麻生総理が休日の高速道路を1000円にするとか言っている。
それもETC付きの乗用車だけで東京や大阪など大都市圏を除くらしい。
総理はどんな効果を考えて言っているのだろうか?
田舎の庶民は車にETCなんか付けていないし高速に乗る用事がない。
それより仕事で走っているトラックを無料にした方が良い。
曜日やETCの有無に関係なく全貨物車を対象にするのだ。
そうすれば運送業界に活気が出て経営も雇用も安定する。
それで給料が上がれば従業員も安心して働けるし家族も明るくなる。
経営が落ち着けばトラックの買い替えが進む。
自動車業界も業績が上がって社員も豊かになる。
運送業界と自動車業界の社員および家族が豊かになれば相当な数だ。
これで購買能力が増加して一般の企業やサービス業も伸びる。
マイナスからプラスの循環になる可能性が出て来る。
いずれ無料にするはずの高速道路だから今が潮時だと思う。
総理たる人間はこれくらいの決断が出来ないとダメだ。