俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水道料金が増える原因は?

水は生活のために使っていますが、必要以上に使っていると思います。 それは、ごみ捨てをするために「ごみを洗っている」からです。 食品トレー、プラごみ、ビン類、缶類、ペットボトルなど、 市の推奨通りに、水道水で汚れを落としてから捨てています。 他…

結局は冬も夏靴でした

もう冬は終わりましたが、私は冬の間も、靴は「夏靴」で通しました。 冬靴は買っていたのですが、雪が少ないのもあって一度も履くことなく、 気がついたら夏靴のまま、冬から春になっていたという感じです。 見るからに「ヨレヨレ」で、写真で見るより、現物…

360度カメラのケースです

まだ、動作テストもしていない360度カメラのinsta360ですが、 カメラの保管や持ち歩きに便利なキャリングケースを買いました。 充電器や予備バッテリーなどを入れられるので、専用の充電器や 予備のバッテリーも買いたいなあと思っています。

ビクトリノックスを買い替えです

いつも持ち歩いている「ビクトリノックス」のキーホルダーが、 何回か落とした時に、外側が割れて壊れていました。 もう20年以上も使っているので、新しいのに買い替えです。 今回は今までとは違う黄色にしましたが、得意のネット通販です。 小さなナイフ…

新しいスマホに写真を移行しました

家内の新しいスマホは、ラインやメールの移行が順調に進んで、 思ったよりも早く、今まで通りに使えるようになって良かったです。 ただ、USBケーブルが合わず、撮りためた写真の移行が、まだでした。 最近の新しいスマホは「タイプC」というUSBケーブ…

360度カメラ用のSDカードです

買っただけで、まだ使えていない360度カメラですが、 記録速度の速いマイクロSDカードをネット通販で買いました。 規格は「V30」のもので、容量は256GBです。 これなら、録画時間も大丈夫かな?と思います。 時間に余裕のある時に、動作テスト…

その犬は浜辺を散歩している

今まで何回も見ている「その犬」は、いつも浜辺を散歩しています。 きれいに手入れされいて、飼い主も犬が好きなのだと思います。 腰のベルトにリードをつけて、片手にはスマホが定番のスタイルです。 ただ、残念に思うのは、その飼い主は「うんこ袋」を持っ…

100均のUSBケーブルは?

別な物を買う用事で100均のダイソーへ行ったら、スマホで使う USBケーブルで便利そうなのがあったので買ってみました。 これは、1本でアンドロイド用と iPhone用を兼ねているそうで、 充電にも、データをやり取りする通信にも使えるとのこと。 実際に使…

モグラは、どこへ行った?

毎年、雪が解けると、近所の空き地には「モグラの跡」が多いのですが、 不思議なことに、今年は一つも見当たらず、どこへ行ったのでしょうか? そんな中、昨日のテレビでは「北海道、東北の太平洋側で津波の予報が 今までの想定より大きく、近く発生する可能…

新しいスマホは国産のアクオスです

家内のスマホを新しくしましたが、機種はシャープのアクオスです。 モデル名は「アクオス sense3 ライト」で、安心の国産です。 中国のファーウェイとか、韓国のギャラクシーなどは絶対に買いません。 アクオス sense3 ライトは、サクサク動いて、バッテリー…

新しいスマホが届きました

SIMカードに続いて、新しいスマホが届きました。 電源を切ったままで、充電器に接続して80%ぐらいまで充電してから、 SIMカードを入れるホルダーを確認すると、2枚挿しタイプでした。 説明書によると、1枚使用の場合は、奥の方に入れるとのことで…

新しいSIMカードです

半年ぐらい前から家内のスマホが不調で「そろそろ買い替えよう」と 言ってましたが、最近は本当に調子が悪いので注文しました。 我が家は2人とも「SIMフリー」機種なので、電話機とSIMは 別々に注文で、まずはSIMカードだけ届きました。 SIMカ…

360度カメラ用のSDカードは?

全方向を映せる「360度カメラ」を買いましたが、まだ使えません。 記録用のSDカードが無いので、撮影が出来ないのです。 調べると、記録する時の書き込み速度が遅いとダメみたいです。 図の規格で言うと「V30」以上のSDカードが必要とのこと。 広…

行者にんにくが育って来ました

親戚から分けてもらった「行者にんにく」をプランターに植えています。 少しずつですが、無事に育って来たので、これからの楽しみが増えました。 ただ、親戚の行者にんにくは、我が家の3倍ぐらい大きいです。 我が家の行者にんにくが小さいのは、なぜでしょ…

ジムニーのハンドル調整です

キングピンのガタ調整で、シミー現象も改善された私のジムニーですが、 前々から「ハンドルの遊び」が大きいなあと気になっていました。 工具が入りにくい所ですが、頑張って遊び調整をします。 上写真の黄色矢印が、ステアリングギアボックスと呼ばれている…

美味しいグレープのファンタです

テレビのCMを見て、気になっていたグレープのファンタです。 普通のより、果汁の割合が多いので美味しいと思います。 飲んでみたら「プレミア グレープ」の名前通り、美味しいです。 値段は少し高めですが、たまに飲むのなら良いでしょう。

シジミチョウの仲間でしょうか?

春になって初めて「小さなチョウ」を見ました。 我が家の玄関近くで、地面の水分でも吸っているのでしょうか? シジミチョウの仲間だと思って、ネット検索で調べたら 「スギタニルリシジミ」が、私の写真に一番似ていました。 「くすんだ灰色地に黒紋がある…

ジムニーの夏タイヤは新品です

先日、交換したジムニーの夏タイヤは新品です。 やはり、新品タイヤは気持ち良く、何より安心です。 困っていたシミー現象も、キングピンベアリングの「ガタ」を、 上下で合計1mmのシムを入れて、起きなくなりました。 不安なく走れるのは、精神的にも良…

大きな「トゲクリガニ」です

ちょっと用事があって義兄の所へ行ったら「まあ、カニでも食え」と、 出されたのを見たら、驚く大きさで、今までの最高記録かも? ボールペンと並べて写真を撮りましたが、大きさが分かりますか? 今年は暖冬の影響で、カニが育つもの早まったのでしょうか?…

ジムニーのシミー対策に上側も

私のジムニーは、先日のキングピンの下側にシムを入れた作業で、 シミー現象が改善されて良かったのですが、まだ少し気になります。 そこで、今回は上側にもガタ調整のため、シムを入れたいと思います。 ブレーキのキャリパーを外してキングピンベアリングの…

360度カメラを買いました

前々から気になっていた全方向を映せる「360度カメラ」ですが、 思い切って買ってしまいました。(私にとっては本当に大金!) 何種類かあるのですが、私が購入したのは「insta360 ONE R」です。 360度カメラと広角4Kのセット品で、性能的には良いと思いま…

北前キムチは最高です!

道の駅で見つけた「北前キムチ」という名前のホタテ入りキムチ。 ホタテが有名な青森県野辺地町でつくっているキムチで買ってみました。 100円安くなっているのは、製造から日にちが経っているからで、 私の好きな乳酸発酵が進んでいて最高の味です。(本物…

大好きな「青森ねぶた」が中止です

毎年、見に行く大好きな「青森ねぶた」が、今年は中止とのこと。 夕方のニュースを見て驚きましたが、新型コロナウイルスの影響です。 写真は去年撮ったもので「ねぶた大賞」を獲得したものです。 今年は見られないと思うと、本当に残念で仕方ありません。 …

ジムニーのシミー対策に最後の切り札です

私のジムニーは、道路の条件が悪いと、最近は時速40kmでも、 ハンドルや車体が振える「シミー現象」が発生して困っています。 今まで、フロントショックのゴムブッシュを強化型に交換して なんとか対応していましたが、もう限界なので最後の切り札です。…

メール送信が出来なかったけど

先日、パソコンのメールソフトで送信が出来ないのに気づきました。 ヤフーメールなので、ヤフーの設定通りにやっているのに、エラーです。 この数日、ネットで調べ尽くして、ようやく改善方法を見つけました。 送信サーバーの設定を、その通りにしたら、すん…

イナバの車庫が腐食しています

テレビなどのCMで「100人乗っても大丈夫」でお馴染みの イナバの物置を、我が家ではバイク車庫として使っています。 錆にも強いはずですが、海からの潮風に負けて錆がすごいです。 特に下の方は去年秋に、亜鉛入りの高い錆止めスプレーを吹きましたが、…

ジムニーのブレーキが固着です

ジムニーを夏タイヤに交換しようと冬タイヤを外していたら、 前輪の左タイヤが回転が重く、ブレーキが固着しいてる感じです。 キャリパーを外したら、案の定、スライドピンの1本が動きません。 2本あるスライドピンの内、1本は錆がすごく、やっと外しまし…

RA125の整備マニュアルです

年明けに「今年は本当に断捨離をするぞ!」と今年の目標を立てました。 2018年秋から不動車になっているスズキの「RA125」も候補になっています。 エンジン始動が困難なのは、点火系統のCDIをいう部品が悪い?と 想像していますが、古いバイクなので複合…

ジムニーのシミー現象を確認です

最近は特に、シミー現象の多発で困っている私のジムニーですが、 起きる条件の確認をしようと、フロントショックの調整をしてみました。 ショックは8段切り替えで、普段は一番ソフトな「1」です。 試しに少し硬めの「3」にして走ったら、どうなるでしょう…

アレルギー用の目薬です

最近、多いのですが、運転中などに目から涙が止まらい時があります。 自分ではアレルギーは無いと思っていますが、なっちゃたのかなあ? ドラッグストアに行って、それなりの目薬を買いました。 効いているかは分かりませんが、時々、使っています。