俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリルのバッテリーは中国製に決定です

5年以上も使っている充電ドリルのバッテリーが劣化したので、 純正バッテリーにしようか、中国製にしようかと迷っていました。 結果は2個セットの中国製に決定しました。(もちろん、安物です) なぜ、中国製のバッテリーになったかと言いますと、得意のア…

RA125のハンドガードが当たります

RA125のハンドルを目いっぱい切ると、燃料タンクにハンドガードの金具が 当たって傷がつきそうです。(写真の赤矢印2か所) タンクに当たる金具部分を何回か金ヤスリで削りましたが、 当たりが無くなるまで削ると、ボルト部分まで行ってしまいます。 これで…

ジムニーのナンバーを塗装です

ジムニーのナンバーが潮風の影響で塗装が傷んでいます。 お見せ出来ませんが、ナンバーの黒い数字が灰色になっているのです。 コンパウンドで磨いてから、クリアー塗装をするためナンバーを外します。 磨いて黒い色が戻ったら、ワックス分を除去してクリアー…

靴の新しい中敷きです

靴の中敷きが傷んで来たので、ホームセンターから買って来ました。 「長い時間を歩く人に最適」みたいな宣伝の中敷きです。 使ってみると、表面の生地が「ザラザラ」しているのが、足裏に伝わります。 ちょっと違和感ですが、これぐらいなら慣れれば大丈夫だ…

きれいなトヨタのiQです

トヨタの小さな車「iQ」に乗っている友人が遊びに来ました。 もう10年ぐらい乗っているそうですが、きれいで新車のような感じです。 あまり走らないし、車庫保管なので傷まないのだと思います。 このまま、大切に何年でも乗ってほしいですねえ。 この友人…

カブの前輪にオフロードタイヤです

カブに装着されている前輪のノーマルタイヤは、こんな感じです。 直進性を重視しているタイヤなので、悪路には弱くても仕方ないのです。 そこで、先日の作業で別ホイールに組んだオフロードタイヤと入れ替えます。 ボコボコしたタイヤのブロックは野性味があ…

靴の中敷きが傷んでいます

3ヶ月ちょっと履いた靴の中敷きが傷んで来ています。 こんなに早く傷むとは、想定外なので少しがっかりです。 履いている時間は1日2時間も無いのになあ。 親指とか、親指の付け根近くなど、体重のかかる部分が傷んでいます。 もう少し、丈夫な材質で作れ…

充電ドリルのバッテリーが不良です

穴開けやドライバー回しに、リョービのバッテリー式ドリルを使っています。 屋根のアンテナ補修にも使いましたが、バッテリーが弱っている感じです。 もう5年も使っているので仕方ないのですが、付属のバッテリー3個の内、 1個が完全に不良のようで、充電…

KLX125のチェーンに注油です

来月の道東ツーリングに備えて、KLX125のチェーンに注油します。 リヤタイヤを空回りさせるために、リフトスタンドで後輪を上げます。 タイヤを回しながら、チェーンのコマ1個ずつに、丁寧にオイルを注します。 KLX125のチェーンはノンシールタイプなので早…

屋根のアンテナが揺れています

2階の屋根に取り付けているテレビのアンテナが揺れていますが、 風の強さに比べて揺れが大きいので上がって様子を確認です。 我が家は海からの潮風で、何でも腐食してしまうので困ります。 見ると取り付けの当て木が腐食で、しっかりネジが留まっていない感…

ジムニーや原付の税金を払いました

今年も軽自動車やバイクの税金を納める季節になりました。 マジェスティを親戚に譲ったので、例年より1台少ない3台分です。 「払う物は払ってしまえ!」と役所の窓口へ行って納めて来ましたが、 第二種原付は以前に比べると5割増しです。(2016年から?)…

KLX125のリアボックスを入れ替えました

KLX125のリアボックスを28リットル型から46リットル型に入れ替えますが、 台座が合わないので付け直しです。(同じメーカーなのに共通ではない) 台座を付けてしまえば、ボックス自体はワンタッチで装着OKです。 横幅が広いので「うわっ、大きい!」が正直…

カブ用のオフロードタイヤを組みます

カブで冬道を走るのに使えないかな?と買っていたオフロードタイヤを 実車とは別にある前輪ホイールに組んでみました。 ホイールに組んでいれば、実車との交換作業は短時間で済みます。 私のカブで未舗装の道路を走ると、前輪が流れるので怖くて走れません。…

ノートPCが完全復活です!

友人の起動しないノートPCをWindows7に復元しましたが、アプリなどの インストールやWindowsのアップデートが終わっていません。 動作の遅いPCなので、朝から夕方まで作業をして、ようやく完了です。 これで、Wi-Fi接続、セキュリティソフト、ワードやエク…

ノートPCの復旧作業です

友人から「PCが起動せず、画面に何やら英文のメッセージ」とのことで、 見てみると「起動するためのディスクが見当たらない」の感じです。 HDDが不良らしいので、私が持っている古いHDDと入れ替えしてみましたが、 これも故障気味?でリカバリーの最後でエラ…

KLX125にハンドルカバーです

バイクツーリングに雨は付き物なので、来月の道東ツーリングでも 「雨が降って当然!」の覚悟で行きますが、手袋が濡れると寒いです。 そこで、ホームセンターから透明のテーブル用マットを買って来て、 KLX125のグリップ周辺を適当に囲んでハンドルカバー風…

元気な「もみじマーク」の運転者です

70歳以上の運転者が自動車に表示する「もみじマーク」ですが、 四つ葉のクローバーになっても呼び名は同じだそうです。 いつものバイパスを法定速度の60km/hちょっとで走っていたら、 私の脇を老人の運転する軽トラックが元気よく追い越して行きました。 も…

RA125の尾灯が球切れです

RA125の整備も最終的な段階になり、改めて灯火回りを確認したら ブレーキランプは点灯しますが、尾灯のスモールが点灯しません。 球を外して、よく見たらフィラメントが切れていたので、 新しい球に交換しましたが、なぜか?スモールだけが点きません。 差し…

KLX125用に大きいリアボックスです

KLX125にはショルダーバッグなど小物を入れるのに、容量28リットルの リアボックスをつけていますが、来月の道東ツーリングには容量不足です。 そこで、同じメーカーの46リットル型を買いました。 このメーカーは値段が安いので決めましたが、想像通りの中国…

ポルテのブレーキパッドを交換です

ポルテを夏タイヤにした際に、前ブレーキのパッドを見たら減っていました。 もうが寿命が近いので、ネット注文で安いパッドを入手です。 装着のパッドは新品10mmから、限界値の2mmまで減っていました。 もう、8万キロも走行しているので、よく持った方…

RA125に錆止めを塗りました

RA125のリアキャリアが少し錆びているので補修をします。 ワイヤーブラシで落とせる錆を落として、薬剤の付着を良くします。 ソフト99の「赤サビ転換防錆剤」というのを塗ります。 錆びた部分に塗ると、錆が変化して、それ以上錆びないそうです。 下に落ち…

KLX125に小さなバッグです

あと、1ヶ月半で道東ツーリングなので、少しずつ準備を進めています。 今回は、KLX125の後部シートに小さなバッグを用意しました。 パンク修理剤とか、他の小物や車体カバーを入れるためです。 がっちりとシートに固定が出来ないので、走行中に落ちないよう…

ジムニーのエンジンは「きれい」に見えます

今日は朝早くからジムニーのエンジンオイル交換をしました。 オイルは安物ですが、交換時期は2500km~3000kmで実施しています。 フィラーキャップを外すと「きれいなタイミングチェーン」が見えますが、 走行7万キロを超えて、こんなに、きれいなエンジン内…

KLX125のシートにクッションです

来月下旬にKLX125で道東ツーリングの予定ですが、オフロードバイクは 半日も運転していると、お尻が痛くなるので対策が必要です。 そこで、ホームセンターから、厚さ10mmのクッション材を買って来ました。 シートの上に白いガムテープで簡単に貼り付けて、…

カブ110プロの燃費が66kmです

私のスーパーカブ110プロは、年末年始の宗谷ツーリング以来、 長い距離を走っていないので 130kmほど走って来ました。 走る速度は 50km/h~60km/hが、ちょうど良い感じです。 帰って来てガソリンを満タンにしたら、燃費は66km/Lと 相変わらず、カブの高性能…

放置後のRA125始動はOKか

スパークプラグを交換してエンジン始動の調子が戻った感じの RA125を一週間ほど放置してから、再始動を確認です。 最初は、キャブから良い混合気が供給されていないと思われるので、 キック一発では無理ですが、何回かのキックで始動しました。 写真では分か…

行者にんにくの収穫です

一昨年に親戚から分けてもらった行者にんにくをプランターに植えていて、 去年は元気に育つように、花を咲かせて放置していました。 今年は大きく育ったので収穫して食べてみようと思います。 料理と言っても簡単で、さっと湯通しをしてから醤油に漬けて、 …

スパイダーにナビを取り付けです

友人のMさんが手に入れたカナダ製の3輪バイク(トライク)は、 見た目も、運転しても、最高の乗り物だと思います。 こんな素晴らしいトライクで「どこにでも行きたい」Mさんですが、 少し方向音痴なので「カーナビをつけたい」とのこと。 シガーソケット…

ポルテの窓スイッチが不調です

主に家内が乗っている我が家のポルテですが、先日から助手席の窓を 開閉するスイッチが調子悪く、動いたり、動かなかったりです。 運転席側のスイッチだけで、助手席側のスイッチで操作すると動きます。 ディーラーに聞いたら「新品のスイッチだと 16,000円…

RA125の予備カギを作りました

私の名義になったRA125ですが、カギが1つしか無いのが心配です。 それも、元カギではなく、後から作った「合いかぎ」のようなのです。 いつものホームセンターに行って予備カギを頼みましたが、店員から 「元カギから作らないと、合わない時がありますよ」…