俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイント5倍

いつも行く日用品店では日によってカードにポイントが加算される。105円ごとに1ポイントで500ポイントになると500円の商品が出る。普段と違って今日は5倍の日だった。105円で5ポイントなので10500円で500円だ。廃油ストーブの煙突や車庫の棚用に木材を買…

かき料理

帰省している次男の希望で「かき」を買って来た。一部を生で食べ残りをフライにした。今年初めての「かき」だった。鮮魚店から買ったので、さすがに美味しかった。次男も満足したようだった。東京の一人暮らしだと食えないよなぁ。故郷は良いよなぁ・・・と…

政治家の責任

世の中が変になって普通の人が普通に生活出来なくなっている。会社が倒産や廃業で職を失った人や自営業で失敗した人などが大勢いる。やる気の無い人が苦しい生活をするのは勝手だから良い。しかし一生懸命やってダメなのは納得出来ないと思う。私個人で見る…

バッテリー充電

除雪機のセルが回らないのでとバッテリーの充電を頼まれた。シーズン初めにバッテリーを充電しないでエンジン掛けるとは無謀だ。春から一度も充電されてないので弱っていたはずだ。とりあえず外して充電器に接続して一昼夜おくことにした。バッテリーを痛め…

次男が帰省

突然、次男が帰省した。勤めを辞めて来たかと心配になった。聞いたら勤務先から有休消化の3連休を与えられたらしい。自分の時間を自由に過ごすため義務化されているそうだ。定休の土日と合わせて5連休となる。旅行でもすればと思うが故郷が良いのだろう。…

外付けHDD復帰か

持ち帰った外付けHDDだが別のパソコンに接続して確認したらOKだった。不具合はUSBの認識が悪かっただけでHDD本体は正常だったようだ。念のためにHDDをフォーマットした。これで知人のパソコンに接続して認識すると良いのだが。今度の休日に作業の予定と知人…

外付けHDD不調

知人から外付けHDDが認識しないと連絡が来た。行ってみるとマイコンピュータにドライブが無い。再起動など色々と試したが認識はしない。違うパソコンに接続してどうか試すことにした。我が家に持ち帰りだ。軽症か重症か楽しみです。

古い梅酒

実家に置いていた梅酒を持って来た。何年前からあったかも忘れていた梅酒だ。梅酒は甘く作るのが普通だ。しかし、持って来た梅酒は糖分ゼロだ。家内が味見をしたが最高らしい。ちょっとずつ飲むと健康になるかも。人間は健康が一番です。古い梅酒が救いにな…

タイヤ保管

友人宅で娘さんのタイヤ交換の話になった。ディーラーに保管と交換を頼んでいるとのこと。費用は交換毎に4200円なので年計算で8400円掛かる。前は3150円だったのが値上がりしたそうだ。10年ディーラーに保管を頼むと8万円を超える。我が家の車庫には空きが…

麻生さんは・・・

やっぱり麻生総理はダメだと思う。日本はどうなっていまうのか心配です。麻生さんを支持する人が理解できない。若者に人気があるとか言っているが何が魅力なのか?以前から暴言は多いし今も多過ぎる。それに軽率なのが信用できない理由だ。世界に対し恥ずか…

新しい長ぐつ

何年か振りで長ぐつを買った。軽く暖かく柔らかいもので今まで中で一番良い。今までのは足がごわついて車の運転には不向きだった。新しい長ぐつは柔らかいので運転も可能になった。値段が3980円だったので私には高い長ぐつとなった。1980円ぐらいなら有り難…

合わないホイール

知人から「タイヤ交換したら変な音がする」とのこと。見るとアルミホイールの内側に貼ってあるウェイトがブレーキに触れている。鉄ホイールに比べアルミは厚みがあるのでブレーキとの隙間が狭い。貼り付けるウェイト分の厚みが確保できないタイプがある。同…

たばこの値上げを

麻生総理も医療問題を考えるなら早期にたばこの値上げをすべきと思う。上げた税金で肺がんなどの医療費とたばこ農家の支援にまわすのだ。たばこが原因の医療費はたばこ税で賄うのが本筋ではと思う。今まで肺がん関係で使っていた分を他にまわすと良い。よく…

ローター交換

知人の車の前ブレーキを修理した。ディスクローターが磨耗で交換した。実は夏頃にローターをグラインダーで削って応急修理した。でも基本に忠実な修理をしようと交換することにした。やはり交換して正解だった。効き具合も安定して滑らかだ。ブレーキパッド…

高速道路が1000円?

麻生総理が休日の高速道路を1000円にするとか言っている。それもETC付きの乗用車だけで東京や大阪など大都市圏を除くらしい。総理はどんな効果を考えて言っているのだろうか?田舎の庶民は車にETCなんか付けていないし高速に乗る用事がない。それより仕事で…

麻生の大馬鹿野郎

「バカ野郎!庶民の心が分からないのか!」と怒鳴りたい。大馬鹿野郎と漢字で書くと少し冷静に感じるかな?と思って漢字にした。2兆円をばら撒いて景気対策になるのだろうか。それよりも経営が厳しい会社に「その金」を貸したらと思う。中小企業に500万円貸…

未使用の年賀状

年賀状関係の整理をしていたら未使用の年賀状が出てきた。2006年用のものが30枚ほど出て来たのだ。その年は父が多めに頼んで余ったハガキをもらったのだ。懸賞などに使おうかなと思ったが私はくじ運が悪い。やはり、ハガキは文章の伝達に使うのが本筋だ。な…

ホースの直径変換

燃料ホースの直径変換をするため部品を探した。ちょうど良いのが無かったが合いそうなのを買った。合わない隙間を接着剤で埋めると使えるかやってみた。努力の甲斐なくダメだった。約500円の部品は無駄になった。その内、何かに活かせるでしょう。また違う部…

ホースの直径

タンクから廃油ストーブへ供給する燃料ホースが必要だ。今あるタンクを流用しようと思っているがホースの直径が心配だ。新しい廃油ストーブの口は少し細い感じでタンク側と違う。途中に太さ調整のパイプでも用意しないとダメみたい。ちょうど良いものが見つ…

廃油ストーブ

新しい廃油ストーブが届いた。今までのストーブが今一つだったのだ。オイルの廃油を燃やすのだが今までのは完全燃焼しない。「青い炎で燃える」の宣伝に惹かれ新しいのを注文したのだ。ストーブは本体だけで燃料タンクと煙突の準備が必要だ。今度の休日に準…

フレッツ光の勘違い?

新築の知人宅にフレッツ光の回線工事が入った。「パソコンが分からないので助っ人を頼む」と呼ばれた。少し早く行って工事を見ていたら「何か変」と感じた。モデムに出力がLANしかなく電話用のが無いのだ。工事担当者に「電話は?」と聞くと「パソコンだけで…

風呂はありがたい

暖房の無い部屋でパソコンを直していたら体が冷えてしまった。ちょっと熱めの風呂にゆっくり入って体を温めた。風呂は季節に関係なく気持ちが良いが寒くなると尚良い。体が温まると「風呂はありがたいなぁ」としみじみ感じる。金が無くても住む家と風呂があ…

1394カード

長男が使っていたパソコン用に1394カードを通販で買った。ビデオカメラを接続して画像を取り込むためのカードだ。パソコンの性能が低いのでハイビジョンのHDVは無理だった。でもDVカメラなら使えそうなので試しに購入したのだ。うまく行けばビデオ編集および…

タイヤ交換

少し早いかも知れないが冬タイヤに交換をした。エブリイは去年の冬タイヤのままなのでラウムをやった。やっている内に知り合いが二人来て「タイヤ交換やって」とのこと。合計3台つまり12本のタイヤ交換をして空気圧も調整した。終わったら22時を過ぎてしま…

ワイヤレスプリンター

エプソンの安いワイヤレスプリンターを買った。今まで使っているのが不調で修理する方が金が掛かるのだ。安いので無線LANが内蔵されているのは一つしか無かった。ちょうど売り出し期間だったので3,000円ほど安く12,600円だった。純正の無線LANだけでも11,000…

イナバ車庫完成

イナバの車庫が組み立て完了した。2人で作業して3時間ほどで終わった。車庫の中を見るとネジや金具など3点が落ちていた。これも手抜き作業の証拠なのだろうか?品物自体はイナバ製なので良いと思う。見た感じも「しっかり」としている。昨日の作業が2時…

イナバ車庫の土台

今日はイナバの車庫の工事日だ。4トントラックで二人の作業員が来た。天気によるが今日は土台部分をやるそうだ。明日が車庫本体を組む予定とのこと。どんな仕上がりになるか楽しみだ。手抜きはないか少し心配だ。

ハンドル防寒カバー

マジェスティのハンドルに防寒カバーを着けた。純正ではないので少し合わないが支障はない。試運転をしたかったが天気が悪く出来なかった。このまま天気が悪く寒くなれば今年は、もう乗れないかも。せっかく着けたのに残念だなぁ。

ソフトの競合?

映像の編集や変換のソフトを複数持っている。でも同じパソコンに複数をインストール出来ない。2つを同じパソコンに入れると調子が悪くなる。結果的に両方のソフトが起動しなくなる。近日中に何か逃げの対策を探らねばならない。MPEG4という圧縮方式の画像が…

バスの窓から

結婚披露宴に呼ばれ夫婦で行って来た。地元から車で2時間ほどの新郎の地元で行われた。専用の送迎バスが用意されていたので、それに乗って行った。バスは久し振りで楽しく、ちょっとした旅行気分だった。周りの景色も紅葉がきれいだった。バスの窓は乗用車…