俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

カブが中国製造になって手抜きが多い!

スーパーカブは元々日本製でしたが2012年から中国製造になりました。

もちろん私が乗っているスーパーカブ110プロも中国製です。

北海道一周の辺りからサイドスタンドが渋くなっていたので

どうなっているか確認も兼ねて外してみました。

イメージ 1

まだ1年ちょっとで渋くなるか?って感じですが・・・。

見てみると納得の手抜きを発見です!

本来ならグリスが塗ってあるボルトですが何もありません。

イメージ 2

工場の組み立て時からグリスを塗っていないのです。

日本の工場なら考えられないと思います。

これなら渋くなっても当然です。

たっぷりグリスを塗って組み立てると動きは最高です。

イメージ 3

中国製造の手抜きを見ていると「中国だから仕方ないか」と

単純に思いますが本当は恐ろしいことなのです。

中国の高速鉄道なんかも安心して乗れないと思いますよ。