俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カブの17インチ用チューブとリムバンド

ネット注文していた、カブの17インチタイヤに合うチューブと リムバンドが届いたので、明日あたりタイヤを組みたいと思います。 チューブは私の好きなダンロップ製を選びました。 リムバンドは適当に選んだので製造は分かりません。 これで、カブ110プロの17…

カブの前ブレーキを組みます

カブ110プロに合う予定の17インチ用ブレーキパネルに ブレーキを組むため、14インチの予備ホイールから部品を外します。 ブレーキシューの厚みも、まあまあ残っていますし、 他の部品も少し傷んではいますが、大丈夫だと思います。 クロスカブ用のブレーキパ…

元気のない「スグリ」です

親戚から譲ってもらった「大粒のスグリ」がなる苗木ですが、 8月上旬の「ヤマセ」に負けたまま、少しずつ枯れて来ています。 「ヤマセ」とは、海から吹く塩分の混じった気温の低い東風です。 水やりなど世話はしているのですが、ヤマセには勝てないみたい!…

カブプロ用の17インチタイヤです

カブ110プロの17インチ化を進めていますが、ネットでタイヤを買いました。 山菜採りにも行けるよう、前輪を17インチのオフロードタイヤにします。 17インチ用のチューブとリムバンドも注文しているので、近日中に届くと 思いますが、無事、スーパーカブ110プ…

ヘルメットにガラコを塗りました

先日、ヘルメットのシールドにも塗れる「ガラコ」を買ったので、 まずは試しと、説明書を見ながら塗ってみました。 使い方は簡単で、塗って、すぐに乾いた布で拭くだけです。 正味、ものの5分ぐらいで終わりました。 雨が降った時に、どれぐらいの効果があ…

デスクトップPCを友人に譲ります

使わなくなったデスクトップPCを友人に譲ることにしました。 古いけど、ウィンドウズ10にしたので、まだまだ十分に使えます。 私にとって「使えないPC」になったのは、ハイビジョンの動画編集用に、 何年も使っていた編集ソフトが対応しなくなったからで…

ハチドリ?と思ったら・・・

来月はバイク仲間で、キャンプに行く予定なので、下見に行きました。 行った先は、秋田県大館市で、良い感じのキャンプ場でした。 周りの花に目をやると、何やら「ハチドリ?」みたいな飛翔体が・・・。 何枚かの写真を撮ったら、ギリギリ2枚に映っていまし…

カブプロ用の前フェンダーです

カブ110プロのタイヤは14インチなので、それを17インチにすると、 フェンダーの円弧(えんこ)部分が小さくて合いません。 そこで、クロスカブの前フェンダーを買いました。 色は合いませんが、このまま使うか?カブ110プロと同じ紺色に 塗装をするかは、ま…

カブプロ用のブレーキパネルです

カブ110プロの前輪を17インチにすると、スピードメーターに誤差が 出るので、メーターギヤ込みのブレーキパネルが必要になります。 経費を抑えるため、ブレーキシューなどは無しの状態で買いました。 ブレーキ関連は、14インチのものが合う予定です。 早…

カブプロの17インチ化を開始です

私が乗っている「スーパーカブ110プロ」ですが、 前輪ホイールを17インチにしたいと思っていました。 実は、お盆前から、ホンダのバイク屋さんに部品を頼んでいたのです。 中古品が無いので、一大決心で値段の高い新品部品になってしまいました。 まずは、一…

LEDライトの電池が腐食です

車庫から、以前に使っていたLEDライトが出て来ました。 電池を交換しようと、後ろのキャップを開けたら、電池の液漏れが すでに乾いて粉を吹いている状態で使えそうもありません。 電池が取れるか?と、木ネジを電池に、ねじ込んで引っ張りましたが、 う…

トリシティのシートが閉まらない

トリシティのシートを開けて、どれぐらいの収納かな?と確認していたら、 ヘルメットを入れた状態で、シートが閉まらないことが発覚しました。 最初は閉まっていたのに、変だなあ?と思ったら、 先日の作業で取り付けたインカム用の留め具が原因でした。 2…

アップデートに1日半です

時々しか使わないデスクトップPCですが、アップデートの要求が 重なり合っているようなので、実行しました。 普段は短時間しか使わないので、アップデートのダウンロードが 終わらない内に電源を切ってしまうので完了しなかったようです。 我が家のADS…

トリシティ用のリアキャリアです

トリシティにリアボックスを取り付けるためには、専用キャリアが必要です。 安物ですが、トリシティ用のリアキャリアを買いました。 早く取り付けて、どんな感じなのか確かめてみたいですが、実際の取り付けは ヤマハの1000km点検に出してから、やりたいと思…

スマホのバッテリー交換です

家内の使っているスマホですが、最近はバッテリーの持ちが悪く、 もう3年なので、ネット通販で適合バッテリーを買いました。 左側の新しいバッテリーに交換するのですが、作業は、開けにくい 本体の裏カバーを開けると、簡単にバッテリー交換が出来ます。 …

高い洗車は良いかも?

我が家のジムニーもポルテも洗車はガソリンスタンドの自動洗車機で やっていますが、先日はポルテを久々にやりました。 久し振りなので、今までにない 800円のワックス洗車をしましたが、 数日が経っても、降った雨粒が玉になっています。 やはり、高い洗車…

ハッカ油スプレーを作りました

ハッカ油でスプレーを作ると、虫除けとか、生ごみの臭い取りなどにも 効果があるとのことで、自分で作ってみました。 通販で売っている「ハッカ油」の原液を使います。 これを、百均で買った注射器のようなスポイト?で1mlを量ります。 以前に買っておいた1…

ヤマセの塩害に負けるなよ~!

我が家は海の近くで、防波堤から数十メートルの位置です。 この辺りは「ヤマセ」と呼ばれる東風が吹くことが多く、潮風で大変です。 8月に入ってから一週間ほど強いヤマセが続いて植物が負けています。 玄関前に植えているペパーミントですが、塩害で葉が枯…

RA125の中古CDIです

友人から譲ってもらった不動車のRA125も、無事に復活して4ヶ月です。 時々、調子良く試運転をしていますが、なんと言っても、 30年以上も前のバイクなので故障するリスクは高いと思います。 すてに多くの新品部品が入手不可能なので、中古品をネットで探し…

ヘルメットに使える「ガラコ」です

車のフロントガラスに塗って、雨をはじく「ガラコ」というのがあります。 ホームセンターを見ていたら、ヘルメットのシールド部分にも使える 「ガラコ」があったので、物は試しと買ってみました。 今までのは、ガラスのみですが、これは樹脂にも使えるそうで…

インカムの留め具を固定です

先日から、バイクのヘルメットに通話用のインカムをつけていますが、 留め具でヘルメットの縁に挟んで、締め付けているだけの簡単な取付です。 縁の形状が悪いのか?すぐに締め付けが、ゆるむようで、 インカム本体に少し触っただけで、外れて来ます。 仕方…

クロスカブのオークションが無い!

私のスーパーカブ110プロに合うとされる「クロスカブの前輪部品」ですが、 春からヤフーオークションで探していますが出て来ません。 4ヶ月以上も探して見つからないので、本当に無いのでしょう。 カブ系に乗る人は「大切に末永く乗りたい」というのが大半…

RA125を左足でキックです

最近のバイクは、エンジン始動はキックでなく、セルがありますが、 古いバイクは、キックしか無いので自分の右足が頼りです。 ところが、年齢を重ねると右の膝や足首の関節が不調で、痛みがあり、 キックが出来ないというのが、今の私なのです。 そこで、写…

スグリの苗をもらいました

親戚から「スグリ」の苗をもらいました。 無事に育つと「大粒のスグリ」が収穫できるそうです。 親戚も「スグリの大粒は本当に珍しいよ!」とのことで、 実際に食べられる実がなるのは、2~3年後ぐらいだそうです。 それまで、無事に育つか?心配ですが、…

トリシティ用にリアボックスの台座です

トリシティでロングツーリングするには、リアボックスが必要だと思います。 道東ツーリングの時に、KLX125につけた46リットル型のリアボックスを つけると積載能力も増えて「すごく良いなあ」と考えているのです。 そこで、リアボックスの取り付けに必要な「…

アイコンの左寄り対策ですが

パソコンのデスクトップに配置されているアイコンが勝手に左寄りになる 困った現象が以前から時々起こっていたので、決定的な対策をしました。 デスクトップのアイコンを多くして最初から全部を左寄りにして 「勝手なアイコン移動」が出来ないようにしました…

安い「バイク用インカム」を買いました

バイク2台で走りながら会話をするために、トランシーバーを使って 試しましたが、思ったような結果が出なかったので、別なのを買いました。 ヘルメットに装着して会話が出来る「インカム」という無線機?です。 中国製なので値段は安いですが、なんとか使え…

KLX125のオイル交換です

KLX125は納車から1年3ヶ月が経ち、走行距離は 4,000kmぐらいです。 去年6月、1,000km時にバイク屋で、無料点検とオイル交換をしました。 オイル交換は初回 1,000km、次から 6,000km または1年毎とあるので、 汚れはひどく無いですが、1年経ったのでオイ…

カブプロの前輪を17インチにしたい

私のカブは、スーパーカブ110プロなので、タイヤは前後とも14インチです。 この春から山菜採りにも行けるよう、オフロードタイヤに交換しました。 実際に林道を走ってみると、夏タイヤよりは良いけれど・・・って感じ。 標準の14インチより、一回り大きい17…

真っ直ぐな「ネジバナ」もあります

先日は、生まれて初めて「白いネジバナ」を見つけて興奮しました。 あれから気になって、あちこちのネジバナを観察していたら、 ねじれていない、真っ直ぐなネジバナを見つけてしまいました。 ねじれるのが普通のネジバナが、ねじれていないのは、なぜ? そ…