俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年内中に異音対策をしたかったが・・・

私の乗っているジムニーも家内の乗っているポルテも年数が経って あちらこちらから「ギー」とか「ガタガタ」など異音がします。 年内中に直す予定だったが気がついたら今日は大晦日です。 リヤゲートの開閉時に「ギー」と鳴っていたポルテですが ダンパーの…

友人と温泉で温まりました

家内と友人と3人で近くの温泉施設に行きました。 やはり温泉は温まって気持ちが良いですね。 お風呂から上がった後は食事をして最後はデザートに 抹茶フルーツあんみつを食べましたが美味しかったです。 早いもので今年も残り1日ですねえ・・・。

ジムニーのシガープラグを3個口にしました

先日からシートヒーターも使うようになったジムニーですが カーナビと合わせて2個以上のシガープラグが必要になりました。 そこで3個口のシガープラグをつけてスマホの充電も出来るように しましたが差込口の周りが青く光っていて少しハイカラです。 今ど…

新しいカーナビの地図を更新しました

ジムニー用に約1万円で買った7インチのカーナビですが 説明書には地図更新が3年間無料で出来ますと書いてあります。 指示の通りにネットからダウンロードして挑戦しました。 元の地図データはオープンストリートマップと呼ばれている 無料の地図でネット…

天気予報が当たって本格的な冬が来た!

今年は雪が降らなくて楽だなあと思っていたら天気予報が当たって 朝起きたらジムニーには20cmぐらい積もっていました。 冬タイヤも新品なので冬用の対策は万全です。 それにシートヒーターもつけたので困ることはありません。 あとは動きの怪しい新しいカー…

間違って高い燃料添加剤を買ってしまった

何気なくホームセンターのレシートを見ていたら600円ぐらいの買い物が 1400円ぐらいに印字されているのを発見しました。 クレの燃料添加剤を買ったのだが自分では安い方を買ったつもりが 間違って高い方を買ってしまったようです。 箱を開けてしまったので仕…

道案内の表示は「ゴリラ」に似ています

新しく取り付けたジムニーのカーナビですが試しに目的地を入れて 道案内がどうなか?実際に走ってみました。 目的地の方向を赤色の細い直線で示し、案内の道路は紫系の色で表示です。 これって今まで使っていたサンヨーの「ゴリラ」と同じです。 見慣れた感…

ポルテにエンジンオイルの添加剤を入れました

主に家内が乗っているポルテが6年で6万キロを超えたました。 そこでエンジン性能を回復させるというオイル添加剤を入れてみました。 この添加剤は潤滑スプレーの 5-56で有名なクレというメーカーなので オイル添加剤も安心かな?と単純に思った訳です。 そ…

ジムニーに暖かいホットシートを買いました

冬になると車のシートに暖房があればなあと思っていました。 ジムニーでも高いグレードにはありますが私のは安いので無いのです。 ネットでシガーライターから電源を取るタイプのホットシートが あったので効くかどうかダメ元で買ってみました。 そうしたら…

安い7インチのカーナビは完成度が低いです

ネットで買った安い7インチのカーナビをジムニーに取り付けて 家の周りを数キロ走ってみましたが動きが今一つです。 道を曲がっても地図の向きが変わらずナビが迷っている感じで 地図が正しい向きになるまで30秒もかかる時があります。 他にも真っ直ぐな道…

雪が無いのでセローの試運転をしました

今年は道路に雪が無いので日中の晴れている時間にセローの試運転をしに バイパスの舗装道路と近くの田んぼ道を走って来ました。 田んぼには白鳥がいて落穂?を食べている感じでした。 バイクを停めると近くの白鳥は少し離れて行きました。 でも飛んで逃げる…

ポルテのスパークプラグを交換です

家内が乗っているポルテですが新車から6年も経ちました。 走行距離は6万キロを超えましたが日々快調に走っています。 今日は先月から買っていたスパークプラグを交換です。 外したプラグの電極を見ると角が丸くなって寿命を過ぎた感じでした。 新しいプラ…

まだ頑張って芝桜が咲いています

今年も残すところ10日ちょっとになりましたが 我が家の玄関前に季節を勘違いした芝桜が3つ咲いています。 11月上旬にも咲いたのがありましたが同じ芝桜かは分かりません。 例年だと積雪が1メートルぐらいあっても不思議ではなく 本当に今年の天候は異常だ…

いつもトヨタは4WD発売が遅いです

私は雪の多い田舎に住んでいるので車の4WDは必須条件だと思っています。 毎日のように踏み切りも渡るので雪の段差がある時など2WDでは心配です。 そんな中で新しいプリウスに4WDが出たとのこと! たまたま新型プリウスのカタログを持っている人がいて見せて…

日本語の簡単な説明書がついています

新しい7インチのカーナビですが内臓のバッテリーを充電したので 早くジムニーに取り付けたいと思いますが天気待ちの状態です。 とりあえず付属の説明書を見ましたが日本語なので一安心です。 でも普通の説明書に比べると「硬い感じの日本語」の感じがします…

廃棄のスプレー缶に残っていました

今日は燃えないごみの日だったので使い終わったスプレー缶を捨てようと 穴を開けていたら中身が残っていたのがあって飛び散りました。 「あっ!」と思ったが避けることも出来ずに ビューッと穴から液が噴射して私の靴にかかりました。 すぐに拭いたけど取れ…

どこにも「コリラ」の表示はありません

ネットで頼んでいたカーナビの「コリラ」が届きました。 でも外箱のどこにもパクリ疑惑の「コリラ」の文字は見当たりません。 本体を見ても普通の7インチモニターです。 ネット検索で誘導するために「コリラ」という表現を使っていて パナソニックのゴリラ…

私の停め方は良かったのですが・・・

用事で買い物に来たお店の駐車場ですが私のジムニーが 右に寄って変な停め方をしているように見えます。 すでに両側の車は入れ替わっていていませんが 元々、左側に停まっていたプリウスが白線を超えて 私側に入り込んでいたので仕方なく右寄せに停めたので…

豆柴もクッションを枕にしています

我が家の豆柴はソファーで寝ていることが多いです。 人間と同じようにクッションを枕代わりにして寝ています。 何枚か写真を撮っているとシャッター音で目を開けてしまい 「ん?何したの?」のような顔つきです。起こしてゴメン!

iOSを9.2にアップデートです

昨日からiPhoneとiPad miniでアップデートの催促画面が出るので 自宅のwifi接続になってから両方とも実行してみました。 どのような不具合を改善したかは詳しく分かりませんが 新たな不具合が起こらないことを祈ります。 アップルは改善のはずが改悪になる時…

「コリラ」ってパクリでしょ!

ジムニーのカーナビは今は無きサンヨーの「ゴリラ」を使っています。 表示される地図データが古いので更新したいと思ってましたが 地図の更新データが2万円近くする値段なので迷っていました。 そんな時にネットで値段の安い新しい?ゴリラのページを発見で…

波板用のハサミもアレックス製品でした

波板を切る時に使っているハサミを見てみるとアレックスとあります。 今まで気づかなかったけど散髪用に前から使っているのと同じです。 はやり国産だと総合的な使い勝手が違います。 ネットで調べると岐阜県にある林刃物株式会社というメーカーで 刃物類を…

冬なのに今日の天気は良過ぎです!

今日は天気が良くて先日に降った雪も解けて積雪ゼロになりました。 2階から見える海も穏やかで写真で見ると冬の景色には見えません。 今年の冬はエルニーニョの影響なのか例年にない暖かさです。 こんなに雪が少ないとスキー場などは困るでしょうが 一般市…

前から使っている散髪用ハサミを研ぎました

紙などを切るのに便利なので散髪用のハサミを使っているが 切れ味の悪くなった古いのをダメ元で研いでみました。 600番のペーパーヤスリで刃の部分を適当に研ぐだけですが 先日買った新しいのより良い感じになりました。 やはり日本製は中国製と全然違います…

タイヤの空気圧が低いですよ~!

友人の車ですがタイヤの空気圧が低い感じでつぶれていました。 自分でスタッドレスに交換したけど空気圧は見てないとのことなので 規定値までタイヤの空気を入れてあげました。 空気圧が少ないままだと燃費が悪くなったり走行性能が低下したりと リスクが大…

ジムニーを4WDに切り替えました

昨日から雪混じりの天気で気温も冷えて来ました。 路面は滑りやすくなっているので4WDに切り替えて運転です。 アスファルトが見えている路面ではハンドルを目いっぱい切らず 大回りで行かないとブレーキング現象が起きます。 ジムニーを運転するには少しばか…

やはり冷えるとカムチェーンから異音なのか?

久々にスーパーカブ110プロのエンジンをかけてみました。 何やらガチャガチャとエンジンから異音が聞こえます。 去年も寒い日に鳴っていて、エンジンオイルが冷えているので カムチェーンのテンショナーが正常に動作しないのが原因らしいです。 外の温度計を…

ポルテのワイパーを冬用にしました

そう言えば家内が乗っているポルテはワイパーが夏用でした。 今朝は少し積雪があったので冬用に交換しました。 安全運転は良い視界から始まるのでワイパーは重要だと思います。 運転席用のワイパーは長いので値段も高めですが仕方ないです。 雪の季節は冬ワ…

ツーリングジャケットのサイズはBLです

バイク用のツーリングジャケットなどを探してもサイズが合いません。 それは私の体型がメタボなので服が悪い訳では無いのです。 たまたまバイク用品メーカーのラフ&ロードを見ていたら 少し太めサイズのBMとBLを発見しました。 身長的にはBMサイズで…

レンズが下半分の老眼鏡を買いましたが

老眼鏡を掛けたまま周りを見るにはレンズが下半分で良いと思い 前から探していたらネットで似たのがありました。 値段が安かったので迷わず買いましたが少し残念な感じです。 中国製なのでフレームのつくりが貧弱で合う人は少ないと思います。 柔らかい材質…