俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カブの別名は「おっとり君」にしようか

スーパーカブ110のドライブスプロケットを、標準の14丁から 15丁に変えて、エンジン回転数が下がり、穏やかな走りになりました。 加速が弱まったので、別名「おっとり君」と呼ぼうかと思います。 でも、全体的な走りで判断すると「ある意味では正解」で、 私…

オイルリフターが動きません

灯油を2階などに汲み上げる「オイルリフター」という機器があります。 実家にも設置されているますが、ポンプが故障なのか動きません。 もう何年も使っていないので、知らない内に壊れたと思います。 モーター部分を手で回そうとしても、固着して動きません…

ジムニーを冬タイヤにしました

少し早いかな?と思いましたが、寒くなって来たので ジムニーを冬タイヤのスタッドレスに交換しました。 もう、新品から5年ぐらい履いているタイヤですが、 まだまだ、残り溝もあるので十分だと思います。 「雪が降らない内は減ってしまうから、もったいな…

今年初めての白鳥です

朝、玄関を出たら何やら白鳥の鳴き声がしました。 上を見ると1羽だけ、我が家の上を飛んで行きました。 とっさに撮った1枚は、少しボケていますが仕方ないです。 白鳥が来たということは、冬が近づいている証ですねえ。

もうトンボは最後かも?

一週間ほど前までは、たくさんのトンボを見かけましたが、 ここ数日の寒さで見る数は、めっきり少なくなりました。 それでも今朝ですが、道路のガードレールに数匹のトンボがとまり、 晩秋の朝日を浴びて、からだを温めている感じです。 多分、トンボを見る…

置時計を買い替えです

10年以上も使っている置時計が、電池を交換しても動きません。 多分、モーターとか重要な部品が故障したのだと思いますが、 修理するような価値も無いので、新しいのに買い替えました。 遠くからでも見易いようにと、文字が大きなのを買って来ましたが、 …

この時期「新そば」が美味しいです

私の好きな「新そば」の季節なので、市内のそば屋さんに行きました。 ここ数年の食べた中では最高の味で、とても美味しかったです。 青森市の駅近くにある「正嵐(せいらん)」というそば屋ですが、 個人的には青森市内で一番美味しいそば屋だと思います。

バイク用インカムの修理は出来ません

先月の上旬から11日間の日程で北海道ツーリングをしましたが、 あと残り2日という9日目で頼りのインカムが使えなくなりました。 実は、購入したのが去年9月ですが、予備として買ったので、 実際に使ったのは、このツーリングが初めてだったのです。 ラ…

ツーリングの動画編集が進みません

友人のYさんと行った北海道ツーリングでは、ビデオカメラを 持っていったので、その映像を編集しようと進めています。 しかし、思うように行かず、まだ2割程度しか進んでいません。 今日は雨降りなので、朝から編集作業をしていますが、 ずっと座りっ放し…

スーパーカブに充電ケーブルです

バイクのバッテリーを充電するのに、専用のケーブルがあると便利です。 トリシティにもつけていますが、スーパーカブにも追加します。 ドライバー1本で、すぐに外せる左側カバーの中に端子を出しました。 この充電ケーブルがあれば、いつでも簡単に充電が出…

今日の空気は気持ち良いです

今日は風向きも変わって、わら焼きの煙がありません。 海を見ても、青い空に青い海で、絵に描いたような景色です。 山を見ても、稲刈りが終わった田んぼの上に青い空が広がり、 久し振りに深呼吸が出来る爽やかな空気で気持ちが良いです。 10月も下旬なの…

スカイウェイブの後輪タイヤを交換です

先日は友人Yさんが乗ってるスカイウェイブ400の前輪タイヤを 交換しましたが、今日は手間のかかる後輪タイヤを交換します。 まずは、マフラーを外さないと作業は進みません。 400ccバイクなので、マフラーも結構な重さで想像以上でした。 あとは、…

わら焼きが連続4日です

風向きが変わらないので、わら焼きの煙が4日連続で我が家に来ています。 建物も人間も「燻製(くんせい)」になるかも知れません。 一部の農家だと思いますが「自分さえ良ければ」という考えを捨てて、 わらは焼かずに県条例にあるように有効利用してほしい…

ラジオの電池が液漏れです

防災用にと、ソニーの電池式ポータブルラジオを持っています。 シンプルな操作、そして少しぐらいの雨でも大丈夫なラジオです。 久し振りに電源スイッチを入れたら、音が出ません。 電池を外してみたら、なんと!しっかり液漏れです。 ここ2年ぐらい放置だ…

カブのスプロケを15丁に交換です

スーパーカブ110のドライブスプロケットを15丁に交換します。 まずは、チェーンの張りを緩めて、標準の14丁を外します。 外したのと逆の作業で、タケガワ製の15丁にしてチェーンをかけます。 新しいギアなので、潤滑のためチェーンオイルを塗布します。 それ…

わら焼きは本当に迷惑です!

午前中から家の周りが煙たく、どこかで「わら焼き」でしょう。 風向きが変わらないので、煙たいのは夕方になっても収まりません。 本当に迷惑で、どこで燃やしてるのか?と、カブで風上に走りました。 家から、数百メートルの所にある田んぼからの煙が原因で…

カブのスプロケを変えようと思う

スーパーカブ110のドライブスプロケットは14丁が標準です。 時速60km/hで走っていると、エンジン回転が高いなあと感じます。 そこで、スプロケットを14丁から15丁に変更すれば良いのでは? と思い、タケガワ(武川)製のドライブスプロケットを買いました。 …

KLX125を手放します

ものすごく残念なのですが、オフロード走行の遊び用に乗っている カワサキのKLX125を手放そうと思っています。 足腰の調子が悪く、自由に林道を走れないのが理由です。 下半身だけでなく、上半身の筋肉も無ければ林道走行は無理です。 今の私は、足首…

ポッカレモンの分別は素晴らしい

私は野菜ジュースやトマトジュースを飲む時に、ポッカレモンを足して ビタミンCの補充になるかなあ?と思って飲用しています。 そのポッカレモンを飲み終えて廃棄にする時が良いのです。 びんの周りに貼っているラベルが簡単に、きれいに取れるし、 キャッ…

スーパーカブのオイル交換です

以前にオイル交換してから 2,500km以上走ったので、 スーパーカブのエンジンオイル交換をしました。 オイルは、ホームセンターで買った10W-40というグレード。 安いエンジンオイルですが、カブなので十分だと思います。 最近はカブで動くことが多い…

美味しい栗です

先日のことですが、親戚の山で栗拾いをしました。 その一部を茹でて食べましたが、普通に美味しくて、びっくりです。 親戚の山には、たくさんの食べたられるものが植えられていますが、 「誰かが勝手に採って行くので困るんだよなあ」と悩んでます。 他人の…

スーパーカブのチェーン調整です

約1年振りに、スーパーカブ110のチェーン調整をしました。 前の調整から 2,500km程の走行なので、ちょうど良いところです。 張り具合いや回転の様子を見るため、下側のチェーンカバーを外しました。 カバーを外すのは手間ですが、確認のためには大正解だ…

わら焼きは迷惑です!

毎年、稲刈りが終わると「いやな季節」の始まりです。 そうです!あの迷惑な「わら焼き」が、あちこちで煙を出しています。 県の条例でも「稲わらは焼却するのではなく、水田にすき込むなどして 有効利用に努めなけれならない」と明記されているのですが・・…

スカイウェイブの前輪タイヤを交換です

先月、一緒に北海道ツーリングに行った友人Yさんが乗っている スカイウェイブ400はタイヤが減っていて危ないです。 今日は、ネット通販で頼んでいたタイヤが届いたので交換しました。 タイヤはダンロップ製でスカイウェイブの指定サイズです。 とりあえ…

いつもの5本指靴下がありません

ネット通販で購入していた5本指靴下が春頃から入荷未定です。 もう、買い置きが無いので、衣料店から良さそうなのを買って来ました。 値段はネット通販より少し高めになりましたが、履けるのでOKです。 半年も入荷未定とは、生産終了なのでしょうか?(残…

スーパーカブの走行距離が5並びです

晴れている日の用事は、スーパーカブで走っているので、 走行距離が伸びて、5並びの 5555.5kmになりました。 そろそろ、オイル交換やチェーン調整をしたいと思います。 スーパーカブは手軽な足として最高の乗り物です!

ジムニーにステアリングダンパーです

ハンドルの振れ防止に「ステアリングダンパー」という部品があり、 現行の新型ジムニーには、標準装備の部品になっています。 社外品でも出ているのでネット通販で買ってみました。 これを、ハンドルのロッドと車体に取り付けて振れを抑えるのです。 ダンパ…

パソコンのディスプレイが不調です

最近、ノートPCのディスプレイが不調で色が変になる時が多いです。 下の写真は、調子の良い時の画面をカメラで撮ったものです。 調子が悪いと色が「にじむ」感じで、とても見られません。 ディスプレイを閉じたり、開いたりすると、直る時があります。 直…

廊下の照明をLEDにしました

2階の廊下は普通の電球の照明ですが、LEDタイプに交換します。 球が切れた訳ではありませんが、省エネのためです。 LED電球はホームセンターから買って来ました。 最近は手頃な値段なので、気軽に買える時代になりました。 省エネになるので、普通の…

RA125に中華製CDIは合わない?

不動車になっているスズキのRA125は昭和59年式の古いバイクです。 点火系統のCDIという部品は入手不可能なので、中華製を試します。 ネットで調べたCDIの配線を元に、実車に装着してみましたが、 火花は飛ばないので、どこか配線が間違っているのでしょうか…