俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党の次はどこが?

自民党がダメなので民主党に入れて政権交代したが国は良くならない。少しは変わるか?と思ったが期待外れもいいとこです。それに加えて今回の災難は地震・津波・原発のトリプル。菅首相は4年で成果を見てと言っていたが残りを逆算すると国民のために何も出…

原発事故の責任は自民党にあると思うが

福島県は原発事故で人々の生活が今後どうなるのか本当に心配です。東京電力は安全や安心よりも利益を優先させてしまった。そのツケが今の事故だと思う。国策として原発を許可した責任は当時の自民党にあるはずだが報道を見ていても自民党が原発について謝罪…

パワステベルトに亀裂です

知人の冷却水漏れを直して確認のためにエンジンを回していた。ついでに他の部分を見ていたらパワステのベルトが何やら怪しい感じに動いている。パワステの他にエアコンも回すベルトなので面倒だが外して点検をしたら一部に亀裂が入って危ない状況だった。幸…

運送状況は戻って来た?

東日本大震災の影響で運送に大きな障害が出ていた。先日ネットで頼んだプラグがようやく今日届いた。食品と違って腐る物では無いので遅れても良いと安心していた。被災地の救援物資を優先してトラックが動いていると思っていたが一般荷物なのに意外と早かっ…

原発事故も蒔かぬ種は生えぬ

ことわざで「蒔かぬ種は生えぬ」というのがある。これは「何もしないで良い結果は得られない」という意味だが逆に悪い種を蒔けば悪い通りの結果が現れるとも受け取れる。今回の原発事故は危機に対して真摯な考えを持たずに手抜きをして悪い種を蒔き続けた結…

冷却水漏れの修理用バンド

知人の車で去年暮れから冷却水が漏れて修理予定だったが日程が合わず未だにやっていない。エンジン側に接続されている細いホースから漏れているのでホームセンターからサイズの合う締付バンドを2個買って来た。本当はホースも交換したいが締め付けバンドを…

1家族様1個です

ホームセンターでカセットボンベが売っていたので買った。今まで品切れだった3本入りだ。売り場の張り紙には被災地を優先のために1家族様1個とあった。仙台に実家がある友人がいて親元に送るために私の持っていたカセットボンベを譲ってあげたので今回は…

夜の果物は?

あまなつみかんを貰った。メタボ指導の保健師さんからは「夜に果物を食べるのは控えた方が良いですよ」と言われている。果糖が太る原因のようだ。せっかく貰ったので夜だが食べてしまった。1回ぐらいは大丈夫だろう・・・と思うのが間違いの始まりです。

過去の教訓はどうした?

福島原発では想定の2倍以上の津波が来たと言うが情けない。原子力関連では防災に想定外など有り得ないはずだと思う。110年以上前の明治29年に岩手県を大津波が襲い2万2千人程が犠牲になった記録が残っている。20メートルを越える津波もあって大船渡の一部…

マジェスティに車用バッテリー

昨日ホームセンターで買って来たバッテリーをシートの下に木枠を組んで収納した。車用バッテリーなのでセルは勢い良く回り一発始動です。これなら上がる心配も無いし仮に上がっても充電は楽です。ただシートを開ければバッテリーが丸見えなので充電の接続が…

韓国製バッテリーを買いました

マジェスティのバッテリーだが純正サイズをやめて少し大きい小型自動車用のバッテリーにした。バイクは転倒することもあるので倒しても液漏れの少ない半密閉タイプの韓国製にした。ホームセンターで5000円ほどだ。韓国製なので中国製バッテリーより信頼性は…

マジェスティ始動したが・・・

東日本大地震でガソリンの流通が悪く思うように給油が出来ない。まだ雪は残っているが最悪はバイクで通勤になるかも?と思いエンジン始動を試みた。先日作ったブースターケーブルを外部バッテリーに接続してなんとか始動したがバイク本体のバッテリーが弱っ…

自衛隊は撮影も勉強して!

テレビの報道では自衛隊が福島原発の近くから撮影した放水の様子を伝えている。画面が揺れて緊迫感がある。国民に安心感を与えたるためには自衛隊は撮影技術を磨いて揺れを抑えた映像を提供すべきだ。あれでは落ち着いて撮影が出来ないほどの重大な事故だと…

ネットワークプリンター設定

いつも使っているノートPCが不調なので必要なデータを別PCに移行して乗り換え作業中です。実際にやるとソフトやデータが思ったより多くて手間取ります。プリンターをUSBの接続なしでワイヤレス印刷が出来るようにネットワークプリンターの設定をしましたが最…

世界に底力を見せられるか?

福島原発への放水が始まった。これで使用済み燃料の発熱が下がって次の対策へ進めるか?綱渡りだが大きな分岐点だ。世界中が注目していると思う。収束に向かって日本の底力を見せて世界中を驚かせてほしい。テレビで見る政府や電力会社の映像は問題山積に感…

お粗末で残念な電力会社

先日からの福島原発は残念だ。テレビで見る記者会見も説明が分かりにくい上に話し方も下手で残念。メディアに出る者は視聴者を納得させるノウハウが必要だ。そんな大切な事も認識せずにテレビの記者会見に出させる電力会社の首脳陣も残念だ。広報担当者の出…

ガソリンは残り4日分か?

ほとんどのガソリンスタンドで燃料が入荷せず休業状態だ。我が家のポルテも4日ほどの通勤で底をつく感じだ。週末頃から燃料の流通が回復するのを期待している。このような未曾有の惨事には国の主導が望まれるが菅政権は腕前を発揮できるだろうか?

原発の安全神話は崩壊した!

東日本でマグニチュード9.0のとんでもない地震が起こった。ものすごい揺れの他に大津波が襲って被災地は地獄のような光景だ。被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。そんな中で福島原発では原子炉建屋が2つも爆発して大惨事の一歩手前だ。今まで…

予備バッテリー届く

通販で買った防水デジカメの純正バッテリーが届いた。大きさは携帯電話のバッテリーとと同じぐらいで値段は約5000円だ。中国製などの社外品に比べると高いが安心を買ったと思って納得するしかない。すぐに持ちが低下したり発火などしても困るので良しとしよ…

春は遠いのかなぁ?

最近は寒い日が多く雪も降る。ネットで週間天気を見ても最低気温はマイナスだ。雪のマークも多い。日中の気温がプラスになる時に雪解けが進むと有り難い。天気が良くならないので残念ですがマジェスティのエンジン始動が予定より延びてます。

シリコンジャケットは?

新しいデジカメは撮影しようと持っていると落としそうになる。フィット感が足りないのが一番の原因だと思う。オプションを見ていたらシリコンジャケットという柔らかいカバーが売っていた。汚れも防ぐし滑り止めにもなりそうなので頼もうかなぁ。

水道漏れの工事金具です

近所で水道の配管が破損して漏れ止めの工事をしていた。興味があったので見ていた。配管の両側から当てる金具を使って漏れを止めるようだ。掘り込んだ穴は少し深いので作業は手間取っていた。ようやくボルトを締め終わったら正直なもので水漏れは止まった。…

予備バッテリーを注文

新しく買ったデジカメにはバッテリーが1個しかないので予備を買おうと調べた。純正品で無くても適合するのが安く出回っている。パナソニックの案内を良く見ると「純正バッテリー以外ではトラブルが多いので使わないで下さい」とあるので今回は純正品を注文…

GPSの誤差は?

新しいデジカメのGPS機能を試してみたが誤差が少なくて驚いた。自宅前で撮影して記録されたGPS情報をグーグル地図の同じ場所で確認した。誤差は北緯で2.4メートル東経で16.8メートルだった。地図上でのクリック位置の誤差も含めると「誤差なし」の範囲だと思…

今日は久々の除雪です

ここ数日は寒気が来て寒い。雪も降って今朝は少し積もったので朝からブルで除雪をした。前回は2月上旬だったので久々のブル出動でした。でも今日は天気が上がって気持ち良く作業が出来た。ブルの運転時間からするとエンジンオイルの交換時期です。でも寒い…

真冬に逆戻りか!

午前10時頃なのにライト点灯です。先日まで暖かい日が続いたのに吹雪の冬に戻りました。数台の車がスリップ事故で道路は大渋滞で大変でした。でも時間にゆとりを持って出たので出勤は大丈夫でした。寒くても2~3週間もすれば春が来ると思えば気は楽です。

マクセルは大丈夫か?

先日は太陽誘電のDVD-Rでエラーが多発したので他のを買って来た。マクセルの50枚入りだ。日立の系列で私が子供の時から乾電池や音声のカセットテープを作っていたメーカーだ。国産かと思って確認したら製造は台湾でやってるようだが日立マクセルなら大丈夫だ…

クラス10のSDカード

PCショップで新しいデジカメ用のSDカードを買いました。容量は8GBでクラスは10です。市販されている中では読み書きの一番速いSDカードです。これでデジカメで撮れる高画質ハイビジョンの記録も再生も楽々でOKですが8GBなので録画時間は30分ほどです。ケチ…