俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中サイズのUSBキーボードです

ノートPCで使うUSBキーボードでピッチが19mmのを探しました。やはり一般的な19mmが文字の入力操作が楽で良いです。小さいノートPCは17mmなので文書作成には向いていない。外付けキーボードにすると2倍ぐらい速く文字が打てる感じがして時間の無駄がありませ…

シェーバーの替刃を買いました

パナソニックの電池シェーバーを2個使っているが古い方の刃が悪くなり切れ味が落ちて来た。そこで新しい替刃を買いました。送料無料のネット通販なので電気店に買いに行くより時間もガソリン代も要りません。これで2~3年は大丈夫でしょう。

ステンレスのナットでネジ山を保護です

ジムニーの排気管を留めているボルトですが熱で傷みが進みます。排気の熱を持っている所に雨や雪の水分がついて腐食が他の部分よりひどく速く進むのだと思います。錆でボルトのネジ山が傷むとマフラーや排気管が外せません。そうなると修理時に不要な手間が…

友人のバイクを試運転しました

タイヤ交換をした友人のバイクはブレーキなども点検したので確認のため試運転をしました。タイヤもブレーキもチェーンもOKで気持ち良く走ります。特に旋回時の安定性は改善されこれで安全に走れます。今は販売されていない2サイクルのバイクですが高回転か…

バイクのタイヤ交換をしました

友人のバイクのタイヤ交換ですが休みを合わせて一緒にやろうとしたが休みが合いません。友人がバイクを置きに来たので一人で交換作業をやりました。50ccのカブぐらいなら楽ですがオフロード車は大変です。前後のタイヤ交換に加えてブレーキ回りもやったので…

ジムニーのモール接着がOKです

防水の粘着テープでジムニーのルーフモールを接着してから初めて洗車機にかけてみた。洗車後に屋根を見たら少しも浮いていません。洗車機の回転ブラシにも負けずに接着OKです。ソフト99の製品は結構良い物が多いので感謝です。

私のIDも流出対象でした

ヤフーのIDやパスワードが流出とのニュースがあった。結構な数の流出です。私もヤフーを利用しているので自分のIDは大丈夫か?と調べてみたら流出対象の画面が出て来ました。まさか自分にID流出などが起こるとは思っていなかったのでビックリです。もちろん…

社食のラーメンが細麺に戻る?

週に2回ほど利用する社員食堂のラーメンが太麺になって約1年。先週から細麺に戻ったのだが以前より「ちぢれ」が少なくストレート気味の麺なのだ。また仕入れ先が変わったのか?麺が変わっても味は悪くないが33年も利用している社食なので個人的には味も麺…

オイルパンにもキズが・・・

ポルテの運転席下側を縁石にこすりキズがついたので同じ色の塗料を吹いてサイドシルの補修をした。他にもキズが無いか確認したらなんとオイルパンにも筋を発見!ここが錆びて穴が開いたらオイル漏れを起こしてエンジンの焼き付きなど予想外の大変なことにな…

ボルトのネジ山を修正です

距離からすると早いがジムニーのエンジンオイルを交換した。ついでに各部を見たら排気管を留めているボルトが何やら錆びて固着気味なのだ。完全に腐食する前に対処が必要と思い外してみた。2本の内の1本は完全に固着していて外すのに大変でした。ネジ山が…

モール浮きの接着は出来るか?

ジムニーのルーフで浮いているモールを昨日の粘着テープを使って修理に挑戦してみました。普通の両面テープでダメだったのが今回の粘着テープで上手く行くか?数日おいて固まってから洗車しようと思います。果たして自動洗車機の回転ブラシに負けないで頑張…

やっと探した防水テープです

ジムニーのルーフにあるモールの片方が浮いて来て両面テープで補修をしたが結果はダメだった。雨や洗車などで水がかかると粘着力が弱くなり取れてしまう。そこで水にも強くて粘着力も強いテープを探していました。ソフト99の製品で「防振・防水に優れたゴム…

ポルテの塗料を買いました

我が家のポルテですが縁石に運転席の下をこすりました。少しゆがんで塗装もはげたので放っておくと錆びて来ます。なので缶スプレーの塗料や錆止め剤を買いました。早目に処置したいです。

マンゴーのドライフルーツです

なぜか家内がドライフルーツのマンゴーを買って来た。成分表示を見ると予想通りカロリーは高そうです。果物にも甘みがある上に砂糖をまぶしてあるので余計にカロリーが高いと思われる。カロリーが高くても美味しいので食べ過ぎてしまいます。

バイクのタイヤが届きました

注文していたバイクのタイヤとチューブなどが届きました。友人のバイクはオフロード用で前後でタイヤサイズが違います。細くて大きいのが前用で太くて少し小さいのが後ろです。タイヤ交換は手作業なので結構な手間がかかりますが友人と2人ががりなら少しは…

単2の電池を買いましたが

家内から「目覚まし時計の電池を買ってほしい」と頼まれた。大きさは中ぐらいと言うので2本入りの単2を買いました。目覚まし時計の裏ぶたを開けたら単3電池です。別の目覚ましが単2なので同じだと思い込んでいたのでしょうが買う前の確認は大切です。我…

eモバイルの接続が回復です

出先でネットを見る時に使うeモバイルの調子が悪い。キンドルのタブレットで接続が認識しないのでタブレットに原因があるかも?3日振りにテストをしたら何もしてないのにOKだった。とにかく接続が出来たのは良いが気持ち的にはしっくり来ません。何が原因…

バイクのタイヤを前後セットで注文です

友人のオフロードバイクはスズキの年代物です。これからバイクの季節だがタイヤが減っていて危ないのでネットで注文をしました。前後セットで同時に頼むと送料も得になります。古いバイクなのでチューブとリムベルトも前後で頼みました。次の休日はタイヤ交…

メーターのDランプを交換です

友人からギヤをドライブ(D)に入れてもメーター内のランプが点灯しなくなったとのこと。メーターを外してDを表示するランプを交換しました。メーターが簡単に外せたので40分ほどで終わりました。変速機のギヤ表示では点灯時間の長いDランプが一番切れ易…

和牛の高級ステーキを食べました

仙台に来たので普段は食べられない和牛のステーキを食べました。初めて食べた仙台牛のステーキは今までの人生で最高の味でした。本当に美味しいです。感謝の気持ちが湧いて来ます。アビルヴァンというお店でした。

蔵王のお釜が見えました

ひょんなことから蔵王のお釜に行くことになりました。天気は雨で山の上は霧でしたがなんと一時的に霧が晴れて少しですが水色のお釜を見ることが出来ました。本当に運が良かったです。

スカイプを試そうかな?

東京にいる次男がパソコンを買ったので無料でテレビ電話が出来るスカイプを試そうと思う。それには話したり聞いたりするするヘッドセットが必要だ。いつものアマゾンに安いのを2個注文しました。数年前にスカイプを使ったことがあるが、その時は音が悪かっ…

キンドルHDのアップデートが遅い

キンドルHDのタブレットだがアップデートのダウンロードが遅くて2時間半もかかりました。その上にインストールが失敗でアップデートが出来ません。PCのUSB経由でやってみたらインストールOKとなった。これでワードの全角表示も出来るようになって一安心です…

再びサウスフィールドの手袋です

去年の3月から車の運転用に使っていた手袋に穴があいた。同じ物を探しにスポーツ店に行ったらLLサイズがあった。指先は少し余るが全体的にはきつくなくて良い感じだ。この手袋は運転用ではなく山などのトレッキング時に使うアウトドア用だが滑り止めの用…

風呂のふたを買いました

風呂のふたが9年半も使うとダメになり新しいのを買いました。いつものホームセンターで買ったので値段は安かったです。長さを言ってロールから切ってもらうタイプで店員が少しおまけして切ってくれました。帰ってから家の風呂に置いてみたら端が少し余って…

除雪機のオーガを切り離しです

友人から除雪機を預かった。オーガレバーの戻りが悪いので直らないか?とのこと。確認すると言う通りオーガ用のレバーが自然には戻らない。手で戻さないとダメなのだ。真冬だと全然戻らないらしい。何が原因なのか確認するためにオーガ部分を切り離してみた…

次男がWIMAXでインターネットです

先日からパソコンを使い始めた次男がインターネットをするために無線ルーターのWIMAXを買った。ところが接続設定でエラーが出てパソコンの認識まで行かないと助っ人要請が来たので電話で設定方法を説明した。なんとか上手く行ってネット接続が出来るようにな…

伊藤園の野菜ジュースが変わった?

いつも飲んでいる伊藤園の緑の野菜ジュースだが数日前から味が変わった感じがする。甘みが薄くなったのか?パッケージも少し変わった?中身の配分も変わった?甘みが少なくなってカロリーが減るのは良いがコクも無くなったと感じるのは残念です。

先日のハサミでカニを食べました

グラインダーで刃先を短くしたハサミを使ってカニを食べました。足の殻を切るには最高です。切れ味が良いので硬い殻でも刃の根本で切れば大丈夫です。面倒でもハサミを使って食べるときれいに美味しく頂けます。

次男のPCに外付けHDDを買いました

パソコンのデータ保存をするために外付けHDDを使うと便利だ。次男のパソコン用に2.5インチ型の容量1TBのHDDを買いました。2.5インチ型は電源もUSBから供給なので電源アダプターが不要で接続がスッキリです。大切な写真などはパソコン本体と外付けHDDの両方…