俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2010-01-01から1年間の記事一覧

センターが狂っているドリル

大晦日なので車庫の片付けをしていたら買った当初から回転のセンターが狂っているドリルが気になった。先端のチャック部分を外して再度入れ直したが変わらない。センターが狂っているのでキリの太さより少し大きな穴があいてしまうのだ。なので残念なことに…

煙突を仮設置

廃油ストーブの熱を利用するためのステンレス煙突を仮に置いてみた。これにアルミ製の伸縮する円筒型のダクトを使って段ボールのダクトに接続するのだ。良ければ針金で固定して後はダクト部分の組立です。

段ボールのダクト

ダクトの材料に何を使うか迷っていたが段ボールにした。やはり一番安く加工も楽なのが選択の決め手となった。接着はガムテープでやれば簡単だし補強にもなる。この段ボールを10個ぐらい連結してダクトにするのだがガムテープ貼りは意外と手間が掛かります。…

ステンレス煙突を利用

廃油ストーブの熱をダクトに導くためにステンレス煙突を使うことにした。錆にも強いし値段も手頃だ。二重に回した煙突をストーブの側に置いて熱を貰うのだ。単純な構造が一番安心です。1月の下旬には完成させて暖房の助けにしたいと思います。

ダクトのファンモーター

冬に廃油ストーブを使う時がある。火力が強いので熱の有効利用をするために車庫の熱をダクトを通して部屋に送ろうと考えた。まず経費を抑えるためダクトは段ボールで作ることにした。風を送るファンモーターは重要な部品なので「ケチらず」私にとっては高級…

年賀状づくり助っ人

またまた義兄から助っ人要請だ。パソコンで年賀状を作りたいので手伝ってほしいとのこと。写真の加工もあるようなのでフォトショップの入ったノートPCを持参して手伝った。作業は難無く終わったが年賀状づくりは早めに準備した方が精神的にも良いと思います。

HDDレコーダー入れ替え

義兄に頼まれてHDDレコーダーの入れ替えをした。今まで義兄が使っていたのは地デジ対応のデッキでは無い。それで新しく買ったのだが配線の接続が分からないので手伝ってくれとなった。東芝のブルーレイも記録可能なHDDレコーダーで私も良いと思っていた機種…

アマゾンは届くのが早いです

ネット通販大手のアマゾンにUSB3.0の外付けHDDを頼んでいた。注文して3日で届きました。さすがアマゾンです。接続してドライバーを入れ認識を確認したらエラーだ。良く見たらHDD本体のスイッチが間違っていたので認識しなかったが本当の原因は別にあります…

拡張基板の認識OK

USB3.0用の拡張基板を接続した。付属のCD-ROMから必要なドライバーソフト入れた。何事も無く完了した。デバイスマネージャーで確認するとUSB3.0の表示があるので多分OKでしょう。あとは注文しているUSB3.0の外付けHDDが届くのを待つだけです。

USB3.0の拡張基板

データのやり取りが速い規格のUSB3.0用の拡張基板を買った。この基板を入れて大容量で高速の外付けHDDを接続するのだ。これが上手く行けばハイビジョンの映像を記録して編集が可能になる。パソコンが拡張基板を無事に認識して正常に働くことを期待します。

デュアルモニターです!

新しく買ったデスクトップPCのモニターTVを2台並べてデュアルモニター方式にした。このパソコンだと今まで出来なかったハイビジョン動画の編集画面も余裕の表示だと思う。あとはビデオ編集ソフトのインストールとウィンドウズ7で動くようにアップグレード…

デスクトップPCの中身確認!

先日届いたパソコンのふたを開けて中身を確認した。追加基板を入れて機能の拡張が可能なのか調べるためだ。追加基板の空きは1枚だ。メモリーは注文通り4枚差しの8GBになっている。USB3.0の新しい規格に対応の追加基板を入れて外付けHDDを接続したい。これ…

冷却水が漏れている!

知人の車を停めている下を見ると緑色の漏れ跡がある。クーラント(冷却水)が漏れているようだが場所はどこか?ボンネットを開けて点検したら細いホースの付け根からだ。漏れ具合は軽症のようだ。ホームセンターで売っているような締付バンドで代用が可能だ…

デスクトップPCの置き場所は?

前々から通販で注文していたパソコンが届いた。デスクトップPCとモニター3台のセット商品なので場所を取る。置き場所を考えないで買ったのでまだ開梱していない。モニターは3台あるが使うのは2台の予定で残り1台は予備にするか地デジのチューナーを接続…

ユーチューブからCD焼き

家内の職場でクリスマス会を開き何か出し物を披露するようだ。昔流行ったピンクレディーのUF0を振り付け付きで踊ることになったが曲のCDが見つからない。仕方無いのでユーチューブから探して音楽CDに焼いた。ダウンロードしたフラッシュビデオ形式から音楽だ…

柔らかい履き心地

以前に買ったが履いていないエドウィンのジーンズがあった。初めて履いてみたが何か生地が少し伸びるようで履き易い。そう言えば店員が「この生地は伸縮性があります」と説明していた記憶がある。お店に聞いて在庫があれば3本ほど買いたいぐらい履き易いで…

CD-ROMからインストール出来ない

ネットブックにワードやエクセルのオフィス2007をインストールのためCD-ROMをセットした。だが途中でフリーズして何回やっても完了まで行かない。CD-ROMの読み込みが正常に進まないのが原因のようだ。仕方ないのでオフィス2007のCD-ROMをPCのハードディスク…

美味しい「にしん漬け」貰いました

義理の姉から自分で漬けたというにしん漬けを貰った。漬物は臭いがあるので苦手な人もいるだろうが私は好きです。発酵が進んで酸味が出て来るのも漬物の楽しみだと思う。にしんと大根だけのシンプルな材料ですが味に深みがあって美味しいので一気に食べてし…

ポルテが1万キロ超えました!

ちょうど納車から1年経って走行距離が1万キロになった。春までの半年で2000kmだったのが秋は北海道の稚内まで行ったり普段も良く乗るようになった。もう1台のラウムより燃費も乗り心地も良いので楽なのだ。今日は感謝の気持ちを込めてエンジンオイルとオ…

水の吸い取りモップ

前から使っている水取りモップの吸い取り部分が傷んでいた。予備を買っていたのを思い出し交換しようとネジを回したが4本中の1本が取れない。慎重にドライバーを回してようやく取れた。ホームセンターでは新しいモップが600円ほどで売っているがデザインが…

ポイント5倍です!

いつものホームセンターで買い物をしたら500円の買い物券が出た。普通は月末にポイント5倍なのに今の土日も5倍だったようだ。15,000円ほど買ったので普通なら100ポイントだが500ポイントだ。予期せぬ400円の差は大きい。金額の大小に拘らず得をすることは…

カメラ2台で撮影だって!

後輩からビデオカメラを貸してと頼まれたので「持ってたよね」と聞いたら驚きの返事が来た。「子供の発表会を2台のカメラで撮影して編集する」とのこと。幼稚園の発表会を遠景とアップの両方をハイビジョンで撮影。そしてパソコンで編集して最終的にはブル…

DVDケース箱買い

データや写真などを焼くためにCD-RやDVD-Rを買うことが多い。最近はケース無しの50枚セットを買うので焼いた後の保存に困る。そこでDVDなどが2枚入るトールケースを箱で買った。外側に紙を入れる透明部分があるのでメモなどを挟めるし中にも入れる余裕があ…

2GBメモリーは認識したか?

ネットブックPCのメモリーは1GB。OSがウィンドウズ7のスターターなので1GBが最高値とある。そこを承知で2GBに交換してPCを起動させてみた。なんとメモリー使用率が半分に下がって動きも軽くなった。ネット上ではメモリーを増設しても認識しないとか動き…

ポリタンクの台

灯油のポリタンクからストーブのタンクへ給油する時は中腰なので腰に負担が掛かる。そこで灯油のポリタンクを高い位置にするために台を作った。油量を知らせる窓も見やすいし腰も楽になりました。

小石が原因でした!

友人の軽トラックが走行中にキーッと音がすると言う。聞いてみると確かに左前から音がするようだ。左前タイヤを外してブレーキ近くのバックプレートを揺すったら小石が落ちて来た。ディスクローターとの間に挟まってキーッ音が発生していたようです。小石が…

インチアップのメリットは?

コンビニの駐車場で隣に停まった車のタイヤが薄いのに驚いた。若者に多いインチアップ車だ。ホイールを一回り大きくして逆にタイヤの厚みを少なくする。タイヤの外周は変わらないので速度の表示など影響は出ない。でもホイールもタイヤも値段は高くなるし乗…

かび臭い刺身

家内がボラの刺身を買って来た。いつも良い魚を売っている店なので安心して食べたら何か変だ。ボラは泥臭いとも言われているが泥では無く「かび臭い」のだ。お店に聞いたら「ボラは河口近くの魚なので泥臭いのもある」らしい。でも刺身の一部分だけが「かび…

サッカーW杯落選に思う

日本が2022年のサッカーW杯開催に落選してカタールに決まった。最初から勝ち目はあったのか?ハイテクを前面に押し出した次世代型?W杯の宣伝の方法が人の魂に響くと思ったのか?何か「お役所の箱物」みたいだ。小手先だけで中身が無いような印象を受ける…

メモリー増設は可能か?

ネットブックPCのメモリーは標準1GBで最大も1GBなのだ。つまり増設は出来ないらしい。でもネットで調べると2GBまで認識したとの体験談もある。自己責任で増設してOKなら良いがダメなら数千円の損になる。ネットの情報には間違いも多いので何事もやってみない…