俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを休みます

ちょっとモーターショーを見に行きます。なので明日から2~3日ブログを休みます。今回はエコカーがメインのようです。どんな車に会えるか楽しみです。予定では火曜日に帰宅です。

ミニカのタイヤ交換

まだ早いかも知れないがミニカをスタッドレスタイヤにした。天気が来週前半に雪の予報なので安全を優先して交換した。予報が外れて雪が降らなくても気持ち的に安心だ。天気の良い内にタイヤ交換した方が作業も楽だ。雪が降る前に交換するのは「タイヤが減る…

エブリイ修理完了だが・・・

整備工場から修理完了の知らせがあり取りに行った。オーバーヒート関連と排気漏れの修理で3万円ほど掛かった。帰ってから来年1月の車検に備えて各部を点検した。ブレーキ系統の修理をしないとダメな感じです。右前と左後ろは完全にダメで残りも一緒にやっ…

ワンセグ録画

普段使っているノートパソコンにワンセグのチューナーを接続した。アンテナの位置によって受信状態が変わるので良い位置を探した。これで何かのパソコン作業をしながらテレビを見ることが出来る。ソフトの機能でワンセグ放送が録画できるので試してみた。録…

タイヤローテーション

ミニカのタイヤを前後で入れ替えた。重量の関係で前側の減りが早い。理想的にはシーズンの中間でローテーションだろう。分かっていても面倒なので実行する人は少ないと思う。今回は前ブレーキの点検をしたのでタイヤローテーションもやったのだ。ローテーシ…

夜の塗装

我が家のラウムは昨日に車検を受け無事に通りました。そして翌日(今日)に下回りの錆止め塗装をする予定でした。ところが天気予報を見ると翌日は雨でした。雨が降ると作業がやりにくいので昨夜やりました。下回りを濡れ雑巾で丁寧に拭いて乾くのを待ちます…

エブリイ追加修理

いつもの整備工場から修理中のエブリイについて連絡があった。「更に悪い所が見つかり追加修理が必要」とのことだった。直さなければ来年1月の車検が通らない。仕方がないので直すことにした。走行距離13万キロを越えて「金食い虫」になって来たか?20万キ…

満93歳の誕生日

今日は家内の父の誕生日で満93歳になった。体調が悪い時もあったので無事に迎えられて良かった。一時は秋の誕生日まで持たないか?と心配していた。義兄たちも「少し危ないぞ」と言っていた。人間の体は正直で食欲が増すと元気になった。少しではあるが体力…

昆虫図鑑

もう少しで姪の長男が誕生日を迎える。小学校1年生で元気の良い男の子だ。虫が好きなので昆虫図鑑をプレゼントすることにした。おもちゃや食べ物ではなく何か身につく物をと思ったからだ。買いに行くのが面倒なのでネット通販のアマゾンに注文をした。時間…

流星が6個

昨夜は23時過ぎから24時まで1時間ほどオリオン座流星群に挑戦した。幸いにも雲は切れて東の方角は良く見え6個の流れ星と出遭った。テレビのニュースで知ったが今回は予想より少ないそうだ。なので私が見た6個は良いコンディションだったと思う。ふと思っ…

流星群は見えるか?

オリオン座流星群の活動が活発になるのは10月21日前後とのこと。だとすれば21日の今晩が流れ星を見るには最高潮の日だ。満月だと明るくて見えにくいそうだが今回は月が暗く最高らしい。こんなに良い条件は70年後まで無いそうで私からみれば最後です。22時頃…

電動のこ用デスク

木材と段ボールを使って細工をした。電動のこ用デスクのカバーを作った。前面に透明ビニールを配置した。横に穴を開けて掃除機のパイプを入れる。のこくずを吸い取るのだ。これで車庫内で作業が出来る。上部に蛍光灯も取り付けて完ぺきです。

ベルトのプーリーが腐食

2ヵ月ちょっとでファンベルトが切れた原因が判明した。ベルト受け側のプーリーが錆びて腐食していたのだ。錆びた部分がベルトを「ヤスリ」のように削っていたようだ。普通なら少し回転すると錆が落ちるが頑固で落ちない。たまにしか乗らないから錆が育った…

2ヵ月でベルト切断!

エブリイを譲った親戚に話を聞いたら新たな事実が分かった。「7月に農協の整備工場でベルト交換した」と言うのだ。2ヵ月ちょっとでファンベルトが切断するのは異常だ。何か原因があるはずなので再度点検が必要だ。やりにくく見にくい箇所なので注意してや…

大きな被害は無い?

エブリイの各部を点検したが致命的な被害は無いようだ。オーバーヒート後に無理な走行をしなかったのが幸いだった。エンジンを回すとリザーブタンクへ行くホースから少し冷却水が漏れている。途中のジョイント部分がが不良なので交換をしたら漏れが止まった…

やりにくいベルト交換

4時間程でエブリイの切れたファンベルトの交換をした。ワゴンタイプはやりにくく乗用車の3~5倍の手間が掛かる。ついでに同じ所にあるエアコンのベルトも同時交換した。同じ手間なので同時交換が経費の無駄を省ける。オーバーヒートで吹いた冷却水を拭い…

エブリイ重症か?

親戚に譲ったエブリイが走行中に煙を吐いて止まったとのこと。近くにあった車屋に見てもらったらオーバーヒートの水蒸気だったようだ。軽症で終わってほしいと思うが一体どうしたのか?知り合いのトラックに積んで運んでもらった。重症なら私の手に負えない…

増設HDD正常か

調子が悪くて交換した地デジテレビの増設HDDが正常に動いた。予約した番組が録画されリスト表示も再生もOKになった。一安心だが交換前のHDDは何がダメだったのか?買ってから数ヶ月経っているが未使用だった。書き込み・読み出しのパソコン動作は正常だった…

散髪代が無料に

いつもの床屋に散髪をしに行った。新人なのか見慣れない若い理容師に当たった。手つきが危ない感じで動きも悪い。頭に伝わって来る感触だが震えている。見ると左手の人差し指から血が出ている。前の客の作業中にハサミで切ったと想像した。私の耳の辺りで「…

ケータイ機種変更

新しいケータイを決めた。日立のWooo(ウー)です。カメラの性能が高いです。ハイビジョンの映像が撮れます。どんな性能か楽しみです。

ステーキ最高!

夕食は昨日もらった牛肉をステーキで食べた。あまりにも良い肉なので長男を呼んで3人で味わった。塩とコショーだけの軽い味付けで充分に美味しい。長男も「本当に美味しい」と感心していた。家内が店頭で確認したら1枚2000円ほどらしい。もらったのは2枚…

霜降り牛肉

友人から高級牛肉を貰った。適度に霜降りで美味しそうだ。コレステロールが上がりそうな肉だ。明日の夕食はステーキに決定かな?

増設HDD不調

地デジテレビに増設したハードディスク(HDD)が不調だ。予約している番組が増設HDDに録画されないのだ。ダイレクトに見ている番組を録画するとOkだが予約がダメだ。何回も試したが予約番組がハードディスクに記録されないのだ。説明書を見ても参考になる部…

ケータイ機種変更?

頼まれてケータイの機種変更をすることになった。何日か前からカタログを見ながら迷っていた。正直言ってカタログの中には自分の好みに合った機種が無い。現在使っているケータイに不満が無いので余計にそう思うのか?替えるとすれば一番軽いか一番カメラ機…

中古マフラー見つかる

いつもの整備工場から連絡があり「マフラー見つかった」とのこと。料金は部品代と工賃を合計して28,000円ほどになるようだ。新品だと4~5万円するそうなので約半分だ。週末に入荷するので来週初めに作業をするとしよう。昔は粗悪品が多かったが今は良質の…

冬タイヤの整理

自分のタイヤや友人の預かりタイヤが車庫の奥に追いやられている。もう少しで冬タイヤの季節なので出し易いように整理をした。数えてみると10台分の冬タイヤがあった。意外と時間が掛かり半日を費やした。いつ雪が降っても安心です。

マフラー穴あき

友人の車が車検だがマフラーに穴が開いている。開いているのが分からないほどの小さな穴だ。小さくても排気漏れがあると車検は通らない。残念だが溶接で直すか交換するしかない。中古マフラーを探して交換するのが一番かと思う。年式も古いので新品部品はも…

ソフトの削除

友人が「動きの悪いソフトを削除したけど何か変だ」と助っ人要請が来た。要するに削除して再インストールしたがソフトの動きが正常で無いのだ。行って友人にやり方を聞いてみると肝心なソフトの削除方法が違っている。すべてのプログラムから項目を削除して…

シリンダーヘッド交換

整備工場に修理を頼んでいたシリンダーヘッド交換が完了した。予定通り約12万円の修理代を払って車を引き取って来た。今回のは故障と言うより破損に近いかも知れない。ヘッドにある排気バルブの一部に欠損があったのだ。無理な運転がエンジンに負担を掛ける…

仕事の呼び出し

夜勤の者から電話があり「機器の動作が変だ」とのこと。電話で説明してもダメなので会社まで行ってみた。予想通り大した故障では無くクリック3回で正常となった。いつもと違う画面になっていたので対応が出来なかっただけだ。ぱやり最低限の使い方は知って…