俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダの販売店は本当にカブの整備をやったのか?

去年4月に買ったスーパーカブ110プロのホイール振れを確認するため 4月中旬にホンダの販売店で1週間ほど見てもらいました。 その時の会話ですが「センタースタンドで立てて見ても振れは分かる」と 私が言ったら販売店のお兄ちゃんは「ホイールを車体から…

2月なのに中国からの黄砂が降って来た!

3日ほど前だがスタンドでワック洗車したばかりのジムニーが 泥をはねたように車全体が汚れていたので不思議に思っていた。 その話を同僚にしたら「それは中国からの黄砂でテレビのニュースでは 『2月の黄砂は38年振り』と言ってたよ」とのことです。 いつ…

ホイールの振れは規定値以内だけど再確認です

スーパーカブ110プロを買った時から気になっていたリヤホイールの振れ。 すぐに販売店に修理に出して見てもらうと規定値の範囲内とのこと。 カブの整備書には振れの規定値は2mm以内とあります。 販売店も信用ならないので自分の目で確かめるために ジャイ…

中国工場のカブ組み立ての低レベルな証拠(3)

外したチェーンカバーを取り付けようとしたが上手く行きません。 本来なら表側の4本のボルトを締めればOKなのですが 今回は裏側の「はまる溝」が合わず定位置に収まらないのです。 やり易いようスタンドなど3点を外して良く見えるようにして 裏側の「はま…

中国工場のカブ組み立ての低レベルな証拠(2)

スーパーカブの後ろタイヤを交換するのに作業がしやすいよう チェーンカバーを外しましたがボルト1本がネジ山の破損です。 もちろん外す作業は今回が始めてです。 ボルト4本中の1本が無理に締め付けられた感じです。 さすが中国工場の作業なので検査もOK…

中国工場のカブ組み立ての低レベルな証拠(1)

私のスーパーカブ110プロはホンダ製ですが中国工場の製造です。 今日は思い切って冬タイヤに交換しようと作業を始めました。 前タイヤを外して空気注入口のナットを緩めたら傾いて来ました。 これはチューブの組み付け時に注入口が「ずれた」まま 空気を入れ…

まだ2月なのにカブの試運転です

道路には雪が無くなり3月下旬のような感じです。 今日は少し暖気だったのでカブの試運転をしました。 家の前を数十メートル走っただけですが久々の感触です。 タイヤの空気圧が低かったので基準値まで入れました。 以前に買った冬タイヤは交換しない内に春…

かかと無しの5本指を試しています

5本指の靴下を愛用していますが早目に穴が開きます。 足裏部分は体重がかかるので早目に痛むのは仕方ないですが 同じメーカーの靴下で「かかと無し」の5本指を見つけました。 「かかと」が無いと左右どちらでも良いので体重のかかる 足裏の耐久性は単純計…

三脚のような一脚を買いました

一脚の下が小さな三脚になっているのを 見つけたので買ってみました。 下の三脚部分は外せるので単体で使うと ローアングル撮影に良い感じです。 三脚が小さく安定性が悪いので屋外など 風が強い場所では倒れると思います。 脚が広がらないので人が集まる場…

取扱説明書がSDカードに入ってます

職場で使っている電子機器が壊れて新しいのを買ったのだが なんと取扱説明書がSDカードに入ってました。 CD-ROMに入っているのは経験ありますがSDカードは初めてです。 しかも中身を見たら英語の説明書しかありません。 まあ適当に触って覚えるしか無いかな…

新しい4Eの靴が届きましたが・・・

ネットで注文した幅広タイプ4Eの靴が届きました。 私のサイズは25.5cmですが幅が合わないので普段は大きめを買っています。 今回も少し大きい26.5cmを頼んだので幅や高さはOKでしたが 全体の長さは予想よりも大きく外寸の実測では31cmもありました。 履い…

デスクトップPCのアップデートです

2階の部屋にデスクトップPCがあるのですが今の時期は使いません。 理由は暖房が無いので寒くて部屋に居られないからです。 今日は少し暖かかったので電源を入れてアップデートしました。 もう半年以上もやっていないので重要な項目が70個もありました。 我…

糖質オフの野菜ジュースをもらいました

友人の娘さんから糖質オフの野菜ジュースをもらいました。 バレンタインのチョコでは無くて健康に良いジュースとのこと。 2ヶ月ぐらい前から普通の野菜ジュースをやめていたので 糖質オフをもらった良かったです。(24本入りです)

日本製の靴で4Eの幅広タイプはどうだろう?

私の足は幅広甲高なので靴選びに苦労しています。 ネット通販で国産の4Eタイプを見つけたので迷っていましたが 思い切ってカジュアルっぽいのを頼んでみました。 今まで何足の靴を無駄に注文しては後悔したことか! 写真を見た限りでは本当に4Eなのか?と疑…

古いビスタPCから移行完了です!

先日から移行作業をしているパソコンですが良い感じです。 必要なソフトなどは困らない程度になったので移行完了とします。 古いヒューレットパッカードのビスタPCは2008年春から使い始めて ちょうど7年になりました。本当にありがとう! 買った当時の性能…

せっかくジムニーの燃費が良くなったのに

ここ一週間は道路に雪が少なく更に燃費が良くなりました。 先週より約1km/Lほど良く13.7km/Lで夏場と同じ感じです。 でも昼前から急に悪天候になり大雪の気配が濃厚です。 どれぐらい明日の朝までに降るのか恐ろしいです。

時々ですが薄目で寝ています

我が家の豆柴はソファーで寝るのが気に入っているようで いつも無防備な感じで寝ています。 時々ですが薄っすら目を開けたまま寝ています。 何か周りの様子を気にしながら寝ているのでしょうか?

安いので仕方なく中国製を買いました

以前に買った電流計が見つからないので新しく10Aのを買いました。 前のは5Aでしたが余裕を持たせて今回は10Aにしました。 精度を求めないので安い中国製を買いましたがメーターカバーの中に 小さな黒いプラスチック片が入っていました。 中国製なので「…

冬らしい我が家の玄関です

昨日から吹雪が続いて冬らしい天気になっています。 夜に仕事から帰ってきたら玄関ドアも冬らしくなって寒そうです。 明日からは少し気温も上がるので真冬日にはならない感じです。

長男がインフルエンザです

風邪で具合が悪いと帰って来た長男ですが病院に行ったら風邪でなく なんと世間で流行しているインフルエンザだと診断されました。 最近は吸い込むタイプの薬があって、それを処方されたとのこと。 インフルエンザのウイルスは喉や気管支で増殖するが吸入型の…

友人のパソコンを見積もりました

友人から「ノートパソコンを買いたいけど・・・」と相談されたので 私の好きなマウスコンピューターで見積もってみました。 CPUはi5・メモリーが8GB・HDDが1TBぐらいが最小条件でしょう。 経験上で言うとi3とかセレロンは非力で使えません。 やはり6~7年…

はがきソフトも無事に移行しました

新しいノートPCに前から使っている「はがきソフト」をインストールしました。 古いPCのを認証解除して新しいPCで再登録すると同じように使えるようです。 以前に作った住所録や印刷面のデザインなども無事に移行しました。 手間取るかと思ったが意外と簡単に…

珍しくストローが逆に付いていました

いつも飲んでいる伊藤園の青汁ですが今日はストローが逆でした。 今まで伊藤園の野菜ジュースなどを何年も飲んで来ましたが初めてです。 別に味や衛生面で問題はありませんが珍しいと思います。 多分、2000本以上の伊藤園を飲んで来ましたが刺し口が上向きの…

道路に雪がなくて燃費が良いです

例年なら2月だと寒さが厳しく道路は雪に覆われています。 でも、ここ数日は主要道路に雪がなく車は走り易いです。 私のジムニーも4WDではなく2WD走行が多いので燃費が良いです。 計算すると12.8km/Lなので満足できる数字だと思います。

ビスタPCからユーザー辞書を移行しました

古いビスタPCから新しいノートPCへデータの移行を少しずつやってます。 日本語変換が使い易いようユーザー辞書もビスタPCから登録しました。 人名や短縮文を改めて手作業で入力し直すと大変な手間ですが ユーザー辞書のツールを使うと一発で移行できるので便…

新しい無線プリンターは簡単に設定完了です

昨日はエプソンの無線プリンターで苦戦しましたが 今日は新しいキャノンのレーザープリンターの設定をしました。 もちろん無線LANでの設定ですが簡単に10分ほどで完了です。 昨日のエプソンは何が原因で無線LAN設定がダメなのでしょうか? ダウンロードした…

エプソンの無線プリンターに苦戦です

新しいノートPCに今まで使っていた無線プリンターをセットしようと マニュアルを見ながら軽い気持ちで設定をしていました。 ところが無線のwifiランプが正常に点灯しているのに インストールの途中で認識関連のエラー発生になります。 XPやビスタで普通に設…

1ヶ月振りにスーパーカブのエンジン始動です

約1ヶ月振りにスーパーカブ110プロのエンジンをかけてみました。 寒冷時にタイミングチェーンから異音がする傾向がありましたが 今日は前回より小さな音だったので少し安心しました。 マフラーからは普段通りの乾いた軽やかな排気音がして 久々に気持ちが良…