俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さくても親と同じ形

車庫の床を小さな虫が動いていた。アリかな?と良く見たら違う。ハサミムシのようだ。弱っている感じで捕まえてみると頭の触角が折れていた。横に定規を置いて測ったら約7mmほどだった。体長は小さくても「ハサミ」があって親と同じ形をしている。こんな…

極上のジープは?

ネットのオークションで極上の三菱ジープが出ている。走行距離が3千キロで一度も悪路を走ったことが無いらしい。車検が切れたまま車庫で保管して年数が経ったようです。私が今まで見た中では最高のジープで今後も「これ以上」のジープは出て来ないと思いま…

バッタ君、大丈夫?

車庫のシャッターを下ろしたらバッタが出て来た。シャッターに巻き込まれて大丈夫だったかな?なんとなく元気はありません。今日は強い雨の予報なので気をつけて下さいよ。

自賠責5年

マジェスティの自賠責が切れるので今回は5年に加入した。平成27年まで有効だ。5年経つとマジェスティはなんと19年になります。私が元気で乗れているか?マジェスティが元気か?バイクは肉体と精神の両方が元気で無いと乗れません。気持ちはあるが体がつい…

特注塗料

ボディの錆が進んだ友人の車は後ろタイヤの辺りが特に目立つ。少しぐらい雑でも良いから塗装をしてくれと頼まれた。あまり出ていない色なので出来合いのスプレー缶が無い。オートバックスへ行って特注色を頼んで調合してもらったが価格は普通の2倍以上だっ…

軽でも14インチ!

タイヤが減って友人が新しいのをディーラーに注文していた。代わりに私が取りに行ったのだが見ると14インチのタイヤだ。軽自動車で14インチだと扁平率は55%なので厚みが少ない。触った感触も硬い。カーブでの「ふんばり」はあるだろうが乗り心地はどうなの…

1ヶ月振りのバイク通勤

今日はマジェスティで通勤した。省エネのために車を少なくしてバイクを多用したいと思っている。でも実際は車の使用が多い。天気予報で雨の確率が高いとか大きい荷物があったりとかそれなりの理由がある。結局は便利な方へ楽な方へと流れて行くのが人間の本…

カタツムリは旅立ちか?

昨日のカタツムリだが朝の段階では同じ所にいたが夕方に見たら姿を消していた。移動するにしても遅いと思い周囲を見たが発見出来なかった。昆虫なので餌を求めての本能的な移動でしょう。餌にありついて無事に生き延びて下さいね。

南側で大丈夫か?

玄関の横にカタツムリがいた。地面から1.5メートルぐらいの所にいるが動きは無い状態だ。玄関の壁は南側なので日当たりも強いので大丈夫だろうか?このままだと干からびるかも?それとも午後から雨の天気予報を察知して南側の壁を登って来たのかなぁ?

今日はローソンへ

ある店からクオカードをもらった。いつもは通勤途中で通り道にあるサークルKサンクスに寄ることが多いがクオカードは使えない。なので道順を変えてローソンで弁当などの買い物をした。小銭不要なので便利です。

エグザイルのバッジ

姪がカーナビを貸してほしいと言うので届けに行った。夏休みに家族で遠出をするが古いカーナビなので表示されない道路もあるので不安だと言う。そこで私のカーナビの出番となり操作を教えて来た。ついでに姪の子供たちにエグザイルのバッジを持って行った。…

リヤフェンダー塗装

先日にパテ盛りをした友人のフェンダーを塗装した。途中まで作業をしていたら不注意で塗装面に触れてしまった。乾くのを待って研ぎの作業からやり直しになりました。単純に計算しても2時間のロス。塗装は細心の注意を払ってやらないと仕上がりに影響するの…

エアコンの漏れは止まるか?

夏場になってエアコンの冷えが悪い知人の車はガス漏れを起こしていた。まずはガスの補充と漏れ止め剤を入れて様子を見ることになった。アメリカ製の漏れ止め剤ですが効き目はどうでしょうか?

エグザイルは最高でしたが・・・

宮城スタジアムで開催されたエグザイルのコンサートはツアーの初日だったので粗削りな部分もあったが内容的には最高でした。だが駐車場の誘導は最悪。周囲の道路まで含めた誘導を考えていないのが原因だと思う。現場の誘導員が状況の見えない中で数え切れな…

宮城スタジアムです

なんと今日は仙台に来ています。宮城スタジアムでエグザイルのコンサートがあるのです。普段なら私までチケットはまわって来ないのですが今回は多く取れたようです。家内は3回目ですが私は初めての生エグザイルなので楽しみですが席が遠いので見えるかな?

100円の自販機

普通の飲料は1缶120円だが100円の自動販売機があった。ペプシコーラだけが100円だ。コカコーラやコーヒー飲料は120円で販売されている。私が炭酸飲料を自分から飲むことは普段ありません。でも今日はペプシコーラを買ってしまいました。安いと買ってしまう…

5本指の靴下

作業服などを扱っているワークマンという店がある。1ヶ月ほど前に行って作業手袋と5本指の靴下を買った。それから5本指の靴下を試しているが意外と履き易い。私の甲高と幅広の足に合う感じで家でも職場でも最近は5本指の靴下のみを履いている。ただ欲を…

錆は深くて広いぞ!

友人のフェンダーに5円玉程の錆があり周りの塗装も浮いていた。塗装の浮き部分をドライバーでほじったら広がりました。良く見ると錆はボディの裏側から発生している感じです。錆の根は深いので大変です。念入りに錆取りして塗装をしても再び錆が発生しそう…

マジェスティの前ブレーキ

先日からブレーキレバーの感触に違和感のあるマジェスティ。ピストンに固着があるか点検をしたが正常だった。ローターが偏摩耗しているのでパッドとの当たりが均一でない。今年は無理だが来年は交換です。ブレーキ液が汚れていたので交換して作業終了としま…

コードレス電話のバッテリー

電話の子機が調子悪く充電器から外れていると電源が入らない。充電器に乗せるとOKなのだ。使い始めて5年半なのでバッテリーが寿命のようです。ホームセンターに行ってバッテリーを買って交換した。機械は正直で子機は復活して正常になりました。

賞味期限は過ぎてますが・・・

冷蔵庫にあった納豆を見ると賞味期限が1ヶ月も過ぎている。普通の食品なら捨てるが私の考えとして納豆とキムチは期限切れでも大丈夫と思っている。食べてみたが少し硬い。粘りも無く糸が引きにくい。でも発酵食品なので腐ることは無いと勝手に解釈してます。

ガス補充しました

ラウムのエアコンが冷えないのでエネオスでガスを補充しました。「特別価格で3150円です」と言われたが他のスタンドも同じ値段のような気がします。安く上がったかは別として冷えるようになって良かったです。

麦ですか?

雪解けの頃に一部の田んぼで青く芽を出していたのが大きくなった。穂が黄色になって収穫の時期も近いのでは?と思う感じだ。私の乏しい植物の知識だと麦のように思います。缶ビールで良く見る形です。

うすづけパテ

知人の車が塀にこすってしまった。ボディ側面の広い範囲に何本もの浅いキズがついた。軽く直してほしいと頼まれたのでまずはパテを買って来た。車は白なのでパテも目立たない白系のうすづけタイプにした。速乾性なので作業を手早くしないと固まってしまうの…

七夕だけど・・・

今日は七夕で織姫と彦星が年に一度だけ会う日だ。でも今夜は曇っているので会えないのかな?去年の9月に撮った写真を思いっきり増感してみた。私の記憶だと下側の左で明るく見えるのが彦星で右の明るいのが織姫だと思います。右上には白鳥座も見えますが分…

食べるかなぁ?

実家で飼っている犬が調子が悪く最近は食欲も落ちて着ている。動物病院にも行っているが年齢による心臓の弱りなので仕方無い感じもする。13歳からの愛犬用という餌を買って来たが食べるでしょうか?

レンタカーのハイエース

急に長男が転勤になった。辞令が出て3日後には赴任という忙しさで引っ越し休暇も無い。長男は今日が定休日なのでそれに合わせてレンタカーを借りて荷物を運ぶことにした。地デジテレビなど大きな荷物もあったのでハイエースを12時間で借りて現地で乗り捨て…

ポルテにカーナビ

通販大手のジャパネットからサンヨーの安いカーナビを買った。ダッシュボードに吸盤で取り付ける液晶5型の小さいナビだ。ポルテには取り付けに適した平らな場所が無いのでスピードメーターの左前に吸盤の受けを貼り付けた。運転席から見るとメーターの妨げ…

エアコンの冷えが弱い

最近は暑い日が多くなった。車のエアコンを使うがラウムの送風はぬるく冷えが弱い。3年ぐらい前にガスを補充したが減って来ているのだろう。ガス漏れを修理するには日数もお金も掛かるのでやめよう。漏れ止め剤とガスを補充して冷えるようになるかなぁ?

大人がガム捨てるか!?

コンビニの入口近くに駐車して車から降りようとしたらすぐ横に停まった軽の新車から人が降りて口から何かを吐き出した。ツバかタンかと思ったらガムだ。60代半ばでガムの吐き捨てか?いい歳をして情けないです。乗っているダイハツのコンテは中も外もピカピ…