俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古くても大丈夫かな?

友人の車がヒーターの不良で熱くならないようだ。水温計が上がらないのでサーモスタットが悪いと思われる。液体タイプのパッキンを使うので探したら古いのが出て来た。数年経つが大丈夫だろうか?新しい液体パッキンを買うかどうか迷うなぁ。

後輩がエクスペリアを買った

職場で後輩が新しい携帯電話をあれこれ操作をしていた。聞くとドコモの新型を買ったので使い方を探っているとのこと。若者に流行りのスマートフォンだ。月額経費はどんな感じか聞いたら8千~1万円ほどらしい。スマートフォンは結構お金が掛かるのですねぇ…

充電開始です

2~3日かかると思っていた充電式のCR123A型電池が届いた。同梱されていた充電器に入れてコンセントに接続した。充電中を示す赤ランプが点灯しているので動作は正常のようだ。これで明日からはOKでしょう。電気カミソリは毎日使う物なので充電池は3本買い…

とうとう電池切れです

先日から不安だった電気カミソリが電池切れで動かなくなりました。ネットで注文しているCR123A型の充電セットも出荷が遅れていてあと2~3日かかるそうです。仕方無いので以前に試した外部電源の出番です。直流3Vにセットして配線をつなぎ無事にヒゲが剃…

美味しいサラダです

今日は久々の外食になりました。家内と知人と3人でフルコースの洋食を頂きました。すべてが美味しい料理でしたが特にサラダが印象に残りました。ニンジンに少し葉が付いていて自然な味わいで最高でした。

玄関ドアが腐食です

前から気づいていたが塩害で玄関ドアの下部が腐食していた。ワイヤーブラシで塗装部分をこすったら地金が見えて来た。腐食が進まないように似た色の塗料を買って来て筆塗りをしようと思う。やはり海の近くに住んでいるので塩害は仕方ないですね。

買いたい物は無いけれど・・・

オートバックスから会員限定の優待ハガキが来ました。当店表示価格より10%OFFなので高い買い物をするなら得です。でも買いたい物がありません。来店で300ポイント付くので行くだけ行こうかな?

やはり原因は杉花粉でした

初めて花粉症になった家内が病院で検査を受けた。結果は杉花粉のアレルギーがしっかり陽性だった。医者に「来年は早めに薬などで予防をすると楽ですよ」と言われたようです。いつまで杉の花粉は飛ぶのでしょうかねぇ。

CR-123A の充電式を注文

電気カミソリに使っているCR-123Aという電池が売ってない。東日本大震災の影響から店に入荷しないそうだ。そこで通販の充電式CR-123Aと充電器のセットを注文した。いつ届くかなぁ?

鴨肉は美味しかったけど

夕食に味付き鴨肉が出た。我が家の場合は鶏が多いのだが鴨肉は珍しい。味は以外に美味しかった。なんとなく気になって包装の袋を見てみた。予想通り原産国は中国だった。食品から工業製品まで中国製が氾濫しているが心配な部分もある。悪い商品も多いのだが…

金属ゴミを減らすために

今まで飲んでいた野菜ジュースはスチール缶だったので金属ゴミが毎日溜まっていた。そこで先日から紙パックの野菜ジュースに替えてみた。普通の「燃えるごみ」なので捨てるのも楽だ。肝心な味も良いので当分は伊藤園の「緑の野菜」を試そうと思います。

初めて外したスペアタイヤ

友人のタイヤの空気圧を調整して気になったのがスペアタイヤだ。手で押すと柔らかいので空気圧が低いと思われる。7年になる車だがスペアタイヤを一度も外したことが無いという。固着気味のボルトを回してタイヤを外し空気圧を見たら想像通り抜けていたので…

電気カミソリの外部電源テスト

CR123Aという電池が売っていない。先月の地震から1ヶ月以上も経つのに入荷の見通しが無い。そこで以前に自作した電源を利用して電気カミソリが動くかテストしてみた。無事に動いてOKだが電源が大げさなので何か別な方法を考えないとダメな感じです。単3電…

絵に描いた餅にならぬように・・・

東電が今後6~9ヶ月を目標に原発を安定化させると発表した。そんなに簡単な作業なのか?そして避難している方々が自宅へ戻れるようになるのか?目標通りに進めば良いが絵に描いた餅なら悲劇です。国や東電に頑張ってほしいですが対応が遅すぎて心配です。

電池が売ってません!

東日本大震災の後から電池が売り場から消えていた。でも最近は戻りつつあるのだが私が欲しいCR123Aという電池が入荷の見込みが無いらしい。カメラのフラッシュや小型の懐中電灯に多く使われている。この電池は私の電気カミソリにも使われているので困ってい…

時間の掛かるインストール

古いノートPCはウィンドウズの自動更新をOFFにしている。久々に手動でアップデートをしたがパソコンの性能が低いので反応が遅く進まない。フリーズか?と思うぐらいだ。1時間ほどして終了した。新しいパソコンで同じ作業が10分ちょっとで終わったのだが・・…

家内が花粉症デビューです

先日から家内が目のかゆみやくしゃみに悩んでいる。どうやら50代後半で花粉症デビューしたようだ。車のワイパーで拭き取った跡には砂ぼこりに混じって薄緑色の杉花粉が見える。普段は目に見えないが花粉の跡を見ると飛んでいるのが改めて分かる。目のかゆみ…

「ベストを尽くした」って何ですか?

東京電力の社長が記者会見をして事故を起こした福島原発の対応では「ベストを尽くした」と言った。聞いている誰もが「本気か?」と感じたと思う。何物にも代えて対応するという強い気持ちは無いのだろうか?この期に及んでも保身の気持ちが働くのか!と情け…

レベル7になりました!

福島原発の事故が今日の報道でレベル7になったと伝えていた。国の発表は遅すぎると思う。職場でも事故直後からレベル4ではなく7になる原発事故では?と原子力に興味のある同僚が言っていた。事故から1ヶ月が経過したが国民に本当のことが伝えられていた…

まだ寒かったです!

夕方に歯医者の予約をしていたのでマジェスティに乗って行った。上下の防寒対策も良いと思ったが実際に走ると以外に寒い。特に帰りは日が暮れたので体の芯まで冷えてしまった。まだ日中しか乗れませんねぇ。

ハリアーのタイヤは重いです!

友人の乗っているハリアーを夏タイヤに交換をした。生半可に持つと腰を痛めるのでタイヤを体につけて持つと楽だ。ガソリンスタンドなどにタイヤ交換を頼むと結構な値段を取られる。少しぐらいタイヤが重くても自分たちでやれば無料です。

素人の安全対策が上かも?

保安院が原発の安全対策で不備を認めたと報道されていた。今更という感じを受けた。安全対策では私の方が上だと思う。何があっても大丈夫なようにパソコンは役割を分担して計5台を使い分けている。デスクトップ2台とノート3台の計5台で簡単な作業なら5…

また停電になったけど

昨夜は東日本大震災の余震で揺れと同時に停電になった。私が使っている懐中電灯の電池は角型の9Vタイプです。買っておいた予備の電池に取り替えたので明るいです。3月11日に続いて昨日も活躍した懐中電灯の予備電池は備えておくと安心感が違います。

直ちに健康被害は無いって?

福島原発の影響で野菜などに出荷制限などが出ている。農家はどうすれば良いのか?政府は野菜や牛乳について直ちに健康被害は無いと言うが真実はどうなのか?菅総理が厚生大臣の頃にカイワレ大根の「O-157」問題が起こりカイワレ農家は大変な被害に遭った。当…

自然な味のぶどうジュース

知人から100%天然のぶどうジュースを貰った。飲んでみると自然の甘さが程よく美味しいジュースだ。原材料は山ぶどうとある。子供の頃に山で食べた遠い記憶がよみがえった。秋になって気温が下がると熟して甘い匂いを周囲に漂わせるのだ。若い山ぶどうは酸っ…

マジェスティの季節が来るか?

天気が良かったので今年初めてバイクにガソリンを入れに行った。ガソリンスタンドまで片道10kmで往復20kmを走ったが久々に気持ち良かった。マジェスティで通勤を始めるのもそろそろ近い感じです。

夏タイヤにしました

天気予報では明日あたりから気温が上がり暖かくなるらしい。そこで我が家のポルテを夏タイヤに交換をした。ついでにエンジンオイルも交換しようかと思ったがまだ3000kmしか走ってないので5月の連休明け頃に様子を見てオイル交換でしょうと思います。

コカコーラ2種の違いは?

どうせ飲むなら最近はゼロ表示のコーラを飲むことが多い。お店の棚を見て分かったのだが同じゼロでも2種類あるのだ。ただのゼロとゼロフリーだ。違いは何だろう?とネットで調べてみたらカフェインでした。糖分・保存料・合成香料がゼロなのは同じで違いは…

犬の生命力に驚きです!

津波によって沖合いに流された屋根に犬が生存していたとのニュースを見て驚いた。3週間も経っていて何を食べて何を飲んでいたのか?テレビを見た限りでは元気そうで犬の生命力に感心した。飼い主も無事に生きていて再会できると良いですねぇ。

無人偵察機の映像未公開とは?

米国の無人偵察機が福島原発を上空から撮影したそうです。高性能で写真は車のナンバーまで見えるぐらいの撮影能力らしい。そんな映像を政府は米国から提供されているのに国民には公開しないようです。その無人偵察機グローバルホークを飛ばしている米国は在…