俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

固形燃料ストーブです

小型のメスティン(飯ごう)でお米を炊くには、固形燃料を使う 簡単な構造のストーブが便利だと言うので買ってみました。 もちろん、安物なので中国製のコピー商品だと思います。 折りたたむと、手のひらサイズに小さくなるので、ツーリングなど 持ち運びに…

トリシティにリアボックスの確認です

来年7月に予定しているロングツーリングですが、遠くから来る友人には 私のトリシティに乗ってもらい、私はスーパーカブにするつもりです。 まだ、1年もありますが、暖かい内に準備を進めます。 テント泊で行くので荷物が多くなりますから、トリシティの後…

KLX125の充電です

3月にバッテリーを交換した、カワサキのKLX125ですが、 すでに充電ケーブルを接続しているので、簡単に充電が出来ます。 充電器のランプ表示が満充電になるまで待つだけですが、 切るのを忘れても、過充電にならない充電器なので便利です。 満充電になって…

六角レンチを削りました

先に丸みのある六角レンチは、狭い所などで少し傾いた状態でも レンチが使えるので便利ですが、無理をしたら先が「なめり」ました。 工具は日本製で良いモノなので、捨てるのはもったいないです。 そこで、グラインダーで先を削って普通の六角レンチにしたい…

刈り払い機の始動ロープを交換です

エンジン始動時に、リコイルロープの切れた友人の刈り払い機ですが、 ネットで頼んでいたロープが届いたので交換作業に挑戦します。 まずは、ロープ部分の一体から、リールを慎重に取り外します。 雑にやると、スプリングの「ゼンマイ」が暴れて外れてしまい…

小型のメスティン(飯ごう)です

最近になって知ったのですが、キャンプなどで米を炊く飯ごうを 「メスティン」と言うそうです。(英語で「飯ごう」のことらしい) 1年後に計画しているロングツーリングでは、使わないかも知れないが 念のために小型の1合炊きメスティンを買ってみました。…

私は「シャツイン」です

だらしなくズボンからシャツの裾を出すファッションが定着して、 すでに20~30年は経つだろうと思うが、私は「シャツイン」です。 私はシャツが裾を出すデザインなら出すし、出さないデザインなら、 しっかりとズボンの中に入れるだけの事なのです。 孫…

リモコンキーの電池交換です

友人から「車のリモコンキーが効かなくなった」とのこと。 原因は単純に電池切れなので、新しい電池に交換します。 予備のキーもあるので、2個入りを買って来ました。 正直なもので、交換したらキーの動作はバッチリOKです!

刈り払い機に新たな不具合です

燃料ホースの交換で、漏れの修理が終わった友人の刈り払い機ですが、 「エンジン始動のロープを引いたら切れちゃったよ」とのこと。 勢い良く引いたら切れたようで、手元から10センチ程でしょうか? 少し短いですが、そのまま結び直して、とりあえずOKと…

ジムニーのデフオイル交換です

マニュアルを調べてみたら、ジムニーのデフオイル交換時期は 「4万km毎」なのに、私のジムニーは 95,000km以上も走っています。 相当、劣化して汚れていると思うので、前後とも交換します。 ドレンプラグは「9.5mm角」のソケットで外すのか?と思ったら…

スズキのRA125は復活するか?

約2年間、エンジンが始動せず不動車になっていたスズキのRA125を 復活させられるか?重い腰を上げて挑戦を始めたいと思います。 シートと燃料タンクを外して、ラジエーターを少しずらすと、 怪しいと思われるCDIという点火系統の部品が見えて来ます。 ネ…

ごみ捨てのルール違反が多い!

田舎に住んでいるので、ごみ捨てのルールを守る人が少ないです。 先日もガラス瓶を入れるケースに空き缶を入れている人がいました。 「空き缶」と明記された専用の容器があるのに、なぜでしょう? 別な日は、もっと驚きましたが「燃えないごみ」の日なのに、…

刈り払い機の燃料ホースです

ネット通販で友人の刈り払い機用に燃料ホースを入手しました。 キタコの燃料ホースで、内径8mm、外径12mmのものです。 燃料タンクを本体に取り付けて、ホースを接続しましたが、 漏れは無いようなので、とりあえず良かったです。 あとは、友人に使っ…

次男に山菜を送ります

東京に住む次男に、私が採った山菜を送りたいと思います。 親戚に連れて行ってもらい「たけのこ」と「ふき」を採ったので、 びん詰めなどの専門店にお願いしていました。(今回は4つ) これに孫の好きなお菓子などと一緒に宅配便で送ります。 ガラスびんな…

保温マグカップを2つです

来年の夏に遠くに住む友人とロングツーリングをするための準備です。 今回は飲み物関連で、サーモスの保温マグカップを2つ買いました。 これには「ふた」も付属されているので野外で使う時に ごみが混入する心配が無いのでツーリングには良いと思います。 …

賞味期限切れに挑戦です

たまたま、賞味期限が3年以上前の「お茶漬け」が出て来ました。 中身は乾燥しているので、もしかすれば食べられるかも? そこで、捨てる前に、思い切って挑戦してみます。 説明の通りに、熱湯を入れてから数分間の放置で調理終了。 恐る恐る食べてみたら、…

刈り払い機の漏れ対策です

友人の燃料が漏れる刈り払い機ですが、すでに生産終了になっていて 部品が入らないので、液体ガスケットで修理をしたいと思います。 タンクを外してみると、友人が普通の接着剤で周囲を固めていましたが、 うまく行かず、燃料が結構ひどく漏れて来るようです…

刈り払い機が燃料漏れです

友人が「刈り払い機の燃料が漏れて来てヤバい!」とのこと。 燃料タンクの下側から漏れていて、本当に危険な感じです。 ネットで調べてみたら、すでにメーカーでは生産終了になっていて、 タンク部品は入手不可能なので、何か修理を考えたいと思います。 液…

ジムニーを夏ワイパーにしました

昨日は雨だったので泥だらけのジムニーを洗わず、今日、洗いました。 今更の感じもしますが、春から気づいていた冬ワイパーを夏用にします。 もう3年目ぐらいの夏ワイパーですが、まだ使えそうです。 ワイパー交換は1年毎などと言われていますが、私は持た…

ハンターカブCT125が発売されます

去年の10月末に東京モーターショーを見て来ましたが、 ホンダのブースでは「ハンターカブCT125」が展示されていました。 そのCT125が、今月下旬に発売になるとのこと。(44万円かな) オフロードでも走れるよう各所に工夫がされていて、面白そ…

泥だらけのジムニーです

親戚と友人の3人で、林道の確認をするためジムニーで往復60km程の 悪路を走ったので、車体は泥だらけでワイルドに見えます。 普段なら、すぐに洗車するのですが、明日の天気予報が雨らしいので、 その具合いを見てからジムニーを洗うか?決めたいと思い…

LED電球に交換です

すでに、主だったところの照明は普通の電球から、LED電球に 交換していますが、普段、あまり使わない所も交換しようと思います。 比較的、安いのでアイリスオーヤマのLED電球は重宝しています。 40Wタイプでも、消費電力は4.7Wなので、かなり省…

ドライブシャフトのブーツ交換です

友人のラパンですが、先日のアッパーマウント交換の時に、 右側ドライブシャフトのブーツが裂けていたのに気づきました。 ネットで頼んでいた部品が届いたので、交換したいと思いますが、 今回は作業が簡単な「分割タイプ」のブーツにしました。 予想通り4…

久々にジーンズを買いました

私は若い頃からジーンズが好きで、エドウィン派です。 数年前に買ったのが痛んで来たので、久々に買いました。 以前に買ったのと同じ「403」というシリーズ。 廃番になっていなくて本当に良かったです。

ライトエースのアンテナを補修です

先日、不注意からアンテナを伸ばしたまま自動洗車機に入って 折れてしまったライトエースのアンテナを手抜き作業で補修します。 折れた先端に木ネジを差し込んで、残ったアンテナを引っ張って 最後まで伸ばせるようにしたいと思います。 ネジが赤く見えるの…

山わさびに腐葉土を使います

去年、親戚から分けてもらった「山わさび」ですが、枯れていて、 もうダメかなあ?と思っていたら、しっかり葉を出していました。 少しでも土の環境が良くなるよう、上に腐葉土を足します。 それから、土の湿り気を保つよう水をやりました。 「山わさび」は…

親戚の山で「フキ採り」です

親戚の所有する山で「フキ採り」をしようとなりましたが、 車を近くに停めるため、まずは邪魔な木を切ります。 ところが、プラグかぶりでチェーンソーのエンジンが始動せず、 プラグを乾かして、なんとか動くようになりました。 2本の邪魔な木を切ったので…

ジムニーのシミー現象が再発です

キングピンベアリングの「ガタ」対策にシムを入れて、ジムニーの悪名高き 「シミー現象」が改善されていたのですが、先日から再発しています。 原因は、人と荷物で普段より200kgも重い状態で走ったからだと思います。 フロントショック上部の軸は、ゴムブッ…

メバルの昆布締めは美味しいです

漁師をやってる友人から新鮮なメバルと油目(アブラメ)を頂きました。 共に白身の魚なので、刺身が更に美味しくなる昆布締めで食べます。 写真の上が油目(アブラメ)で、下がメバルです。 青森では油目と呼びますが、普通は「アイナメ」なのかなあ? 食べ…

腐葉土を買って来ました

バイクや車関連のことから草花にまで詳しい親戚が言うには 「地植えでもプランターでも腐葉土は重要だ」とのこと。 そこでホームセンターから腐葉土を買って来ました。 我が家には親戚から分けてもらった、行者にんにく、山わさび、カシス、 その他に家内が…