俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KLX125の標準工具です

KLX125に車載されている標準工具を確認しました。 軽いメンテナンスなど最低限の作業が出来る工具が積まれているのですが、 使いにくい工具も多いので、一部は別な物と入れ替えをしたいと思います。 まずは、ボルトを回す、8mm 10mm 12mm のソケットレンチと…

KLX125用の予備ヒューズです

KLX125につけたグリップヒーターとナビ用のプラス電源ですが、 ヒューズが切れた時のために、もう1個同じのを買いました。 元のテールランプ側のヒューズが切れた場合、普通のヒューズに交換すると グリップヒーターとカーナビが使えなくなるからです。 こ…

靴を追加で2足買いました

ここ1ヶ月ぐらい履いている冬対応の靴ですが、意外と良い感じなので、 追加で2足買おうとショップに行ったら、合うサイズが在庫切れでした。 そこで、注文して宅配便での配達をお願いしていたのが届きました。 私の幅広甲高に合う靴なので、普通の足の人に…

ジムニーのラジオが不調です

先日から「ジムニーのラジオが暗いなあ」と思っていたら故障ですか? カーステレオ本体の電源が入らず、照明が点いていないのです。 今年の秋で丸7年なので故障しても、おかしくありません。 元々、安物を自分でつけたので修理に出すより買い替えかなあ? …

KLX125のバッテリーから直に配線です

KLX125のエンジン始動はセルモーターだけで、キックはありません。 なので、バッテリーが上がってしまうと始動が出来ないのです。 そんな時に備えてバッテリーのプラスから直に配線を出します。(赤い線) これに他の車からブースターケーブルを接続すれば良…

美味しい「ニュウローメン」です

街に出掛ける用事があって、昼飯に「ニュウローメン」を食べました。 たっぷりのネギと煮込んだ牛肉の上に少し辛みをのせているラーメンです。 この店は昭和55年から利用しているので、もう38年になりますが、 5回行けば、4回は「ニュウローメン」を食べる…

ワイヤレスマウスに再挑戦するが

ブルートゥースのワイヤレスマウスが、時々、接続不良を起こして 使えなかった私のノートPCにUSBの「外付けアダプター」をつけてみました。 これで、ワイヤレスマウスの通信が正常に行けばと思います。 何分か使ってみましたが、結果から言うと、使えません…

KLX125に追加した電源の防水は?

グリップヒーターとカーナビ用に追加したプラス電源に 雨降り走行などに備えて、防水対策をしたいと思います。 色々と考えた結果、単純に得意のガムテープを使うことにしました。 分かりにくいですが、写真の黄色い丸の所です。 真っ黒にしか見えないですが…

カイロ用ベンジンの社外品です

白金カイロ用のベンジンをネットで探していたら、社外品だけど 合いそうなのが見つかり、思い切って6本入りを買ってみました。 発熱量とか持ち時間は、純正と違うかも知れませんが、 正常に点火して温かくなればと良いと思っています。 純正ベンジンが無く…

KLX125にカーナビをつけました

スーパーカブに取り付けていたカーナビをKLX125に移しました。 先日の作業で配線したプラス電源に接続して画面表示もOKのようです。 取付場所が、ハンドル左側の、ここしか無かったので仕方ないかなあ? スピードメーターの左半分が見えみくいですが、デジ…

雪まみれのジムニーです

昨日から冬型の天気になり、吹雪で道路が見えない状況でした。 夕方には、近くのバイパスで複数台が絡む事故もあって大変な天気で、 夜も風が強く、一夜明けたらジムニーは雪まみれでした。 地面には雪が積もっているのですが、不思議なことに車には 雪がつ…

KLX125にナックルガードを取り付けです

ハンドルの両端部分に8mmボルト用のネジ切りをしたので、 以前に買った安物のナックルガードを取り付けたいと思います。 錆びないように、ステンレスのボルトを使ってガードを取り付けます。 アクセルのある右側グリップの端にナックルガードが触れると、…

KLX125の電源はヒューズから

KLX125につけたグリップヒーターのプラス電源をどこから取るか? ネットで調べたらテールランプのヒューズから取るのが多いので真似をします。 平型ヒューズのミニタイプから分岐するのを買いました。 燃料タンクの左側下に、ヒューズが配置されているので、…

KLX125にサイドバッグをつけたいが・・・

6月下旬に親戚と道東ツーリングの予定ですが、私はKLX125で行くので 少ない積載能力を増やすには、どうしようか?と悩んでいます。 年末年始の宗谷ツーリングで使ったサイドバッグがつけられたら、 たくさんの荷物も積んで行けるなあと思っています。 ただ…

KLX125にナックルガードをつけるには

KLX125に取り付けようと、以前に買った安物のナックルガードですが、 現車に当ててみると微妙に斜めになって取り付けは無理な感じでした。 合わないからと言って、簡単に捨てるのは「もったいない」です。 いつも「安物買いの銭失い」では、情けないので、今…

温かい白金カイロです

車庫で作業をする時などに白金カイロを使っています。 使い捨てカイロより断然温かいので小さな暖房のようです。 毎回、ベンジンを計量して注入するのは面倒ですが、メーカーの説明だと 使い捨てカイロの13倍の熱量なので、少しぐらいの手間は仕方ありません…

グリップヒーターの消費電流は?

KLX125に取り付けたグリップヒーターですが、プラス電源を取る前に 消費電流を測定したいと思い、予備のバッテリーに接続します。 左グリップのスイッチを入れると赤くLEDが点灯したので、 配線なと接続は正常と思われます。 まずは、スイッチを弱に入れて電…

風呂の換気扇を交換です

風呂の天井についている換気扇から、時々変な音がする時があります。 最近は段々と音が大きくなって、このままだと危険?って感じでした。 パナソニック製なので問い合わせると「この換気扇は住宅設備の専用品なので、 普通の換気扇では合いません」との返答…

KLX125にグリップヒーターです

まだ、本調子ではありませんが、インフルエンザから治った感じなので、 前々から予定していたKLX125の作業を進めたいと思います。 まずは、スーパーカブにつけているグリップヒーターと同型のものを ネットショッピングで入手したので、KLX125に取り付けます…

ホルツのパンク修理剤です

次回のバイクツーリングでは、荷物を減らしたいと思っています。 やはり、工具など、実際には使わないのに持って行くパターンが多いのです。 そこで、パンクした時にに使う「パンク修理剤」を買ってみました。 ホルツの製品なので信用は出来ると思います。(…

靴底にスパイクを打ってみました

先日のことですが、家から道路に出たら凍結していて転倒しました。 「あっ!」と思った瞬間、マンガのように転んで後頭部を強打したのです。 厚手のフードをかぶっていたのが幸いして大丈夫でしたが。(冷や汗!) やはり、靴にもスパイクがあれば安心かと試…

凍結してから調子が悪いです

インフルエンザは快方に向かっている感じで、体は普通に動けます。 我が家の外にある車庫脇の水道ですが、止水栓を落とすのを忘れて、 今まで何回か凍結させていて、それから調子が悪くなっています。 蛇口のレバーを止め位置にしても水が止まらないのです。…

人生初のインフルエンザです

先週末から風邪のような症状が続いていて、やばい?って感じだったので、 大事を取って、昨日、病院に行ったら人生初めてのインフルA型でした。 一夜明けて今日になったら、だいぶ楽になったので薬が効いたみたいですね。 まだ本来の食欲はありませんが、何…

ヘルメットに問題発生です

宗谷ツーリングでは、ヘルメットの内部を削って少し広くしていました。 寒さ対策に厚手の目出し帽をかぶった上から、ヘルメットをかぶるためです。 あまり深く考えずにヘルメット内部を広げたのですが、問題発生です。 目出し帽を無しで普通にかぶったら、頭…

ACアダプターの改善品です

フジフィルムの対応が早く、改善品のACアダプターが届きました。 どこが変わったのか見た目では分かりませんが、良い製品なのでしょう。 私が心配することは無いかも知れませんが、リコールでユーザーから 着払いで送られてくるので送料の負担だけでも大変…

カブと同型のグリップヒーターです

KLX125にもグリップヒーターをつけたいなあと思っています。 そんな中、何気なくネットショッピングを見ていたら、私のカブに付けたのと 同じ型のものを見つけたので、KLX125にも合うだろうと買ってみました。 宗谷ツーリングのカブで使ってみて、意外にも良…

マウスを有線に戻します

ブルートゥースのマウスが接続不良になることが多くて困っていました。 ネット検索での対策を試していましたが、私のパソコンには効き目が 無かったようなので、今までの有線マウスに戻します。 と同時に、iPhone用にUSBケーブルも、差し込んだままで使える…

次回のツーリングは、どこへ?

年末年始の宗谷ツーリングに行った親戚が「今度は北海道東部へ行きたい」と 言いだした!と思ったら、決断が早く「6月下旬に行こう」となりました。 今から、私の頭の中では、走るコースなど想像が膨らんで来ています。 親戚は宗谷と同じヤマハのTW200で、…