俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Aスタイルの車載ベッドを頼みました

念願のジムニーで車中泊をするため一人用のベッドを注文しました。 前から良いと思っていた「Aスタイル」の商品です。 イスを倒してベッドを載せるだけなので改造の必要もありません。 注文後の手づくりなので雪が解けた春頃に納品でしょうか。 まあ、ゆっ…

ワコムの Bamboo Paper を入れてみた

ワコムと言えば手書き入力のペンやタブレットで有名なメーカーです。 そこで出しているバンブーペーパーというソフトをiPad miniに入れてみました。 ソフトは無料ですが筆先などのオプションを480円でダウンロードして スタイラスペンで書いてみましたが「そ…

サンワサプライのスタイラスペンです

ネットで頼んでいた入荷待ちのスタイラスペンが届きました。 パソコン関連でお馴染みのサンワサプライの製品です。 iPad miniやiPhoneの細かい所をタッチして操作するには 反応が確実で指では味わえない程の良い感じです。 ただ私の才能が無いのも影響してい…

画像はイメージです・・・とあるのだが

時々利用するバイク部品の通販ページを見てカブ110プロに合う タイヤチェーンを探していますが「画像はイメージです」とある。 サイズを見ると14インチなので合うと思いますが載っている写真は スクーターのタイヤなのでカブに合うのか今一つ実感が沸きませ…

カブ110プロ用に亀甲型チェーンを頼んだら

スーパーカブ110プロ用に14インチのタイヤチェーンを頼みました。 それも横滑りしにくいよう鎖がクロスになっている亀甲型です。 ヤマハの部品購入で利用するネット通販の大手に頼んだのですが メールが来て「その商品は廃盤になりました」とのことです。 信…

安いカーナビは漢字変換が出来ないのか?

安いカーナビなので使いにくくても我慢して使っていますが 地点編集の画面で素朴な疑問が出て来ました。 普通に地点登録すると連番の名前が自動で付きます。 それの名前を変更しようと編集画面で操作しても 漢字に変換するボタンやメニューが見当たりません。…

iPad miniなのでペン入力を使ってみたい

以前にタブレット用ノートアプリのためペン入力の先だけを 買ったのですが今一つ使いにくく生かされていません。 ボールペンの先部分を交換するタイプですがダメでした。 せっかくiPad miniを使っているのだからノートアプリも使って 手軽に手書き入力でメモ…

定期的にセローのエンジン始動です

調子が悪くならないよう定期的にセローのエンジンをかけてます。 本当は週1回ぐらいの割りで始動させたいのですが天気などもあり 実際には月2~3回の割合でしょうか? 気温が低いのでセル4発目でエンジン始動です。 セルの勢いが弱くなりバッテリーが上…

通販で「いも恋」を買いましたが美味しいです

2ヶ月ぐらい前に知人宅で「いも恋」という埼玉名産の饅頭を ご馳走になりましたが味が忘れられず通販で買いました。 中身は輪切りの「さつまいも」と北海道産の「つぶあん」です。 冷凍のクール便で届いたので電子レンジで温めてから食べました。 本当に「…

ホンダにバイクの部品検索は無いのだろうか?

バイクの純正部品を探しているとヤマハならホームページに 部品検索がありますがホンダには見当たりません。 セローやマジェスティの部品をネット注文する時は便利です。 ホンダにも検索があればカブの部品を探すのに良いと思いますが 結局はバイク屋に頼む…

ジムニーを一人乗り専用には出来ません

ジムニーで車中泊を考えていますが迷っているのは一人乗り専用にして 助手席も後部席も取り払って室内の高さを確保するか?しないかです。 一人乗り専用にして車検も取り直して乗車定員1名にすると法律的には 問題が無いのですが時々は4人乗ることもあるの…

人感センサーライトの電池を交換です

暗い時でも玄関のカギ穴が見えるように電池式の人感センサーライトを 脇の柱につけていますが先日から調子が悪いです。 人がいないのに点灯して消えたと思ったら再び点灯します。 この繰り返しで動作が安定しないので電池を交換しました。 もちろん長持ちす…

雪にぬかり低速の4WDで脱出しました

今日は思ったより気温が上がり、だいぶ雪が解けたのは良いのですが ジムニーを動かそうとしたら雪に沈み込んで左右に振られます。 そのままバックすると家の壁にぶつかりそうです。 そこで活躍するのが低速の4WDでメーターの表示は4Lです。 ゆっくりとバッ…

Aスタイルの車中泊ベッドが良い感じです

今年の目標であるジムニーの車中泊ですがベッドを自作するには 手間も掛かるし思ったより日数も掛かります。 まあ悩んで工作する時間も楽しいのですが・・・。 そこでネット検索すると「Aスタイル」という専門店で 何種類かの車中泊ベッドを見つけました。 …

ポルテにもホットシートを買いましたが・・・

ジムニーにつけているホットカーシートが思ったより良いので 家内が乗っているポルテにも買ってつけました。 もちろん運転席と助手席のセットです。 ただ残念なのは送料で2個同時に注文だと送料無料だったのです。 最初から良い製品だと分かっていればジム…

新しいミツウマは少し硬いです

長靴の老舗で良い品質と言えば「ミツウマ」です。 色んな種類があって私は柔らかめのタイプを履いています。 数日前から去年11月に買った新しいミツウマを履き始めましたが 履き心地は今までのより少し硬い感じがします。 今までのと比べると足先部分が補強…

燃料添加剤は「転ばぬ先の杖」だと思います

燃料添加剤の説明書には満タンにしたら空になるまで ガソリンを入れずに走って下さいとあります。 いつもなら半分より下になると、すぐに満タンにしていましたが ジムニーで初めて警告灯が点くE近くまで走りました。 これで約500kmぐらい走ったわけですが燃…

スーパーカブのスノータイヤを買いました

カブ用に去年も買った同じメーカーのスノータイヤを買いました。 スノータイヤでは定番のIRC井上タイヤ製です。 今の冬に履くわけでは無いですが来シーズンのためです。 出来ればスパイクのピンを打って本格的な冬タイヤにしたいです。 ネットでカブ用の冬タ…

安いカーナビに、もう一つ不満があります

安い7インチのカーナビは地図の向きが正しくなるのに 遅れたりする不満がありましたが別な不満も出て来ました。 それはワンセグの感度が今一つ悪いのです。 前までのゴリラは市内から遠くになると受信不能になりましたが 今のは市内でも普通に受信不能にな…

iPad miniのアプリをアップデートです

iPad miniの画面にアプリをアップデートして下さいの表示なので 開いてみると17個ものアップデートがありました。 午後からwifiに接続して始めましたがアップデートの容量が 多いようで夕方を過ぎても半分ぐらいしか終わっていません。 よく使うアプリを先に…

ジャンパーのファスナーが壊れました

安物だけど着易かったので気に入っていたジャンパーですが 前から不調だったファスナーが壊れて噛み合わなくなりました。 もう一着あった同じのも買って間もなくファスナーが壊れたので 元々ファスナー部分が弱いのだと思います。(もちろん中国製です) 車…

ポルテのオートマATFを交換しました

家内が乗っているポルテですが先月にスパークプラグを交換しました。 今日は不調を感じている訳では無いですがオートマのATF交換です。 昔はオートマオイルと呼んでいましたが今はATFと言うそうで、 オートマチック・トランスミッション・フルードが正式な名…

以前にも車中泊仕様に挑戦したのですが

今年の目標にジムニーの車中泊を考えているのですが実は2年半前に 後部シートを倒した状態に台を載せてフラット化に挑戦しました。 助手席にも台を載せて一人用の車中泊が出来るようにしたいと 思っていましたが時間が取れなくて実現しませんでした。 自分…

ジムニーのルーフモールが取れました

2011年の秋から乗っているジムニーですが1年半ほど経った頃に 屋根にあるゴム製のモールが後ろ側だけ浮いて来ました。 接着剤で貼り直して何とか持たせていましたが限界が来たようです。 走っていると「バタンバタン」と屋根の方から音がするので見ると 風…

安いカーナビの評価はどうなのか?

今までジムニーにサンヨーの5インチナビを使っていましたが 地図データも古いので安い7インチのナビに買い替えて2週間です。 ネットで買って送料を入れて1万円ちょっとでした。 エー・アイ・ディーと言うメーカーで日本ですが 経営者は在日韓国人?のよ…

光ケーブルの工事をやってます

去年の秋頃から家に近い国道で光ケーブルの工事が始まっていて 我が家の近くまで来るのかなあと思っていました。 ところが今日は国道から少し入った民家への道路でも 工事の人が電柱に上って何やら作業をしています。 我が家の脇に立っている電柱にも作業者…

プリウスのカタログを見て計算してみたら

プリウスのカタログに載っていた4WDの燃費は34km/Lとある。 今までの車からすれば大変な数値であることに間違いは無いです。 でも実際はどうなのか?7割ぐらいも走るのかなあ? 私のジムニーは1年を通して平均14km/Lぐらいです。 プリウスが34kmの7割で24…

燃料添加剤が満タン50~70リットルに1本なので

ガソリンタンクの満タン時に入れる燃料添加剤ですが説明書には 満タン50~70リットルに対して1本を入れるとあります。 一週間ほど前、ジムニーに入れましたがジムニーのタンクは 満タンで40リットルしかありません。 少し添加剤が濃いのかなと思い3分の1…

3日遅れの「年越しそば」です

本当は大晦日に食べる「年越しそば」ですが、当日は「うな重」などを 食べて満腹になり「そば」まで行けず今日になりました。 「そば」の賞味期限は今日までなので、ちょうど良かったです。 クリスマスから食べ過ぎが続いて2kgぐらい太ったので 正月が終わ…

正月早々からパソコンにエラー発生?

パソコンを起動しようとしたら動きが変です。 いつもの画面にならないので仕方なく強制終了をしました。 新年早々にパソコン故障なんて笑えませんよね。 念のためセーフモードで起動して動作を確認してから 通常の起動をしたら見慣れた画面になったので一安…