俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料計不具合?の思い出

石油高騰で北海道や東北で灯油の盗難が相次いでいるという。安い頃からみると2倍ぐらいになっていると思う。暖房や車などで灯油やガソリンは必需品だから大変だ。我が家でも他人事ではなく切実な問題になりそうだ。昭和50年代の中頃も高騰した時代があった…

買いましたケータイソフト

ケータイのアドレス移行のソフトを買いました。どうしようか迷っていたが300件以上アドレスがあるので手入力は辛い。何件か手入力でやったが全部は無理だと判断した。さすが専用ソフトです。パソコンに接続してデータを移せば数分で終了。家内に「アドレス移…

安物テスター

マジェスティの充電器を作る作業を少しずつしている。電圧を測るのにテスターを使っているが精度が気になって実験をした。私は安物のアナログテスター2台とデジタルテスター2台を持っている。今回は正確だと言われているデジタルテスターの精度を比較した…

長男のラクティス

長男が新車に乗って来た。夏タイヤを預かってほしい・・・と来たのだ。先週、納車になって初めて見たが新車はいいねえ。近づくと自動でカギが開いて離れるとカギが掛かる。エンジンはボタンを押して始動するタイプだ。家内は「最近の車はこうなんだ」とビッ…

始動不良

家内の知人が「エンジンのかかりが悪いのでバッテリーかな?」と言って来た。バッテリーの電圧を見るのにテスターをつないだ。無負荷で13.0V ライト点灯で12.0V セル回して10.5V だった。電圧的には正常範囲なのでバッテリー交換はまだ様子を見ようと思う。…

ヒーター直った

我が家に来たラウムだがヒーターが熱くならない。水温計の針がCの辺りから上に行かないので冷たい風しか出ない。冷却水の温度を調整するサーモスタットという部品を交換した。交換する時に冷却水を抜くので同時にクーラントも交換した。試運転をしたら水温…

ケータイ解約?

先日、ケータイを新しくしたので古いのを解約しようとショップへ行った。店員の話を聞いて私も家内もビックリした。2台解約するのに21,000円もかかるという。来年の4月と5月にならないと解約料金が発生するらしい。何か安く上がる方法はないかと聞いたら…

タイヤ買いました

ラウムの冬タイヤが無いので買いました。オートバックスでアルミホイールの4本セットです。「安いので結構ですから」とお願いしました。14インチのタイヤとセットで5万ちょっとでした。これで走行は出来るので一安心です。あとは暇をみてボチボチ整備しよ…

ラウムの部品入荷

以前から頼んでいたラウムの部品が入った。先日、長男がトヨタに発注を忘れていたものだ。サーモスタット、エアエレメント、オイルエレメントの3つ。バッテリー、クーラント、冬ワイパーは地元の日用品店で買って来た。明日は休日なので作業をする予定だが…

いい夫婦の日?

長男の車が、まだ納車になっていない。車自体は来ているしナンバーも付いているらしい。長男に聞いたら「冬タイヤとアルミホイールが入荷してないから」とのこと。でも冬タイヤが明日の入荷なので鉄ホイールに組んで納車になるみたいだ。家内が「明日は11月2…

テラノのタイヤ交換

夜9時を過ぎてから友人の娘さんから電話があった。「これからタイヤ交換できるかな?」とのこと。断る理由がないので「大丈夫だよ」と返事をした。車庫の片付けをしながら待っていると来ました。やっぱりテラノのタイヤは大きい。改めてビックリしながら交…

部品はまだ?

先日頼んでいた車の部品がまだ来ないので聞いてみた。そうしたら誰かの手違いで遅れているらしい。一体、誰の手違いかというと長男だ。部品の注文を長男に頼んでいたのだが忘れていたそうだ。早く直したかったのに残念。まあ長男は長男で忙しいのだとか・・…

温泉一泊

義兄に誘われて久々に温泉で一泊をした。親戚同士で泊まるのは今回で2度目、総勢10名の団体になった。91歳になる義父も行った。一緒に大浴場に入り背中を流してやった。考えてみると義父と風呂に入るのも背中を流すのも初めてのことだ。多分、これが最初で…

タイヤ交換ばっかり

今日は朝からタイヤ交換6台やりました。ちょっと疲れましたが家内も手伝ってくれたので助かりました。今夜は義兄に誘われて一泊で温泉に行きます。また孫の写真係りだと思いますが・・・。

名義変更をした

今週の月曜に我が家に来て車検を取った車の名義変更をした。車庫証明が思ったより早く3日で出たのには驚いた。陸運支局へ行って書類を確認してもらい順番が来るまでしばらく待った。案内が私の番号になったので窓口に行くと様子がちょっと変だ。私はナンバ…

タイヤ交換

夜に友人の娘さんがタイヤ交換に来た。何事も早目に対処することは良い事だと思う。雪が降ってからタイヤ交換をする人も多い。早く交換すると冬タイヤが減るからと言う人もいる。でも、夏タイヤのままで事故を起こすと大変だ。少しぐらい冬タイヤが消耗して…

ケータイの充電器

新しいケータイの充電器を買った。初めから言ってくれれば二度手間にならずに済んだのに・・・。これから電話番号やメールアドレスの入力をやるのだが正直言って面倒だ。ケータイのソフトを買ってパソコンでデータ転送をしようかと思っている。でも日常的に…

ケータイ買ったのに

先日から頼んでいたケータイが来た。前から欲しかったカメラ性能の良いものだ。電話番号を引き継がないで新しい番号にした。理由は新しい機種に慣れるまで古いのが使えると安心だから。箱を開けて出してみたら充電器が入ってない。新規だし電話会社も変えた…

ラウムが来た

タウンエースを廃車にして次の車はないかな?と思っていたら来ました。知人の紹介で平成10年式のトヨタ「ラウム」がひょっこり現れた。話は早く昨日の夕方、私の元に来てしまった。更に突然だったのが車検の満了日で今日が切れる日だった。慌てて今日の午前…

次男の勉強机

家内の知人に勉強机を譲った。実家に置いたままで使う予定もないので役に立てるのは良い事だ。次男が小・中・高と12年間使ったものだが非常にきれいだ。実際に勉強で使ったのは数えるほどしか無かったと思う。正確にいうと12年間使わなかった机が本当だ。ゆ…

軽油からガソリンに

タウンエースからエブリイになって1週間経った。燃料が軽油からガソリンになったのだが燃費が同じなので経費は高くなった。単価は1リットル当たり20円ほどガソリンの方が高い。それに加えて原油高騰なのでダブルパンチをくらった感じです。かと言ってハイ…

変わった患者

車やバイク以外にも時々修理をする。知人からエンジンが掛からないので見てほしいとの連絡。何かと聞いたら草刈に使う「刈り払い機」とのこと。たまに変な患者が来るが色々と勉強になるので私は好きだ。「来年の春まで入院していいよ」と知人が言うのでゆっ…

充電器製作の準備

マジェスティのバッテリーを充電するための電源を探した。15ボルト1アンペアのアダプターがあったので、それに決めた。充電器と言っても定電圧充電タイプの簡単なものにしようと思っている。接続したままでも過充電にならないよう電圧は13.8V~14.4Vかな。1…

マジェのバッテリー

ここ2週間ほど、マジェスティに乗っていなかった。久し振りにエンジンをかけようとしたらセルが回らない。たった2週間でバッテリーが上がってしまうのは普通でない。バッテリーの蓄電能力が低下して本来の性能がないということだ。新しいバッテリーと交換…

オシッコの犬が

用事があって姪が来た。夏に我が家でオシッコをした犬も一緒だ。しばらく見ない内に一回り大きくなっていた。犬の成長は人間に比べると早いので今は小学高学年の年齢に相当するみたいだ。姪が言うには「お母さんが飼っちゃダメ」と言っているらしい。今まで…

お役所仕事

タウンエースの廃車手続きをするために印鑑証明を取りに行った。市役所ではなく近くにある市民センターという出先機関を利用した。年配の男女二人が窓口業務を担当していたが最悪だった。若い人なら数分で出来ることを15分以上かかってやっている。用紙に書…

エブリイが戻って来た

タウンエースを廃車にしたので長男に貸していたエブリイを返してもらった。久し振りに軽自動車に乗ると新鮮な気持ちと懐かしい気持ちが混じった感じだ。平成12年式のスズキ「エブリイ」で現在12万キロちょっと走っている。4WDの4速ATでターボ付きなの…

タウンエースが廃車に

午前中にタウンエースを解体屋に持って行った。我が家に来て3年だったが5万キロ近く走ってくれて随分助かった。8人まで乗れるし荷物もたくさん積める。今現在は乗用車でディーゼルはないので貴重な車だった。タウンエースよ、ありがとう。解体されても再…

次男と会った時のこと

今週の月曜だがモーターショーを見た帰りに次男と待ち合わせた。夏に買った新車や駐車場、それに部屋を見たかったからだ。一応、次男は東京に住んでいるが田舎の方なので幕張から2時間半程かかった。前に会ったのは、お盆だったから約3ヶ月振りだ。車と駐…

やはり日野トラック

モーターショーの日野ブースにパリダカで走ったトラックが展示されていた。実物を初めて見たので軽い興奮状態になった。あの広大なアフリカの砂漠を縦横無尽に走ることが出来る乗り物はすごいと思う。私にとって車の魅力は路面状況を選ばない走破力だ。これ…