俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

KLX125でラーメンツーリングです

バイク仲間から「天気が良いので少し走ろう」と声がかかり、 私のKLX125と250cc3台の計4台で行って来ました。 途中でラーメンを食べて帰って来るというプチツーリングです。 今日の走りでKLX125の走行距離は450kmぐらいになりました。 エンジン5000回転以…

TW200のタイヤ溝を測りました

冬の宗谷岬に行く予定のTW200ですが、先日の作業で組み込んだタイヤに 前後ともスパイクピンを打ち込みたいと考えています。 どんなピンが打ち込み可能なのか溝の深さを測ってみました。 ノギスで大まかに測った数値は後ろタイヤで 10.5mmほどで、 前タイヤ…

KLX125にガーミンGPSをつける

山菜採りや林道ツーリングにはガーミンのGPSが便利です。 eTrex20という型式で自分の位置や道のりを知るために重宝しています。 これをKLX125につけるため「ブレースシャフト」という物を買いました。 簡単に言うとハンドルに棒を付け足してGPSのホルダーを…

TW200のタイヤを組みました

親戚から預かっているTW200のタイヤが届いたので前後とも組みました。 後輪は14インチタイヤで普通車と同じぐらいか?いう感じでした。 TW200用のタイヤは安売りが無いので定価に近い値段でしたが、 それでも、ネットの価格で一番お得なタイヤを選びました。…

ヘルメットのシールドを買いました

バイクで寒冷地走行をするためヘルメットのシールドに電熱線をつけて 曇り止めを試して来ましたが、春になったので電熱ゴーグルでは走れません。 見た目も変なライダーに思われるのでシールドのみ買いました。 色付きも考えましたが、結局はノーマルの透明に…

ドリルで垂直の穴を開ける道具です

時々は木工細工をするので穴開けに電動ドリルを使いますが、 きれいな垂直の穴を開けられず苦労しています。 そんな苦労を簡単に解決する道具があったので買ってみました。 穴にドリルの刃を入れて穴開けをする簡単な構造です。 メイド イン ヨーロッパとあ…

TW200用リアホイールの振れを確認です

ネットで落札したTW200用リアホイールは状態も良いのですが、 念のためにホイールの振れを確認しました。 規定値は2mm以内だったと思います。 垂直・水平方向ともに1mm以内の振れなのでOKとします。 あとは、タイヤとチューブを買えば組み込めますが…

KLX125の走行距離が300kmを超えました

慣らし運転中のKLX125ですが、昨日は雨が降って引き返しましたが 今日は天気が良かったので、午後から軽く110kmほどの走行です。 津軽半島の日本海側にある十三湖(じゅうさんこ)を見て来ました。 合計で326kmの走行になりましたが、KLX125の説明書によると…

KLX125の燃費は57km/Lです

KLX125の慣らし運転をしようと少し走っていたら雨になりました。 それで戻る途中にガソリンを満タンにして帰って来ましたが、 燃費を計算したら、なんと 57km/Lという驚きの数値です。 カタログ値は2名乗車時の 60km/h定速走行で 53.5km/Lの燃費です。 先日…

狭い所用のオイル注しです

KLX125も親戚のTW200もチェーンは安いノンシールタイプです。 チェーンオイルの適切な注油が重要なメンテナンスになるので、 狭い所への注油が簡単なオイル注しを買いました。 チェーンオイルと同じく親戚の分も合わせて2個買いです。 金属製ノズルの締めこ…

TW200用の中古リアホイールです

親戚のTW200用リアホイールもネットオークションで落札しましたが、 スポークには曲がりや緩みは無く良い感じです。 ブレーキ側のベアリングに少し「ゴロゴロ感」があったので、 現状のまま使えるのか?念のため外してみます。 手で回している内に「ゴロゴロ…

KLX125にレバーガードは合わなかった!

ちょっと危ない林道などを走るとクラッチレバーや前ブレーキのレバーに 木の枝などが当たるので、それを防ぐ「レバーガード」を買いました。 いつものネット通販ですが宣伝文句は「ほとんどの車種に取り付け可能」と あったのに、私のKLX125には残念ながら合…

TW200のフロントホイールを修正です

ネットで落札した親戚のTW200用フロントホイールですが、 スポークなどを修正するため、タイヤとチューブを外します。 スポークの曲がりを適当な感じで直してからホイールの振れ具合いを ジャイロスタンドにセットして水平・垂直方向とも確認します。 スポー…

KLX125の慣らしで竜飛方面へ

天気が良かったので、KLX125で昨日も山菜採りに行った竜飛方面へ出発です。 慣らし運転のため、なんと50km/h以下のスピードで走ります。 途中の今別町では北海道新幹線が地上に出る所を見ました。 ちょっと感動する光景ですが、私以外に見物の人はいませんで…

人生初の行者ニンニク採りに行きました

バイク仲間に誘われて去年から、きのこなど山菜採りを経験しましたが、 今回は竜飛岬方面へ人生初の「行者ニンニク採り」に行きました。 親戚の軽ワンボックスで行きましたが、山菜採りには最適な車ですね。 メンバーは親戚を含めたバイク仲間4人で、皆さん…

TW200のフロントホイールは値段相応です

ネットオークションで落とした親戚のTW200用フロントホイールですが 中身を確認したら値段相応の「まあまあ」な感じです。(約5,000円) 少々の錆は仕方ありませんし、一部のスポークに緩みと曲がりがありますが、 出来る範囲で修正すれば走行には支障は出な…

ネットオークションでTW200のホイールを入手です

バイク好きの親戚と年末年始はバイク2台で宗谷岬へ行く予定です。 私はスーパーカブ110プロで行きますが、親戚はカブか?TW200か?と 迷っていましたが「TW200」に決定したとのことです。 親戚から「TWにスパイクタイヤを履かせたいのでホイールを探して」…

KLX125のチェーンはノンシールです

カワサキのKLX125ですが、バイク屋の説明によると「このチェーンは ノンシールタイプなので、こまめに注油して下さい」とのことです。 そこで、エーゼットのチェーンオイルを買いました。 ネットでは高評価で値段も1本1,000円程度なのが決め手になりました…

スギ花粉が飛んでいます

数年前から家内が花粉症になり先月から目がかゆくて仕方ないようです。 「60歳近くになってから花粉症になると思わなかった!」と嘆いています。 写真はポルテのワイパー近くですが薄緑色にスギ花粉が見えます。 家内が言うには「眼球を取り出して洗いたい」…

宗谷岬の民宿を予約しました

今年の大晦日も北海道の宗谷岬に行きたいと思っています。 親戚から「俺も行く」との声があり、今回はバイク2人旅になりそうです。 そこで、少し早いですが宗谷岬の民宿を予約しました。 (写真はジムニーで行った2016年大晦日の宗谷岬です) 去年と同じ民…

KLX125のリアキャリアは便利です

カワサキのバイク屋から「ハンドル以外にKLX125はつかむ所が無いので リアキャリアを付けた方が良いですよ」と言われていました。 それで、以前から買っておいたキジマ製のリアキャリアを付けましたが 安心の日本製なので、取り付けも簡単だし強度もある感じ…

TW200のチェーンなど一式交換です

親戚から預かっているTW200の前後スプロケットとチェーンの交換です。 まずは、車体を上げてから後ろタイヤを外します。 前側はクランクケースも外しますが、今回はガスケットの痛みが少ないので オイルの漏れは無いだろうと思いガスケットは再使用します。 …

KLX125は、まるで自転車です!

始めてKLX125に乗って近くを10kmほど走ってみました。 車体が小さいので取り回しが楽で、まるで自転車か?という感じです。 それと、エンジン音が小さく思ったより静かですし、 ブレーキは前後ともディスクなので効きも良く安心感があります。 少し乗っただ…

まずは、KLX125のステップ外しです

納車になったカワサキのKLX125ですが、バイク屋の店主が言うには 「1人乗りが多い人は後ろのステップを外すと良いですよ」とのこと。 山道などで2人乗り用のステップが運転中に脚に当たったりするのを 防ぐため、このKLX125は最初から外す人が多いようです…

KLX125が納車になりました

本日、カワサキのバイク屋さんより KLX125が納車になりました。 タイヤが小さいので、今までのセローに比べると一回り小振りな感じです。 これからは、ジムニー、スーパーカブに次いで、第3の相棒として 山菜採りや林道ツーリングなどに活躍してほしいです!

山菜採り用の新しい長靴です

山菜採りが好きな親戚から「来週あたり行くぞ!」と声が掛かったので ホームセンターに行って新しい長靴を買って来ました。 去年は狭いより大きい方が良いだろうと、LLを買って山を歩いたら 長靴の中で足が遊んでしまい歩くのに苦労しました。 今回はLな…

ホイールナットを間違えて・・・

友人が去年の冬にタイヤ交換をする際、ナットの六角が壊れかけていたので 新しいのを買って来ましたが間違えて買って来たようです。 それに気づかず、合わないのを無理に締めこんで春まで使いましたが、 夏タイヤに替えようとしたらナットもボルトもネジ山が…

ホームセンターのグリスニップルは合わない?

TW200のスイングアームに使われているグリスニップルが不良なので ホームセンターに同じのがあるか確認して来ました。 径が6mmでピッチが1.0はあったのですが、ネジ山の長さが少し長く グラインダーなどで削らないと合わない感じです。 手間を考えるとヤ…

雪の回廊を見て来ました

ちょっと街へ出かけたら天気も良いので家内が「雪の回廊を見に行こう」と 言うのでガソリンスタンドで満タンにして八甲田山へ行きました。 赤いポルテが我が家の車ですが、雪の回廊は4~5メートルぐらいです。 今年の回廊は高い所で6メートル以上もあるそ…

スーパーカブのタイヤ交換です

スパイクタイヤを履いていたスーパーカブを夏タイヤにしました。 前後ともホイール付きのタイヤなので作業は楽です。 楽だと言っても後輪はチェーンなどもあるので少し面倒です。 いずれにしても安全第一の作業が大切です。 前輪はノーマルタイヤで少し減っ…