に、バッチリOKです。…

100均のマスクは失敗でした

黄砂やホコリ対策に使えるかな?と思って、100均から買ったマスクは、 鼻に合わせると顎が出るし、顎に合わせると鼻が中途半端でダメでした。 どちらかと言うと、私は丸顔だと思うのですが、つくりが小さいです。 包装の袋を見ても「子供用」とは書いていま…

スマホから写真のwifi転送

私が使っている iPhone5s の充電端子が不調で、写真をパソコンに 取り込もうとしても、スマホ自体を認識しません。 wifiでの無線転送が出来ないものか?とネット検索で探したら、 「センドエニウエア」というアプリが使えそうです。 調べたら、私の嫌いな、…

スマホの充電端子が不良か?

私のスマホは、もう4年ぐらい使っている iPhone5s です。 1年ほど前から、充電ケーブルを接続しても充電中にならない時があって、 修理に出すか?新しいのに買い替えるか?など色々と迷っています。 充電ケーブルを取り替えても同じなので、本体側が不良な…

私のカブを試運転です

私のスーパーカブ(JA44)を、ちょっと試運転しました。 安物の風防やカーナビをつけてから初めてですが、まあまあな感じです。 ただ、ナビの「ぐらつき」が思ったよりも大きいので、固定するための 金具などを増やすなど工夫が必要だと思います。 それに太…

クロスカブに電源用リレーです

友人のMさんから、クロスカブに「カーナビ」も「ドライブレコーダー」も つけたいなあ、と頼まれているので、電源の確保をどうするか? 電源容量を考えると、直にバッテリーから取るのが安心ですが、 キーと連動しないので、リレーを使って連動させたいと思…

ブログの投稿は8月31日まで?

私が利用しているヤフーブログは今年の12月15日で終了です。 と、まだ余裕はある!と思っていたら、投稿の終了は8月末日でした。 ネット上に投稿が出来るのは、あと4ヶ月ちょっとで終わりなのです。 なので、早めに移行先を探したいと思います。

Mさんのクロスカブが納車です

友人のMさんが注文していた、ホンダの「クロスカブ」が納車になりました。 ほんの数百メートル、試運転をしましたが、ものすごく乗り易いバイクです。 スーパーカブやカブプロは「実用車」という領域から抜け切れませんが、 クロスカブには「洗練された遊び…

グルメ旅のような車中泊でした

昨日、今日と、2日間の車中泊で、約 750km を走りました。 以前のポルテに比べると車内が広いので、ライトエースバンは楽です。 昨日は、山田町の「かき」でしたが、今日の昼は美味しい「牛肉」となり、 今回の車中泊は小さな「グルメ旅」という感じしょう…

ライトエースで初めての車中泊

ライトエースバンで初めての車中泊をします。 向かった先は岩手県山田町の「かき小屋」です。 例年通り、美味しかったです。 大きいのも、小さいのも、どれも美味しいです。 今晩は八戸近辺で車中泊をしたいと思います。 うまく行くかなあ?

たばこの投げ捨て、やめてくれ!

毎朝の日課で、黒柴の散歩中に通る道端に「たばこ」が捨ててありました。 昨日の夕方は無かったので、昨夜から今朝にかけて捨てられたと思われます。 海側の交通量の少ない道路で、漁師か地元の人しか通りません。 人通りが少ないことを良いことに、平気で捨…

シフトインジケーター用LEDの確認です

Mさんのクロスカブ用にシフトインジケーターを準備しています。 両側のコネクターも手に入ったので、以前に自作した電源を使って シフトインジケーター用LEDの確認をしたいと思います。 クロスカブは4速なので、1~4まで点灯すれはOKです。 1~4…

クロスカブのLED側コネクター

友人のMさんから頼まれているクロスカブ用シフトインジケーターですが LED側のコネクターを入手しました。(6ピンです) 実際に合うか?差し込んでみましたが、良い感じです。 あとは、4芯以上の配線を探したいので、ネット通販は諦めて 無線機などを…

ライトエースの作業を再開です

冬の間、作業を中断していたライトエースバンの車中泊仕様ですが、 先日から少しずつ再開していて、愛犬の黒柴用に寝床を作りました。 運転席の後ろに寝床の台を載せて、周りにカーペット材を貼って完了です。 折りたたんだ後部席の上に置いて、固定は3か所…

中国からの黄砂でしょうか?

毎年、春になると中国から飛んで来る黄砂に悩まされます。 健康にも悪いし、車を洗っても1日で汚れてしまうのです。 ジムニーのボンネットを見たら、黄砂なのか?何やら汚れています。 スギの花粉なのか?黄砂なのか?はっきり分かりませんが、 呼吸する度…

最後の白鳥でしょう

朝の日課で黒柴の散歩中に、背後から白鳥の鳴き声が聞こえたので 空を見上げたら、すでにシベリアに飛んでいったと思われる白鳥です。 まさに、V字型の編隊に整えながら、さらに上昇しながらの飛翔です。 スマホで撮影なので、画質は今一つですが、なんとか…

クロスカブ用の配線を買おうとしたら

友人のMさんから頼まれている「クロスカブのシフトインジケーター」ですが、 LEDとミッション側をつなぐ多芯の配線が必要で探していました。 ネット通販では、なんと、最小注文個数が6個以上となっています。 単価が安いので「まとめ買い」して下さい、…

醤油でも美味しい「行者にんにく」です

親戚からもらったプランターの「行者にんにく」を醤油で食べました。 味噌も美味しいけど、ほんの少しの醤油で食べても美味しいです。 親戚は「今年の山菜は早いと思うぞ」と言っていたので、 今月中旬辺りに第1回目の出動命令があるかも知れません。

ブログから「ナイス」ボタンが消えました

私が利用しているヤフーブログですが、最近の画面で違和感を覚えたので、 何だろう?と思ったら右側上部の「ナイス」ボタンが消えていました。 調べたら、3月末で「ナイス」ボタンは終わったみたいです。 今年の12月にヤフーブログは終了予定なので、少し…

クロスカブのミッション側コネクター

友人のMさんから「クロスカブにシフトインジケーターをつけて」と 頼まれているので、それに合うコネクターなどを入手中です。 まずは、ミッション側に使う9ピンのコネクターです。 9ピンの内、使うのは5つですが、位置を間違えると機能しないので、 配…

4月2日に雪ですよ~!

朝に外を見たら、なんと!雪景色でした。 本当に4月2日なのか?って感じで、我が家の黒柴も驚いてます。 まあ、実際に犬が驚いているかは不明ですが、今シーズンは雪解けが 早かったので、こんな雪の天気になるとは先が思いやられます。 普通の天気で、農…

カブの風防にある「すき間」をふさぎます

カブにつけている社外品の風防は下部分に「すき間」があります。 雨降り走行では、すき間から雨水が入って来るので防ぎたいと思います。 (写真の半透明で示されている部分です) ちょっと厚手の透明ビニールで対応したいので、まずは型取りです。 大きめの…