俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

車の未来は、どこへ行くのか?

先日のモーターショーでは、自動運転や電動化など、車の未来を想像させる 数多くの展示がありましたが、正直なところ、私には実感が湧きません。 「車の未来は、どこへ行くのか?」を考えるには良い機会だと思いますが、 個人的には、林道などを走るのに、今…

鉄道博物館も見て来ました

モーターショーを見たついでに、帰り道なのでJR大宮駅の近くにある 鉄道博物館も見て来ましたが、広いので歩くのに大変でした。 どこを見物するにも、足腰が丈夫でないと長い時間を歩けません。 博物館は、展示車両も多く、内容も濃いもので良いのですが、…

モーターショーに行きましたが

車中泊をしながらライトエースバンで、東京へ行って来ました。 高速道路と一般道を合わせて、平均燃費は12km/Lぐらいの感じです。 次男家族に会うのが目的でしたが、ついでに、モーターショーも見ました。 しかし、私にとって魅力のある車は少なく、正直言っ…

ブログ更新は月曜まで休みかなあ?

今晩からライトエースバンで車中泊しながら東京方面へ向かいます。 いつも持ち歩いている iPad miniを持って行きますが、 ブログ更新は帰って来る月曜日まで無理かなあと思います。 パソコンのブログ更新と同じ作業をするにも、iPad miniだと 入力作業や写真…

モーターショーに行きます

台風19号の影響で、ライトエースバンで行く車中泊を延期しましたが、 あさっての金曜日から行って、東京にいる次男家族に会って来ます。 たまたま、この週末から東京モーターショーがあるので見たいです。 そこで、パソコンで前売り券を注文して、ローソンで…

バッテリーを交換しました

バッテリー不良が疑われる、ご近所さんの車ですが、念のために 充電をしても蓄電能力が低下しているようでダメでした。 安心のため、新しいバッテリーに交換です。 今回はディーラーに頼んで、推奨バッテリーを購入しました。 少し値段は高いですが、これで…

今年も白鳥が飛んで来た

夕方、黒柴の散歩中に空から白鳥のような鳴き声が聞こえました。 見ると、やはり白鳥で、ゆっくりと海に着水するところでした。 白鳥は毎年、同じ場所に飛んで来るのでしょうか? ナビもGPSも無いのに、この方向感覚はすごいです。 来年の春まで、無事に…

バッテリーが寿命です

ご近所さんから「車のエンジンが、かからない」とのことです。 寒くなってから調子が悪いようなので、バッテリーが寿命かも? 一応、バッテリーチェッカーで状態を確認しました。 元気なバッテリーだと、緑のLEDランプが点灯するのですが、 点灯したのは…

スーパーカブのオイル交換です

「そろそろバイクの季節も終わりだよ!」という寒さになりました。 そこで、スーパーカブのエンジンオイルとエレメントの交換をします。 今回は、缶のオイルではなく、プラ容器のオイルを使いました。 ぱっと見、洗剤かな?と間違う感じですが、エンジンオイ…

一晩でジムニーのブレーキに錆です

私のジムニーですが、前輪ブレーキのディスクを注意して見ていると ちょっと雨が降ったりして、湿気が多い日は一晩で錆びています。 自然の力は恐ろしくて、鉄、水分、空気があれば絶対に錆びます。 我が家は海の近くなので、潮風による塩分も多いから尚更で…

楽しいツーリングが、更に・・・

昨日の原付で行く道南ツーリングは、1名の都合が悪く5台の予定が、 50cc2台、110cc2台の4人で、合計260kmほどを元気に走って来ました。 日本とは思えないような、きれいな景観のトラピスト修道院です。 北海道最南端からは、青森県の津軽半島が間近に見…

電気毛布を返品しました

これから寒い冬が来るので、電気毛布を買い換えましたが、 あまりにも製品として「ひどい」ので返品しました。 幅の広いダブルサイズを買ったのですが、130センチとある幅に対して 電熱線がある幅は、68センチで驚きの電気毛布でした。 普通なら、120センチ…

スーパーカブの基本点検です

あさっての水曜日ですが、函館方面をツーリングすることになりました。 参加バイクは「原付限定」で、50~110ccまでの5台の予定です。 私はカブ110で参加するので、空気圧など基本点検をしました。 久々に参加するSさんのカブプロ110も点検しました。 早朝…

血圧計が不調です

何年か使っている手首で測る血圧計ですが、最近はエラーが多いです。 測定を始めても、少し経つとゼロ表示のまま止まってしまいます。 開始ボタンを押しても、手首に巻き付けるベルトが膨らまないので、 加圧する部分に漏れがあるのでは?と思っています。 …

ジムニーの8並びは?

ジムニーの走行距離が8万キロを超えて、あと数百キロで 8並びになるので、写真を撮りたいと思っています。 でも、いつも数字が並びの時は、少し過ぎてから気づきます。 今回は忘れずに、写真を撮りたいです。

ジムニーのホットシートを外しました

ジムニーにつけていたホットシートですが、以前から運転席が 断線らしくスイッチを入れても温かくならないので、外しました。 乗り降りする時にかかる私の体重で、電熱線が切れたと思われます。 まあ、中国製の安物なので仕方ないと諦めています。 ホットシ…

ライトエースの車中泊は延期です

今晩からライトエースで車中泊をしながら東京へ行く予定でしたが、 この週末に台風が襲来するようなので延期しました。 こんなに今日は晴れているのに、土日は最悪の天気になるみたいです。 天気の悪い日に行くよりは、良い日に行った方が良いので、 2週間…

ガスレンジを確認しましたが

家も建ててから15年も経つと、あちらこちら悪くなって来ます。 すでに取り替えたのが、風呂の換気扇とシャワートイレの便座です。 最近、ガスレンジが心配なので、どんな感じか確認をしました。 台所に組み込むタイプで、ビルトイン型と呼ばれています。 …

ポイントで梅干しです

長年、飲んでいるサプリの会社から「ポイントが貯まってます」とのこと。 ポイント交換は食べ物が良いと思い、梅干しにしました。 私のポイントは2000点で、500点で梅干し1個なので4個になりました。 梅干しなら朝食などで食べるので、無駄にならず良かっ…

ワイヤレスカメラは動いたけど

先日からアプリのインストールに挑戦していたワイヤレスカメラですが、 なんとか動くようなり、スマホでも、タブレットでも映りました。 下の写真は、黒柴のケージを中心に写っているところです。 画面をタッチすることで、カメラの向きが変わります。 ワイ…

ライトエースのオイル交換です

木曜日の夜から車中泊をしながら、東京へ行く予定なので、 その前に、ライトエースバンのエンジンオイル交換をしました。 納車から約1年ですが、エンジンルームの汚れや錆は、まだ無いです。 このままの状態を保ちたいと思いますが、我が家は海の近くなので…

今年最後の草刈りかなあ?

夏場の草刈りに活躍した刈り払い機ですが、そろそろ終わりです。 その前に、一通り周囲の草刈りをして、今シーズン最後としました。 タンクに残っている混合ガソリンを抜いてから、エンジン始動です。 そして、エンジンが止まるまで回します。 キャブレター…

暗めのLEDライトです

すぐに使うものでは無いですが、LEDのヘッドライトを買いました。 前から明るさを2段階に出来るタイプを探していたのです。 キャンプなどで、ほんの少しライトがほしい時に2段階点灯は便利です。 今、使っている同じパナソニック製のライトでも良かった…

ジムニーのクラッチワイヤーを交換です

前々から、1速とバックのギアが入りにくい私のジムニーですが、 改善しないかなあ?とクラッチワイヤーの交換をしました。 分かりにくいと思いますが、黄色の矢印部分がワイヤーです。 結論から言うと、ギアの入り具合は直りません。 クラッチ一式とクラッ…

カード決済を始めます

なんと、今月から消費税が10%になりました。 現金ではなく、カードやスマホのアプリで決済をすれば、お店によって ポイント還元がされるようなので、私もやってみたいと思います。 JCBとVISAのカードがあれば大丈夫でしょう。 普段は、食料品の買…

大きなドローンが飛んでます

我が家の近くを大きなドローンが飛んでいたので見に行きました。 作業している人に聞いたら、測量をやっているようです。 着陸したドローンを近くから見たら、マジで驚きの大きさです。 「高いんでしょうねえ」と声を掛けたら「車10台分かな」とのこと。 …