俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルテにスピーカーを追加です!

我が家のポルテに付いて来たカーステレオは音が悪い。純正と言えば聞こえは良いが安い標準品と言うのが正解だ。低音がこもって高音が弱い。聴いていて腹が立ちます。なので普段は聴きません。家内からは新車の頃から「なんとか良くならない?」と言われてい…

アンプ台の塗装をやり直し

先日やったアンプ台の塗装が雑で今一つダメだった。手塗りだったので表面が平らになっていないし「つや有り」なのでマジェスティのボディと釣り合わないのだ。それでホームセンターへ行き「つや消し」のスプレー缶を買って来て塗り直した。手間は掛かったが…

エンジンスターター効きません

冬は前もってスターターでエンジンをかけて暖めたが最近は使っていなかった。久々に使ったら動作しないのでリモコンの電池切れか?と思って交換したがダメだった。と言うことは他に原因がある?エンジンが始動できないのは単純に電池切れと思ったのが間違い…

スイッチとヒューズを追加

ここ2日ほど休んでいたバイクの配線だが安全のためプラス側にスイッチとヒューズを追加した。バッテリーから直に接続してキーと連動していないので単独のスイッチが要るのだ。あと半日で配線は終わりそうです。6月中にアンプやカーナビを載せたいと思いま…

リカバリー完了です

昨夜はリカバリーを途中までやったが遅くなったので中断した。今日は残りの作業をした。ウィンドウズのupdateも終わり無事にXPパソコンになった。メモリーは512MBなので増やしたいと思います。

PC電源が届きました

ネットオークションで注文していたPCの電源が届いたのでテストした。動作はOKなのでウィンドウズXPを入れ直してリカバリーです。これで友人のPCは復活するか?上手く行けばメモリーも増設して動きを軽くしたいですね。

配線の引き回し

マジェスティのアンプなどに電源をつなぐ配線を引いた。どこを通すと一番良いか?まだ試行錯誤だが目安はついた。あとは中間に電源スイッチやヒューズをつけると完璧です。足りない部品などを買って今月中には配線を終えて早くアンプ本体やナビをつけたいで…

アンプ台の塗装です

久々にマジェスティの作業をした。スピーカーのアンプを載せる台をなんとかヤスリで形を整えた。木のままでは見た目が貧弱なのでバイクと同じ黒の塗装をした。穴あけ作業が残っているが色を塗ってからでも良い。木目が隠れるまで厚塗りしたので何時間で乾く…

PC電源の不良か?

最近はPCトラブルの助っ人が多い。友人から「PCが起動しない」と連絡があって見てみた。電源スイッチを入れても何も反応が無い。単純に電源が悪い感じだ。中古品を探そうと思います。

2台のHDDを処分

昨日の知人から「別のHDDも処分をお願いしたい」と頼まれた。Win98で使っていたPCで数年前から使っていないとのこと。CドライブのHDDは驚いたことに復活可能な削除ファイルが8200個ほど見つかりました。作業はパソコンが勝手にやるのだが5時間ぐらい掛かり…

廃棄用のデータ消去

新しいパソコンにした知人から「古いPCのHDDには会社のデータが残っているので安全に廃棄して」とデータ消去を頼まれた。HDDを取り出し別のPCに接続して復元不能にするソフトを使って完全消去しました。これで復元ソフトが使えなくなるので安心してHDDの廃棄…

セルモーターの異音です

一番上の義兄が乗っている車がセルを回すと変な音がする。回し始めにギヤの噛み合いが悪い感じの音なのだ。ギヤの動きが渋くなって飛び出しが悪いと思われる。仕方ないので面倒だがセルモーター本体を外してギヤの動く部分に潤滑剤を吹いてみた。以前にも同…

スピーカーを仮付けしました

先日から少しずつ作業を進めているマジェスティのオーディですが試しにルーフのパイプ部分にスピーカーを付けてみました。この取付なら穴あけ加工が要らないので簡単です。あとは配線の引き回しです。きれいに配線を押さえるような細い管状の物があれば良い…

きれいな黄色は「タンポポ」でした!

今日は久々に天気が良かった。家の前から海側を見ると所々に鮮やかな黄色の花が見えた。今年になって初めてのタンポポだ。日の光に当たって花が輝いている。防波堤のコンクリート部分からも頑張って咲いている。わずかなコンクリートの隙間にある土から育っ…

マジェスティのアンプ台を加工

先日から手を掛けているマジェ用のアンプやカーナビを載せる台を木材の板で作っている。初めは金属でやろうとしたが加工が大変なので板材にした。ナイフとヤスリで削るのだが気の遠くなるような作業だ。時間のある時に少しずつやっているが手作業なので進み…

友人が気に入ったノートPC

高性能なパソコンを探している友人とネットを見ていたら安くて良いのがあった。ヒューレットパッカードのノートPCで17インチタイプだ。値段も手頃で性能も充分な感じで友人の気持ちは決まったかも?あれこれ迷うのが好きな友人は「買うまでが楽しいんだよ」…

一太郎は無理でした!

知人から「新しいパソコンが来た」と応援要請だが難問発生です。オフィス2010も込みで買ったのでワードとエクセルは入れた。ところが知人は「俺はワードもエクセルも使えない」と胸を張る。なんと一太郎しか使えないのだ。知人の持っている一太郎はバージョ…

セキュリティソフトのお勧めは?

後輩から安くて使い易いパソコンのセキュリティソフトは?と聞かれ迷わず「ソースネクストのセキュリティゼロ」と答えた。今までノートンやマカフィーなど多くのソフトを使って来たが「ゼロ」が一番良いと感じる。動作が軽いし毎年の更新料が要らないので経…

HDDよりデータ救出

知人のパソコンが壊れてしまった。新しいのを買うのでデータだけ取り出せないか?と頼まれた。HDDを外し別PCに接続して確認したらHDDは生きていた。必要なデータを抜き出して今日の作業は終了としました。後日、新しいパソコンが来たら初期設定やデータ移動…

直流電源用の配線追加

例のアンプ電源は13.5Vなのでバッテリーから直に供給可能だ。そこで配線をハンダ付けして動作テストをしてみた。通電表示もOKだし音も出たので良しとします。あとはスピーカーとアンプの取付やマジェスティの各所に穴あけをして配線を通すのが課題です。

アンプから電源トランスを外しました

マジェスティ用に改造をしようと電源を入れてテストしてみた。交流から直流になった所で電圧を測ると13.5Vぐらいだ。これならバイクのバッテリーから直で電源を取れそうなので不要な電源トランスを外しました。あとは直流用に配線をハンダ付けして動作を確認…

雑なアンプ基板は中国製でした!

マジェスティでテレビや音楽を聴くために買ったアンプ。電源部分の改造をしようと中を見たら雑な基板が見えた。普通ならハンダは光っているのに光沢も無いし周囲が変色している。緑色の保護剤も雑な塗りだ。中国製なので仕方ないと諦めるべきか怒るべきか迷…

バイク車庫の棚が完成

ホームセンターから板を買って作りかけだった棚を完成させた。板材を自分で切ると手作業なのでどうしても狂いが出る。寸法を測ってホームセンターで材料のカットを頼んだ。作業時間の短縮にもなる。この際なので車庫の上部にも棚を増やしたくなりました。

アンプとスピーカーのセット

先日からバイクに付けるアンプやスピーカーを考えていたがパソコン用のを買ってみた。使えるかどうかは分からないがセットで3800円だったので試す価値はあると思う。ダメで元々です。本当にダメだったらパソコンで使うだけなので無駄にはなりません。

帰省しない次男に蟹を送った

今まで5月の連休には帰省していた次男が今年は帰って来ない。東日本大震災の影響で予定通りに仕事が進まず休日が多くなった。その分の給料が減ったので今回の帰省は中止にしたようだ。そこで旬の蟹を送った。安くて便利なクロネコヤマトのクール便には本当…

バイク車庫に棚を作ります

マジェスティを入れている車庫は棚が少ないので物が片付かない。前々から暖かくなったら棚を増やそうと思っていた。今日は少し時間があったので材料を買って作り始めた。3段の棚で小物などを整理すれば今より広く使えるようになるので数日中に完成させたい…

カーナビのアンプは?

バイクに付けるカーナビは買ったがカーナビのワンセグテレビやSDカードに保存した音楽を聴くためのスピーカーが無い。少し大きな音が出ないとバイクの風に負けて聞こえないと思う。ナビの小さなスピーカーでは間に合わないと思うので別にアンプとスピーカー…

玄関ドアをペンキ補修

今日は久々に天気が上がったので玄関ドアの錆にペンキを塗った。同じ色の塗料が無かったので似た色を探して買って来た。色が違っても錆が進むよりは良いと自分なりに納得した。ペンキを塗っても数ヶ月後にはまた錆が出て来るのは確実だと思うが気休めです。

2台目のワンセグ付きカーナビ

連休明け頃からバイク通勤を多くしようと思っている。そこで片道40分の時間をテレビや音楽で暇をつぶしたいのでワンセグ付きカーナビを買った。車で使っているのと同型種なので使い方はバッチリOKです。これをマジェスティに取り付けたいのだが簡単に行くだ…

安くて良いドライヤー!

家内がマイナスイオンが出るヘアドライヤーがほしいと言うので電気店へ買いに行った。並んでいる10種類ほどの商品をコンセントに接続して試した。有名家電メーカーの物は全て温風が熱過ぎてダメだった。泉精器というメーカーの製品が風量と温度がちょうど良…