俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RA125のプラグ交換です

エンジン始動が本調子では無いRA125のスパークプラグを交換しました。 スパークプラグは点火の時に「基本中の基本」になる部品です。 かぶり気味の湿ったプラグは火花が弱かったり、飛ばなかったり・・・。 プラグを交換したら火花の勢いが良くなったようで…

初めて同じカブ乗りに会いました

私が乗っているカブの正式名称は「スーパーカブ110プロ」です。 郵便屋さんと新聞屋さん以外で乗っている人を見たことがありませんが、 昨日の夕方、なんと一般人の方が乗っているカブ110プロと初めて遭遇です。 石川県からのライダーで、これから北海道一周…

スギ花粉?黄砂?

テレビのニュースなどで、今年のスギ花粉は多いと聞いています。 家内も先月中頃から花粉症で「目と取り出して洗いたい」と辛そうです。 スギ花粉の飛散も時期的には、そろそろ終わりでは?と思われますが、 ジムニーのボンネットを見ても、スギ花粉と思われ…

RA125のウィンカーを補修です

RA125の左後ろのウィンカーレンズが少し割れています。 そこで、簡単な修理と清掃をしたいと思います。 レンズを外して、泥やほこりを拭いてきれいにします。 よく見たら、レンズではなく外枠のプラスチックが割れています。 この手の部品は、すでに無いと思…

RA125の配線を再確認しました

エンジン始動が今一つのRA125ですが、車庫でエンジンをかけていて、 排気ガスがこもるので車庫から出そうとしたらエンジンが止まりました。 それから、何回キックをしても始動しないのです。 ハンドルを切った時の「接触不良」が再びか?と思い点検です。 ヘ…

小さな巻き尺を探したら

ちょっと曲がりのある物の長さを測りたくて「小さな巻き尺を」と見たら、 いつもの場所に無いので、あちこち探しました。 だいぶ探したら、水色のと赤色の2つが出て来ました。 目的の物の長さは測れたのですが、毎度のように物探しばかりでは、 無駄な時間…

RA125の名義変更です

先月中旬から、友人が所有しているRA125の修理を進めていますが、 その友人から「もう、乗らないから、ご自由にどうぞ」とのこと。 彼は他にも、スズキのビッグスクーター(400cc)に乗っています。 60代という年齢を考えると2台とも乗るのは無理だと感じた…

春の名物「トゲクリガニ」です

青森の陸奥湾では春になると「トゲクリガニ」というカニがとれます。 花見の時期には、このカニが無いと始まらないという人も多いです。 知り合いから「今年は良いのがとれてるよ」と知らされて買いました。 ちょうど良い感じなので、東京の次男に送ってあげ…

カブの冬タイヤを夏タイヤに戻しました

「親戚のTW200が、まだスパイクタイヤのままです」なんて、昨日のブログに 書きましたが、実は私のスーパーカブも、まだスパイクタイヤなんです。 カブにも乗りたいので、スパイクタイヤを夏タイヤに戻します。 まずは、手間のかかる後輪から始めましたが、…

大型トライクと一緒に竜飛岬です

天気が良いので、私と親戚と友人の3台で津軽半島の竜飛岬に向かいました。 私はKLX125、親戚は我が家から譲ったマジェスティ、そして、友人のMさんは 最近、手に入れたカナダ製の大型トライク「スパイダーRT」です。 (写真は竜飛手前の三厩地区にある義…

ジムニーに古い燃料添加剤を入れました

車庫の片隅から何年か前に買った燃料添加剤が出て来ました。 2本入りが安いので買ったと思いますが、1本使って忘れていたようです。 変質していない感じなので、ジムニーのタンクに入れました。 一応、薬剤なので勝手に捨てられないと思い、ジムニーに入れ…

新しいヘルメットを買いました

年末年始の宗谷ツーリングで、寒さ対策に「目出し帽」の上からヘルメットを かぶるため内側を広げて厳冬の北海道を1200km走りました。 帰って来てから気づいたのは「目出し帽なし」だと「ゆるゆる」なのです。 そこで、当て物を入れて細工をしようかと思い…

試運転のRA125は、ほぼ復活!

ここ何日か、放置していたRA125の試運転をします。 キック一発の始動とは行きませんでしたが、数回のキックで始動です。 毎日のように乗っていれば、キック一発で始動するはずですが・・・。 少しエンジンを暖めてから、近所を7kmほど試運転しました。 30…

KLX125の車載工具を決定です

KLX125の使いにくい標準工具を使い易いように入れ替えして来ましたが、 最終的な車載工具として自分なりに決定しました。 車載工具でやる作業は、バッテリーなどの点検にシートを外す作業、 自分で追加したグリップヒーターやカーナビ用のヒューズ交換、 そ…

RA125から抜いたガソリンをジムニーへ

RA125のタンクから最初に抜いた古いガソリンが約4リットルあります。 勝手に捨てると公害にもなるし危険なので、ジムニーに入れたいと思います。 RA125から抜いた時に見たら、ごみも無く、きれいな感じでした。 でも、少し心配なので、今回は2リットル入れ…

KLX125にサイドバッグは無理か?

6月下旬にKLX125で道東ツーリングに行くので、荷物を積むのに 後輪の両側にサイドバッグを取り付ける予定でした。 リアボックス下の両脇にサイドバッグがあれば積載能力が増えるので、 「これは良い!」と単純に考えていましたが、なんか無理だと思います。…

始動困難のRA125は?

キャブを再分解しても始動困難のRA125ですが、今日は20回以上のキックでも エンジンが始動せず「どうしちゃったの?」という感じです。 ガソリン臭はあるので、燃料系はOK、点火系に原因か?と思います。 案の定、プラグを抜いてシリンダーにアースさせて…

RA125に新しいギヤとチェーンです

ネット注文していたRA125用のチェーンが届いたので組みます。 まずは、前側ギヤのドライブスプロケット14丁を取り付けします。 新品が無い後ろのドリブンスプロケットは、今までのを使用して チェーンを張ったら、遊びの調整をして作業完了です。 これで走る…

ポルテに久々の夏タイヤです

久々ですが、我が家のポルテに夏タイヤを買いました。 去年も一昨年もスタッドレスタイヤのままで、夏を走っていました。 新しい夏タイヤで走ったら、ちょっと感動です。 スタッドレスタイヤは柔らかいので、普通の舗装道路では「ふらつき感」が ありました…

大人の修学旅行から帰りました

大人の修学旅行の昨晩は、気仙沼のホテルに泊りました。 朝起きたら、曇りの天気でしたが、部屋の窓から港が見えて最高です。 3.11の時は、ものすごい景色になったと想像すると怖いですが・・・。 昼は、また、ラーメンにしようとなり「釜石ラーメン」に決ま…

かき小屋の後は

中高年6人で、大人の修学旅行へ出発です。 まずは、三陸、山田町(やまだまち)のかき小屋です。 身が大きくて美味しかったです。 その後は、「ラーメンたべよう!」と言い出す変な老人がいまして、 4人が、かきを食べたのに、ラーメンです。 美味しいのは、…

大人の修学旅行、第2回目は?

去年の5月末に、バイク仲間など6人で秋田県の田沢湖に行きました。 「まるで、大人の修学旅行だな」と言ってましたが、今年も行きます。 第2回目の今回は、岩手・宮城の三陸海岸を見ようとなりました。 まだ、寒いのでバイクではなく、車1台で行きます。…

RA125の前ブレーキを点検です

だいぶ整備が進んでいるRA125ですが、前ブレーキのレバーを握ると 硬い感触で油圧系か、スライドピンが固着している可能性が高いです。 まずは、ホイール側のパッド一式を分解しました。 スライドピンが固着気味だったので清掃してグリスを塗ります。 レバー…

RA125の前側スプロケットを2枚です

ネット注文していたRA125の前側スプロケットが届きました。 標準の歯数16丁と高トルク型の14丁の2枚です。 RA125はオフロードバイクなので林道走行をメインに考えています。 なので、普段は高トルク型の14丁のギヤを取り付けて、オンロードの ロングツーリ…

ジムニーのラジオが直った!

ジムニーのラジオが、2月下旬から電源が入らない状態でした。 その内にヒューズぐらいは確認しようと思って、今まで放置してましたが、 「もしや、接触不良か?」と思い出したのが、前面の操作パネルです。 このケンウッドのオーディオはCDとラジオが聴け…

RA125のキャブを再分解です

吹け具合いが今一つ悪いRA125のキャブレターを再分解します。 エンジンのかかりも良くないので、前回は手抜きして外さなかった チョーク系統も外して念入りに清掃したいと思います。 今回は、より強力なキャブクリーナーを使いました。 意外と汚れが少なく見…

RA125の後ろブレーキを点検です

注文しているスプロケットやチェーンが届くまで日数がかかるので リアタイヤを外している間に後ろブレーキの点検をします。 ライニングの残りも問題ありません。 動く部分にグリスを塗って点検は終わりにします。 時間のある時に前ブレーキも点検したいです。

青森県最古の神社ですか?

地元の古いものに詳しい友人がいまして、彼が言うには「青森市の 後潟(うしろがた)地区にある神社が青森県最古だ」とのことです。 数か月前に聞いたのですが、雪が解けたので見に行きました。 地元の人は「木の宮(きのみやさま)」と呼んでいて、 古いの…

バイク屋からRA125の悲しいお知らせ

スズキのバイク屋にスプロケットを頼んでいましたが、悲しいお知らせです。 「前側なら社外品はあるけど、後ろ側は無いなあ」と残念な連絡でした。 もう、30数年前のバイクなので仕方ありませんね。(ギヤを持ち帰ります) 前側はネットで社外品を探して、新…

RA125にハンドガードとミラーです

ネットで最安値だと思われる、KLX125につけたのと同じハンドガードと バックミラーが届いたのでRA125に取り付けたいと思います。 クラッチレバーを短くしないとハンドガードに当たるので、 先端の丸い部分を金ノコで切り落とします。 ハンドル部分は中空にな…