家内の知人が「エンジンのかかりが悪いのでバッテリーかな?」と言って来た。
バッテリーの電圧を見るのにテスターをつないだ。
無負荷で13.0V ライト点灯で12.0V セル回して10.5V だった。
電圧的には正常範囲なのでバッテリー交換はまだ様子を見ようと思う。
バッテリーが正常だとしたら次はスパークプラグの点検だ。
外して見てみると寿命のようで電極が摩耗している。
「バッテリーよりプラグを先に交換した方が良いみたい」と伝えた。
知人は「任せるから、やってちょうだい」の返事。
後々を考えると長寿命のイリジウムが良いだろう。
値段は3倍だが、その分以上に持つので結果は得になる。
普通に乗っていると5倍長持ちと言われている。
交換工賃まで考えると、すごく良いと思うよ。