俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな2月は初めてでした

これまで60数年を生きて来た中で、こんな2月は初めてです。 私は北海道の東部で生まれ、20代の時に青森に移り住みました。 冬は雪があって当たり前と思っていたのが、この2月は異常な少雪です。 雪道を走ろうと、トリシティにスパイクタイヤを履かせま…

靴下に穴が開いてます

だいぶ以前から、私は同じメーカーの5本指の靴下を愛用しています。 5本指の靴下自体は気に入ってますが、丈夫さに不満があります。 数回の使用で親指の付け根あたりに、残念ですが穴が開くのです。 私の足が悪いのか?靴下の丈夫さが足りないのか不明です…

はぐれた白鳥なのか?

朝、黒柴の散歩中に海の方から白鳥の鳴き声がしました。 見てみると、見えにくいですが、1羽だけの白鳥です。(黄色の矢印) スマホなので画質は悪いですが、ズームすると白鳥の姿が分かります。 周りを見ても、カモメはいますが、白鳥は1羽だけす。 はぐ…

キッチンタイマーの買い替えです

カップ麺などをつくる時に便利なキッチンタイマーですが、 電池がなくなったので、新しいのに買い替えました。 古いのも百均で買ったので、今回もダイソーから買いました。 電池交換も考えましたが、あまり値段も変わらないので買い替えです。 今回は、液晶…

やはり、中国製でした

ご近所さんから「イスが、ぐらついているけど直るかな?」とのこと。 単純にネジの緩みだろう、と簡単に引き受けたら予想外でした。 回転するイスの座面を支えている板が割れています。 木工用ボンドと木ネジを使って補強して、なんとか直しました。 どうし…

飼い主のマナーは良くならないのか?

周りを歩いていて、いつも気になるのは「犬のフン」です。 私が住んでいる所は田舎なので、散歩の時に持ち帰る飼い主が少なく、 道路や、その近くに「犬のフン」が放置されているのです。 以前に撮った写真ですが、リードをつけたまま単独行動の犬です。 こ…

マイナスの新しいドライバーです

大きめのマイナスドライバーを壊してしまったので、 ホームセンターから新しいのを買って来ました。 SK11藤原産業の製品なので、品質は良いと思います。 無理なことをしないで、長持ちさせたいです。

白鳥は帰ったか?

我が家から、すぐの海や河口に白鳥がいるので、毎朝のように見ています。 20日の木曜日までは、海の方に10数羽の白鳥がいました。 ところが、昨日はいませんでした。(まったくのゼロです) 時々、カモメが飛んでいるだけで、白鳥はいません。 今日も白…

ラフ&ロードの「ハズレ」でした

バイク用ウェアで利用することの多い「ラフ&ロード」から、 来シーズンに向けて、極寒に最適との防寒ウェアを買いました。 ネットの評判も良いので、どんなのかなあ?と期待を込めて箱を開け、 まだ寒い車庫で着てみましたが、今回は「ハズレ」で残念でした…

ごみの分別をして下さい!

先日の「燃えるごみ」を捨てる日に、大きな袋を4つも持って 近所のお母さんが歩いて来ました。(多分、容量40Lの袋を4つです) なぜ、こんなにも多いのか?原因は「分別をしていない」からです。 「紙ごみ」や「プラごみ」は別の日ですが、ごちゃ混ぜです…

データ移行が完了です

ご近所さんから、初期設定などを頼まれていた新しいパソコンですが、 データの移行も無事に終わり、以前のと同じ使い勝手になりました。 移行にはUSB3.0対応の外付けハードディスクを使ったので、 容量の心配も無く、移行時間も、めちゃ早く終わりました。…

若い白鳥は何を食べてる?

近くの海に数羽の白鳥がいましたが、海面に頭を突っ込んでいます。 何か、海藻か、魚を食べているのでしょうか? 体の色が白ではなく、少し黒っぽいので、若い白鳥だと思います。 白鳥について調べたら、毎年、初夏にシベリアで産まれて、 たった3か月ぐら…

新しいパソコンの設定です

ご近所さんから「新しいパソコンの設定を頼みたい」とのことで、 ログイン設定を初めとする、各種の初期設定をしました。 wifi接続を終えて、ネットやメールの設定も順調に出来たので、 残りの作業は、古いパソコンに保存してあるデータの移行です。 間違い…

今日は寒い2月です

今日は「やっぱり2月だなあ」という天気で風が強く冷たいです。 カモメも寒そうで、写真では分かりませんが、雪が舞っています。 今シーズンは記録的な少雪なので、あと1か月半待って4月になれば、 普通にバイクに乗れるような気がします。(少し寒いと思…

夏タイヤのカブで散歩です

今日は、風もあり、気温も低いですが、道路に雪が無いので、 夏タイヤのスーパーカブで近所を散歩しました。 青森の2月中旬に、夏タイヤのバイクに乗るのは人生初です。 少し寒かったので、グリップヒーターを入れて走りましたが、 手が温かくてグリップヒ…

穏やかな2月です

例年の2月からすれば、考えられないですが、4月のようです。 ほとんど雪も無く、朝の海は穏やかに朝日を反射させていました。 今日は一日中、暖かく風も無かったので、本当に春の陽気で、 これで2月なのか?と不安になるぐらいです。 この調子なら、夏タ…

古いパソコンをどうするか?

古いノートPCがありますが、ウィンドウズ7なので、 先月からマイクロソフトのサポートが終了しています。 廃棄にする予定ですが、その前に、手持ちのメモリーやHDDで 性能アップが出来るのか?自分なりに試してみたいと思います。 まずは、ノートPC…

先日の車庫ですが・・・

数日前は寒波襲来で、本当に寒く、車庫のシャッターのすき間から 強風にあおられた雪が車庫内に入り込んでいました。 ところが、今日は春のような気温で10℃ぐらいまで上がっています。 車庫の柱に付けている安物の温度計も、約10℃の表示です。 いつもの…

近くの川に白鳥です

夕方に黒柴の散歩をしていたら、近くの川に白鳥がいました。 今年は雪が少ないので、白鳥にとって良いのか、悪いのか? 「今年は早めに帰るか?」などと相談をしているのでしょうか。 暖冬少雪なので、シベリアに旅立つのは早いのかも知れませんね。

サポートスタンドですが・・・

半田付けなどの細かい作業をする時に、基板とか配線を固定する 「サポートスタンド」という物を買ってみました。 以前から使っていたのが「行方不明」になったからです。 全体の「つくり」を見たら、さすが中国製で非常に雑です。 それに加えて、中国製に割…

トリシティにハンドルカバーです

バイクの寒さ対策にハンドルカバーは必需品です。 トリシティには、自作しようと思っていましたが、ラフ&ロードで ちょうど使えそうなのがあったので、少し高いですが買いました。 包装の説明書にありますが、ビッグスクーターにも合う大きさだし、 ハンド…

雪道のトリシティは抜群の安定感です

ここ2~3日で雪が積もったので、トリシティの試運転をしました。 はっきり言って「抜群の安定感」で、驚きの未体験ゾーンという感じです。 2年前の宗谷ツーリングでは、スーパーカブ110プロで行きましたが、 比べ物にならないぐらいの安定感で、前2輪の…

キーホルダーが壊れてます

いつも持ち歩いているキーホルダーに、家のカギなどをつけていますが、 少し違和感があったので、よく見てみると壊れていました。 多分、玄関下のタイルに落として壊れたのだと思います。 タイルは硬いので、落とすと一発で割れる感じです。 このキーホルダ…

久々のスノーダンプです

2月らしい冬の気温になり、まとまった雪も降りました。 雪片付けに活躍するスノーダンプが、久々の出番です。 雪質によってスノーダンプに雪が付着するので、防止するため、 時々、シリコンスプレーを吹いて、滑りを良くします。 2本買っていましたが、ま…

何か小動物かなあ?

天気予報が当たり、久々に、少し雪が降りました。 黒柴の散歩中、家の裏側に何か足跡があるのを発見しました。 ちいさな足跡の先には、これまた、小さな穴が開いています。 そこへ、入って行ったのでしょうか? 穴の直径は、2cmぐらいなので、小さな生き…

ライトエースバンに新色?

たまたま、ホームセンターの駐車場に停まった私の近くに ライトエースバンがいたのですが、初めて見る色で濃い青グレーです。 我が家のは白で、他はシルバーしか無いはずです。 帰って来てから、ネットでトヨタのホームページを確認しましたが、 やはり2色…

寒いけど雪は無いです

冬なので、寒いことは寒いですが、雪がありません。 今朝も、私のジムニーは、窓などが凍りついて寒そうです。 でも、日中はプラスの気温になるので、降っても雨なのです。 ニュースによると「70年程前に記録した最低積雪を破りそう」との ことなので、こ…

トリシティに充電器です

雪道をトリシティで遊びたいと、前輪も後輪もスパイクを 打ちましたが、肝心の雪が無いので乗れません。 この2月に雪が降って、遊べることを期待します。 それと冬はバッテリーが寒さで弱るので、以前から買っていた 充電器の「差し込みコネクター」をつけ…

終活の第一歩は「南部鉄器」から

本当に珍しいですが、雪の無いまま、1月が終わり2月になりました。 年が明けた時の決意として、今年から終活を始めようと思いましたが、 その第一歩として南部鉄器の急須を買いました。(小さな鉄瓶です) 残りの人生を無駄に過ごしたくないので、お茶を飲…