俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

車庫の蛍光灯が点かないです

先日から車庫の蛍光灯が点かなくなったので確認をします。 天井が高いので、脚立から落ちないよう気をつけて上りました。 足腰が弱っているので、本当に気を付けないと「ヤバイ」のです。 蛍光管を見ると、差し込み付近が黒くなっているので管の寿命でしょう…

軽トラのウォッシャー液は?

ハイゼットトラックには乗用車のようにボンネットはありません。 どこにウォッシャー液があるのかなあ?と思ったら助手席の下でした。 周りには、ジャッキもあるし、クーラントのタンクもあります。 今の時期は気温が低いので、ウォッシャー液の濃度は濃いめ…

岸田総理は「聞く力」を発揮したが

「佐渡島の金山を世界文化遺産登録のユネスコへ推薦する申請の期限」が 2月1日なので「保留をどうするか?」と昨日午前のブログに上げました。 昨日の報道によると「一転して申請」とのことで予想通りの展開です。 岸田総理が「聞く力」を発揮しましたが、…

政治家は愚か者か?岸田さん!

先日からの報道によると「佐渡島の金山を世界文化遺産登録のユネスコへ 推薦するのを政府が保留」とのことで、とても残念だと思います。 韓国が「佐渡金山は韓国人の強制労働の被害現場だ」と反発しているので 「韓国とは波風を立てたくない」と政府関係者が…

屋根の雪を心配していました

ここ何週間か、近所の車庫を見るたびに「屋根の雪は大丈夫か?」と 心配していましたが、雪下ろしを始めたので安心しました。 積もっている屋根の雪は1メートル以上なので、すごい重さでしょう。 我が家の屋根も、3回目の雪下ろしをするか?迷っています。…

ランタンの台を作りました

ランタンの熱を利用して、ホーローカップに入れた飲み物を保温したいと、 少し考えていましたが、コンロの台に板を挟んで使うことにしました。 有り物の木に溝を切って、コンロの台を載せるだけの簡単な構造です。 高さを合わせるのに、厚さ19mmの板に、…

OBD2の表示を直しました

ライトエースに取り付けたOBD2モニターには、回転計の他に 電圧と水温が表示されますが、左下の水温の値が170度です。 よく見たら170Fとあるので、摂氏(℃)ではなく華氏でした。 購入時の設定がアメリカなどの仕様になっていて、温度は華氏、 速…

インディアンの判断基準

もう30年も前のことだが、年上の知人が仕事で行ったアメリカでのこと。 知人はインディアンが住む場所を訪れ、彼らの考えに接する機会があり、 その「感銘を受けた判断基準」を聞いて、私も「なるほど」と思いました。 内容は「インディアンは、何かを話し…

ライトエースにも回転計です

先日は軽トラに自己診断のOBD2機能を利用して回転計をつけましたが、 実は、去年6月に、ライトエース用にも回転計を買っていたのです。 取り付け場所を迷って、今日まで保留にしていましたが、小型なので ハンドルの上側カバーに両面テープで取り付ける…

小型のランタンです

以前から買っていた小型のランタンですが、一度も使っていません。 キャンプ用品でお馴染み、本社が新潟県の「キャプテンスタッグ」製です。 燃料は灯油を使うので、キャンプなどの持ち運びには向いていません。 灯りのために買っていた訳ではなく、熱源とし…

野良猫が日向ぼっこ

外に向かってカーテン越しに黒柴が吠えたので「何事か?」と見たら、 日光が当たる南側の窓下に白っぽい猫が「日向ぼっこ」をしています。 一昨日から穏やかな日が続いているので、風も弱く暖かい日光に当たり、 寒い冬の「オアシス気分」なのでしょうか?気…

電流が測れるクランプメーターです

電流を測る時、配線を外さずに測定可能な「クランプメーター」という 便利なテスターがあり、以前から「あればなあ~」と思っていました。 国産品だと高いので、安い中国製はどうかな?と、アマゾンに注文です! 車やバイクで確認したい電流が測れるのは、故…

初めての穏やかな日かも

年末から毎日のように雪模様で天気が悪く、雪かきに追われていました。 ところが、今日は朝から穏やかな冬の日になり、気持ちが良いです。 こんなに穏やかに晴れた日は、今年になって初めてかも知れません。 海に行ったら、対岸の下北が見え、雲の上には青空…

散歩代わりに犬を放すな!

我が家の近くだと思いますが、散歩の代わりに犬を放す飼い主がいます。 早朝なので見ることはありませんが、冬だと足跡があるで分かります。 犬の足跡は我が家の周りにもあって、時々、フンもして行くのです。 飼い主には「犬を放すな!」と言いたいですが、…

東京が雪に弱いとは思わない

先日のこと、東京に10cmの雪が降って、大混乱になりました。 テレビを見ていたら、女性コメンテーターが「東京は雪に弱いですね」と、 いかにも「東京という都市が雪に弱い」というニュアンスでした。 私は「それは少し間違い」だし「掘り下げが低い考え…

雪片付けに助っ人です

実家の雪片付けですが、昨日は車庫の屋根だけで疲れてしまい、 物置まで手が回らず、今日は物置の屋根を頑張るぞ!と作業を始めました。 そんな中、なんと、バイク仲間のTさんとKさんが来てくれたのです。 せっかくの日曜日なのに、申し訳ないですが、本当…

雪下ろしを頑張ってます

今日は1日中、雪と戦っていて、午前中は我が家の雪下ろしをして、 休憩を挟んで、午後からは実家の雪下ろしを頑張りました。 先日の暖気では解けず、車庫の屋根には1mぐらい積もっています。 少し解けてから凍ったので、雪は固まっていて作業は大変です。…

発電機のプラグを確認です

発電機の試運転をするついでに「プラグの確認でもしようかな?」と 説明書を見ると、正面パネルを外すと「プラグが見えてくる」ようです。 ところが、黄色矢印で示した右側にプラグが隠れていているのですが、 狭いので手が入らず、プラグを外すのは簡単に行…

暖気でも屋根の雪は減っていません

ここ2日の天気は、少し荒れましたが、気温はプラスで暖気でした。 それによって、屋根の雪が解けるか?と期待しましたが残念な結果です。 実家の車庫ですが、3日前と比べて、あまり減っていません。 解けることは解けたのですが、暖気でも雪が降ったので減…

古い水抜き剤です

車庫の片隅から、燃料タンクに注入する水抜き剤が1本出て来ました。 新品なので、このまま捨てるのは「もったいない」と思い、キャップを 開けて中を見たら、良さそうなのでライトエースに入れてみました。 水抜き剤としての効果は、よく分かりませんが気に…

マキタの9.5mm角インパクト

マキタのインパクトレンチ(12.7mm角)は重宝していますが、 普段は、9.5mm角のソケットを使うことの方が多いのです。 ネット通販で、マキタの9.5mm角があったので購入しました。 この9.5mm角インパクトレンチは、国内での販売はありません…

明日の暖気で雪は解けるか?

天気予報によると、明日の最高気温は6℃とのこと。 暖気になって雪が解けるのを期待して、屋根の雪を放置しています。 ガラクタを置いている実家の車庫にも、1メートル程の積雪があります。 そして、我が家の屋根も、物置も同じぐらいの雪が積もっています…

実家の雪片付けです

昨日、2日振りに実家に行って、雪片付けをしました。 積雪は40cmぐらい、場所によっては50cmぐらいの感じです。 手作業と除雪機で、門から玄関まで、片付けましたが大変でした。 ライトエースと軽トラが停められるようにするので、結構な広さです。…

夜にフクロウです

昨夜のことですが「少し雪かきをするか」と、雪を片付けていたら、 お向かいの裏口辺りから、ガタンガタンと変な音がしました。 何回も音がするので、見に行ったら、なんと「フクロウ」です。 裏口を囲んでいる風除室から出られなくなったようです。 出口に…

プリンターの詰まりが改善です

インクジェットプリンターの印刷に「かすれ」があり、ヘッド詰まりの 対応をするため、強力クリーニングまで実施しましたがダメでした。 ネットで調べたら「インクシステムリフレッシュ」をするとありました。 これを試したら「かすれ」が直り、きれいな印刷…

久々に雪片付けは無しです

今朝の積雪は3cm程なので、普段に比べれば無いに等しいです。 ここ半月、毎日やっていた雪片付けはしません。(足腰を休めます) 外に停めている軽トラに積もった雪も「かわいい」もんです。 私が住む青森市の積雪は、先日の111cmから78cmに減り…

初めての晴れかなあ

年末から寒気が来て、気温も低く、吹雪いてばかりの新年でしたが、 今日は朝から天気が良く、今年になって初めての晴れだったと思います。 黒柴の散歩で海の方へ行ったら、きれいな朝日が昇っていました。 毎日、雪片付けをしていますが、今日は楽な作業でし…

プリンターが詰まりか?

インクジェットプリンターは使わないとインクのヘッドが詰まるので 2週間に1度は、何かを印刷して使うようにしています。 ところが、1週間ほど前に使ったのに、印刷不良が発生しました。 クリーニングを2回やっても「かすれ」は改善されないので、今度は…

靴用の「すべり止め」を買いました

数日前ですが、黒柴の散歩中に凍った路面で、あっ!と思った瞬間に、 身体が宙に浮いて、思いっきり転倒!後頭部を強打しました。 やはり、靴が「すべる」のは危険だと思い「すべり止め」を買いました。 使い方は簡単、靴に「かぶせる」感じで固定するだけで…

偶然にも雪が人の顔です

除雪のブルが、我が家の前に寄せていった雪が、何かに見えます。 よく見ると「人の顔」で、一度、そう思うと「人の顔」以外に見えません。 たまたま、ブルが雪を押し寄せて、バケットから落としただけなのに、 「人の顔」になるなんで、どんな偶然なのでしょ…