俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マキタの替え刃です

友人から「回転のこ用の替え刃を探してほしい」と頼まれました。 ホームセンターで探したけど、良いのが見つからないようです。 ネットで探したら、電動工具でお馴染みのマキタの替え刃がありました。 あまり知らないメーカーだと品質に不安ですが、マキタな…

駐車場のルールは守ろうよ!

用事で出掛けた駐車場での、一場面です。 車から中年女性2人が降りて、元気よく店舗へ歩いて行きましたが、 そこは身障者優先の場所なのに、平気で停めているのです。 普通の駐車場だって、20メートルも離れていないのに残念な人たちです。 こういう人たち…

ライトエースを夏タイヤにしました

まだ、3月ですが、もう雪は降らないと思うので、タイヤ交換をします。 今シーズンの1台目は、我が家のライトエースです。 冬タイヤは鉄ホイールでしたが、夏タイヤはアルミホイールです。 アルミホイールだと、心なしか、おしゃれな足元に見えます。 これ…

ジムニーのゴムブッシュを替えました

ジムニーのハンドルや車体が振れるシミー現象を改善するため、 フロントショックの上部ゴムブッシュを強化型に変えました。 今までのは黒い普通のゴムブッシュです。(矢印部分) 強化型は厚みも少しあり、硬い素材で出来ているようです。 下側のゴムブッシ…

鉄瓶でお湯を沸かしてます

先月から「南部鉄器」の小さな鉄瓶を使っています。 お茶やコーヒーを飲むのに、少し面倒ですが毎回、沸かしています。 沸くのを待つ時間も、水気を拭いて鉄瓶を片付ける時間も、 一つの儀式かなあ?と感じるようになりました。 歳を取ったら、食べ物や飲み…

3月なのに「白バイ」です

今年は暖冬の影響なのか、3月なのに白バイが走っています。 例年なら、白バイは4月になってから走っていると思うのですが・・・。 まだ寒いので、白バイ隊員も腕慣らしという感じかなあ? 厳しい任務でしょうが、頑張って下さい。

この時期にスペイン旅行は非常識だよ!

私の住む青森県は、新型コロナウイルスの感染が無くて安心していました。 ところが、一昨日に2名の感染者、そして今日は新たに4名が判明です。 ともにスペイン旅行をした人、および家族が陽性で計6名です。 あれほど、海外は、アジアもヨーロッパも危険だ…

少し出て来た「行者にんにく」です

親戚から分けてもらった「行者にんにく」をプランターで育てています。 正直なところ、育てていると言うよりは、放置しているだけです。 3個のプランターがありますが、その内の一つから芽が出て来ました。 大きさは、2センチ~3センチですが、確実に出て…

ジムニーのシミー現象が多発ですが

最近、私のジムニーはハンドルが振れるシミー現象が多発です。 これは、道路の段差などで前輪が振れ始め、止まらなくなる現象で ハンドルがブルブル、車体も壊れるか?と思うほどです。 ジムニーのハンドル回り、足回りにも原因はあるのでしょうが、 道路の…

トリシティを夏タイヤにしました

冬も走りたいと、スパイクタイヤにしたトリシティですが、 記録的な暖冬で走れたのは、試運転を2回だけでした。(残念!) もう、雪は降らないと思うので、夏タイヤに戻します。 まずは、マフラーを外して、後輪から始めたいと思います。 リアアームやブレ…

カブに工具を積みました

記録的な暖冬で、まだ3月なのにバイクの季節が来ている感じです。 ツーリング中のパンクなどトラブルに備え、足りない工具を準備して、 スーパーカブのリアボックスに積みたいと思います。 去年秋の函館ツーリングでは、仲間の後輪がパンクして工具が大活躍…

最後の「ニュウロウメン」です

私の好きだった中華料理店「龍園」が、今週いっぱいで閉店するので、 これが最後だ!と一番好きな「ニュウロウメン」を食べて来ました。 ここ2~3年は、残念なことに「味のばらつき」が多いのですが、 今日のニュウロウメンは、今まで通りの味で美味しかっ…

発電機の充電です

ご近所さんから頼まれて発電機のバッテリーを充電します。 ヤマハ製で、出力が4~5kWぐらいある頼もしい発電機です。 バッテリーのプラスが奥まった所にあるので、充電器のクリップが 届きにくいので、セルモーターのプラス端子に接続しました。 充電器…

KLX125のバッテリー交換です

KLX125のバッテリーを新しいのに交換しました。 両側のカバーとシートを外すと、バッテリーが見えて来ます。 純正品は日本の古河電池製で、タイの工場で作られているようです。 新しく私が買ったのは、中国製なので値段は3分に1以下でした。 今回は、つい…

ねこの「フン対策」に効くでしょうか?

犬のフンにも困っていますが、ねこのフンにも困っています。 なぜ、ねこだと分かるのか?と言うと、砂や小石をかけるのが証拠です。 犬なら、フンをしたら放置ですが、ねこは隠す習性があります。 どこに、して行くか?それは我が家の玄関から約1メートルの…

KLX125用のバッテリーです

KLX125のバッテリーが劣化なので、新しいのを買いました。 ネット通販の安物ですが、値段が安いのには理由があります。 バッテリー液を自分で入れて完成させるタイプなので安いのです。 液を入れてから、キャップをすると密閉型バッテリーになります。 製造…

ジムニーのオイル交換です

前回の交換から 3,000km走ったのでエンジンオイルを交換します。 ホームセンターで「軽トラック用」というのあったので買ってみました。 「モリブデン配合」で「耐久性、静音性アップ!!」とあります。 荷物を積んだ軽トラは、高回転で無理な運転をすることも…

ストーブの修理を頼みました

実家の灯油ストーブが、エラーを発生して自動消火になります。 去年12月から「だましだまし」使っていましたが、最近は多発します。 まだまだ、暖房が無いと困る時期なのでメーカーに修理を頼みました。 さすが「メーカーの担当者」だけあって、燃焼筒を少…

安物の検電テスターです

バイクや車で配線に電気が来ているかを調べるのに便利な検電テスター。 以前の物が壊れたので、安物ですがネットで新しいのを買いました。 クリップを車体に接続して、先を測りたい配線や端子に当てて使います。 プラスの電気が来ていると、柄の中にあるLE…

ジムニーの4駆ランプが点きません

夜にジムニーを運転すると、シフトレバー前方に違和感があります。 何かなあ?と思ったら、4駆の切り替えスイッチがあるのですが、 低速4駆のランプ表示が球切れらしく、点灯していません。 少し叩いて、振動を与えても点きません。 2駆、4駆、低速4駆…

私の一生懸命は無駄なのか?

ごみを分別して捨てる際のルールは決まっていて、ペットボトルの場合、 市からの案内によると「キャップとラベルを取って、つぶす」とあります。 私は一市民として最低限のことは守ろうと、一生懸命やっています。 ところが、ある日の収集場所を見ると、残念…

スノーダンプを片付けました

雪の降る地方で必需品と言えば「スノーダンプ」だと思います。 我が家にも、一つありますが、今シーズンの出番は少なく数回でした。 まだ、3月10日ですが、もう雪は降らないと思うので片付けます。 車庫の壁に太めのフックを取り付けて、吊り下げています…

古い体温計が動きました

テレビなどの報道では、新型コロナウイルス感染の話題で大変です。 我が家でも、予防対策の一つとして、時々、体温を測ろうかと、 古い体温計の電池を交換したら、ラッキーなことに動きました。 子供が小さい頃に使った体温計なので、もう25年以上も前の物…

シベリアに向かう白鳥です

いつもの朝の日課で、黒柴の散歩中に空から白鳥の鳴き声がしました。 見上げると、V時型の編隊を組んで北へ向かって飛んでいます。 今日は天気も良く、風も弱いので旅立ちには最適とみたのでしょう。 スマホで撮ったので写真の画質が悪いですが、一応、写っ…

大好きな「龍園」が閉店です

友人からの情報で、私の好きな中華料理店「龍園」が閉店するとのこと。 個人的には、青森市の中華料理店では一番だと思っていました。 特に、今のメニューには載っていない「ニュウロウメン」が大好きです。 もちろん、他の料理も美味しいのですが、このニュ…

灯油ポンプを買い替えです

灯油のポリタンクから吸い上げる手押しの灯油ポンプを買い換えました。 今まで使っていたのが、経年劣化で赤い部分に「割れ」が入ったのです。 割れが入ると、そこから空気を吸い込んで、灯油が上がって来ません。 100円ちょっとの安い物なので、早めの買…

トイレットペーパー買えました

昨日は買えなかったトイレットペーパーですが、今日は早めに行ったので、 ようやく1個を買うことが出来ました。(1家族1個です) 店員によると「配送も整って来ているようなので、来週あたりには 不足は解消すると思いますよ」とのことで安心しました。

トイレットペーパーが買えません

我が家は、ティッシュやトイレットペーパーなども含めて、 買い溜めはせず、少なくなったら、その都度、買っています。 そのトイレットペーパーが残り少ないので、買いに行きました。 開店して間もなくの時間でしたが、デマの影響で、もう無いのです。 店員…

ジムニーの夏タイヤです

ちょっと早いですが、ジムニーの夏タイヤを準備しました。 早期注文だと、タイヤ屋さんも喜ぶので早めに買った訳で、 私の好きなダンロップ、サイズは標準の 175/80R16 です。 今までのが完全にダメ!では無かったのですが、山道も走るので 安全のため、残り…

まだ、白鳥がいました!

夕方に黒柴を散歩させていたら、川の方から白鳥の鳴き声がしました。 それも、ある程度、たくさんの白鳥が鳴いている感じです。 行ってみると、風の強い中、川面に20羽ほどの白鳥がいました。 もう、シベリアに帰ったと思っていましたが、居たのですねえ。…