俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいトマト「ベビーベビー」をもらいました

友人から美味しいミニトマト「ベビーベビー」をもらいました。 サクランボのようなトマトで美味しくてびっくりです。 ありがとうございました。

一眼レフなので「背景のぼかし」が出来ます

ソニーの一眼レフカメラで何枚か花を撮ってみました。 普通のデジカメでは無理な「背景ぼかし」も簡単に写せます。 やはりピントの手動調整は絶対に必要だと感じます。 安い一眼レフでも「これぐらい」写れば私は満足です。

海外サイトからサファリをダウンロードです

iPad mini3ではメールをgmailにしていますが使い方が良く分かりません。 住所録に当たる連絡先を外部と「やりとり」するのが大変な感じです。 調べると「やりとり」はアップル製のネットを見る「サファリ」という ソフトを使うがウィンドウズ用のサファリは…

ソニーのデジタル一眼レフを買いました

北海道一周の時にデジカメを2回も落としてしまい調子が悪くなりました。 そこで買い替えで迷っていましたがソニーの一眼レフにしました。 今までのコンパクトデジカメで一番困っていたのはピントの自動です。 多くの場合は自動のピントでも良いのですが「こ…

田んぼアートを見て来ました

家内と友人と3人で青森県田舎館村の田んぼアートを見て来ました。 何種類かの稲で色あいの違いや濃淡を出しています。 「風と共に去りぬ」 「スターウォーズ フォースの覚醒」 上から見て「ちゃんと見える」ように出来ていますが 実際に目で見るとニュース…

2年の更新月が来たらスマホは解約の予定です

今年の秋で2年毎に来るスマホの 更新月になります。 今度は更新をしないでSIMフリーの iPhoneにするつもりです。 iPhoneの本体価格は高いですが パケット料などの差額で 2年ぐらい使えば元が取れる計算です。 永く使えば経済的だと思います。

キーボードを使って連絡先に「ふりがな」をつけたぞ!

昨日から試行錯誤を繰り返している iPad mini3の連絡先ですが 手入力によって「ふりがな」を入れ直すのが確実だと分かりました。 そこで2011年に iPad2の時に使っていたブルートゥースの 無線で接続する外部キーボードで試してみました。 ブルートゥースの規…

iPad miniに連絡先を取り込みたいのですが

先日から使っている iPad mini3ですがアドレス帳に当たる連絡先には まだ何も入っていません。 なのでスマホの連絡先から取り込もうと奮闘中です。 取り込むと名前などは良いのですが、あいうえお順に並ばないのです。 ネットで調べるとカタカナの「ふりがな…

カメラを落としてから調子が悪いです

先月のカブで北海道ツーリング中にデジカメを2回落としています。 1回目は網走近くでキタキツネを写している時にレンズから落としました。 レンズの周りにキズがついていますが一応は動いています。 2回目は函館の立待岬でストラップから手が外れて落下し…

カブが中国製造になって手抜きが多い!

スーパーカブは元々日本製でしたが2012年から中国製造になりました。 もちろん私が乗っているスーパーカブ110プロも中国製です。 北海道一周の辺りからサイドスタンドが渋くなっていたので どうなっているか確認も兼ねて外してみました。 まだ1年ちょっとで…

iPad mini3用に買ったタッチペンは今一つ?

iPad mini3用にタッチペンを探していましたが私が使っている ボールペンの先部分を入れ替えるタイプを見つけました。 実際に使ってみると残念ながら今一つの感じ。 「安物買いの銭失い」の通りでした。 やはり値段の高いペンが良いのでしょうか?

隣の空き地に「ネジバナ」が咲いています

我が家の北側は広い空き地になって雑草が多いです。 その雑草の中にも、きれいな花が咲くのもあって私の小さな楽しみです。 豆柴を散歩させていたら「ネジバナ」が咲いているのを見つけました。 ピンクの花が「らせん状」に咲くのが特徴の花です。 デジカメ…

電波時計の秒針が違っています

目の霞みで白の文字盤が見えにくくなったので腕時計を同じ型の 黒タイプに買い替えたのですが秒針の違いに気づきました。 電波時計なので秒針の指す時間が同じはずですが2秒違います。 どっちが合っているか時報で確認したら新しい方が正しかったです。 新…

常時携帯のPCとして iPad mini3 は使えるか?

2011年に iPad2を買って少しの間ですが使っていました。 使いこなす前に長男に譲ってしまってから早いもので4年です。 定年後の情報ツールとしてパソコンは必需品だと思っていますが 日常的に持ち歩くには小さくて軽いのが良いです。 そこで今回は iPad min…

スプロケット交換でカブの燃費が良くなりました

私の乗っているスーパーカブ110プロですが前側のスプロケットを ノーマルの歯数 14丁→16丁に変更しました。 150kmほど走ってガソリンを満タンにして計算したら なんと 63.6km/L の燃費になりました。 北海道一周の前は平均で 59.5km/L だったので約7%の改…

録画用HDDが復活ですか?

テレビの録画用HDDが不調なので新しいのを買いましたが 交換しようと念のため確認したら今日はHDDを認識しています。 テレビの画面に「増設ハードディスク」の表示が見えます。 昨日までは見えませんでした。 録画していた番組も正常に見ることが出来ます。 …

テレビの録画用HDDが動きません

数日前からテレビの録画に使っている外付けHDDがエラーです。 HDDを再接続したり電源を入れ直したりと出来る範囲のことを 試してみしたが認識しません。 仕方ないので電気店に行って新しいHDDを買いました。 店員のすすめる「アイ・オー・データ」製に決めま…

腐食した灯油タンクを新しくしました

新築の時に設置した灯油タンクですが11年も経つと腐食がひどく 業者に頼んで新しいタンクに交換してもらいました。 残っている灯油を抜いても結構な重さなので2人で作業をします。 固定するアンカーボルトも位置が違うので打ち直しのようです。 暑い中です…

エアコンの室外機カバーが破れています

もうエアコンの季節なので室外機のカバーを外しましたが 写真の通り無残にも破れています。 これは西風が強いので耐え切れず破れたのでしょう。 実家にも同じ室外機カバーをつけていますが破れていません。 この違いは風の強さだけだと思います。 海の近くな…

ジムニーのスパークプラグを点検しました

もう少しでジムニーも5万キロの走行距離になります。 スパークプラグがノーマルタイプだと寿命が過ぎている感じなので 現物を外してプラグの型番確認と点検をしました。 デンソーのホームページで適合表を見ると差し込み高さが2種類あり 現車に装着されて…

カブの前側スプロケットを16丁に変更です

ロングツーリングなど長距離を走るなら高速型のギヤ比が良いと思い カブのフロントスプロケットを標準の14丁→16丁に変えました。 16丁になるとギヤの外径が一回り大きくなるので、ちゃんと収まるか? 心配しましたが何とか入りました。 チェーンの外れ防止に…

板を当てて軒の修理が終わりました

軒の修理ですが無事に終わりました。 穴が開いたままだと鳥やネズミが入ったら大変だと思ってました。 寸法より少し足りないけど穴は塞がったので良しとします。 35cmだったけどホームセンターで売っているのは30cmなのです。 普通に下から見ると気にならな…

先日からの「はしご?」が完成しました

春から壊れていた軒の修理用に「はしご?」のような物を作っています。 2階の窓枠があるので上下の壁に厚い板を重ねて対応しました。 地上からの高さは約6メートルで上がると少し怖いです。 明日は軒に適当な板をネジ止めして作業を終わりたいと思います。

4回目のオイル交換をしました

スーパーカブ110プロですが北海道の斜里でオイル交換をしてから 早いもので2,200kmぐらい走っています。 そこで空き時間に4回目のオイル交換をしました。 過去3回より汚れているように感じるのは気のせいでしょうか? まあ早目に交換しているので大丈夫だ…

春から壊れていた軒の修理を始めました

3月下旬に軒の一部が壊れているのを見つけました。 早く直そうと思っていましたが休みと天気が合わず保留にしていましたが やっと昨日から軒に上がるための「はしご?」を作り始めました。 落下防止に90センチ間隔で周りに枠も組んでいます。 外壁に板をネ…

色違いの同じ時計を買いました

文字盤も針も白系の時計を使っているのですが最近は 目が霞んで見えにくい時が多くなりました。 そこで同じ型の文字盤が黒いのを買いましたが 老眼が進んでいる私にも針が見やすくなりました。 早く買い換えれば良かったなあ・・・が実感です。

もらったオフロードタイヤは競技用です

バイク好きの親戚からオフロードタイヤをもらいましたが よく見ると競技用のタイヤでした。 これをスーパーカブに履かせて舗装道路を走ると振動などが どうなのかなあ?って感じがします。 林道を走る予定を決めてからタイヤ交換をしようと思います。 秋まで…

スーパーカブのギヤ比を高速型にしたいです

スーパーカブ110プロで北海道の海岸線を一周して4,000km走って来ましたが もう少し4段変速のギヤ比が高速型の方が良いと感じました。 前側のスプロケットは歯数14が標準ですが16で試してみたいです。 郵便屋さんや新聞屋さんが発進・停止を繰り返す近距離走…

ハチが小さな巣を作っていました

車庫の前でダンボールを整理していたら私の近くにハチが飛んで来ます。 しつこく飛んで来るので周りを見たら小さな巣がありました。 巣を作っているハチには申し訳ないですが危険なので取り除きました。 ハチにお願いですが巣作りは人の少ない場所にして下さ…

カブの前タイヤを交換したら振動は無しです

カブの前タイヤが偏摩耗しているので走るとハンドルに振動が来ます。 北海道一周前に外した夏タイヤに交換することにしました。 まだ残り溝は半分ぐらいあるので大丈夫な感じです。 交換して走ったら当然ですがハンドルの振動は消えました。 どうして波打っ…