俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外したハードディスクを初期化しましたが

知人の不調パソコンから外したハードディスクを別のパソコンに接続して ディスク管理からフォーマットして初期化しました。 その後にディスクチェックをすると途中でエラーが出て強制終了したら それからはディスクドライブの認識もしなくなりました。 やは…

ハードディスクが不良だと思いますが・・・

起動しなくなった知人のパソコンですが私が持っていたウィンドウズXPの 古いハードディスクと入れ替えて試したみました。 エラーが出ながらもセーフモードで何とかXPが起動したので パソコンのマザーボード系は生きているようです。 なのでハードディスクを…

フィット感が悪い5本指の靴下です

昨日と今日の2日ですが厚手の5本指靴下を試してみました。 残念ながらフィット感が悪く足元が気になって仕方なかったです。 大きさも25cm~27cmですが私には27cm~29cmに感じます。 先が余って邪魔ですが他の人は大丈夫なのでしょうか? 日本製なのに本当…

知人のパソコンが起動しません

知人の使っているパソコンが以前から動作が重く最近は更に悪くなり 仕事にならないと困っているので具合を見てみました。 起動にも異常な時間がかかり動作がおかしいのでスタートアップ修復を 試しましたが途中で停止状態になり完全に起動不能になりました。…

厚手の5本指靴下はどうでしょう?

いつも愛用している5本指の靴下ですが薄めの生地です。 同じメーカーで厚手があるのを知ったので頼んでみました。 これから寒い季節なので保温性があれば良いですが・・・。 実際はどうでしょう?楽しみです。

ユーグレナの緑汁を定期購入です

ユーグレナの緑汁ですが10日分の試供品を飲用して良い感じなので 定期購入を頼んだら早速1か月分が届きました。 この緑汁で植物性と動物性の栄養素が摂れるそうです。 値段は少し高めですが今まで飲んでいた野菜ジュースと比べると それほどでも無いので続…

買うと見つかる探し物です

以前に買った物が見つからないので諦めて買うと見つかるという よくあるパターンがベッセルのドライバーでありました。 最近見かけることが多くなった星形ネジを回すヘックスローブ型の ドライバーセットですが何日も前から探しても見つかりません。 仕方な…

軽トラでセローを運びました

エンジンが始動するようになったセローですが新たに燃料タンクの漏れが 見つかり動かせないまま友人宅の車庫に預けていました。 このまま冬になると一度もエンジンを掛けないで春を迎えそうです。 そこで軽トラを持っている同僚に手伝ってもらい我が家まで運…

スーパーカブのスノータイヤが届きました

雪道を試しにスーパーカブで走ってみようかな?と思って 前後2本の国産スノータイヤを買いました。 メーカーは前から決めていたIRC井上ゴム工業です。 郵便配達や新聞配達のカブに定番のスノータイヤとのこと。 タイヤレバーもあるし、いつタイヤ交換を…

中ぐらいのタイヤレバーを買いました

バイクのタイヤ交換のため大きいタイヤレバーは持っていましたが カブ用には中ぐらいが良いと思い通販で28cm程のレバーを買いました。 レバー自体の重さも思ったより軽くて使い易そうな感じです。 バイクにはパンクが付き物なので遠出の時は積んで行きたいで…

緑汁の試供品は飲みやすいです

青汁のようなユーグレナの緑汁(みどりじる)の試供品が届いたので 先日から飲んでいますが自然な味で飲みやすいです。 続けられそうなので定期購入をしようと思います。 59種類の植物性と動物性の栄養素が含まれているようですが どんな効き目があるか期待…

郵便受けが強風で壊れてしまいました

強風に玄関ドアがあおられて壁にある郵便受けが壊れました。 天板部分が割れてしまったので雨や雪が入って来ます。 仕方ないので同じ型の郵便受けを買ってきました。 ネジ穴の位置が同じなので交換は2分ぐらいで終わりました。 風の強い日は家でも車でもド…

ジムニーにも冬用ワイパーを買いました

ジムニーの古いワイパーが拭き取り悪いので新しいのを買いました。 先日はポルテにも3本買いましたがジムニーは前用の2本です。 リヤ用は夏ワイパーでも支障ないので買いません。 前側2本が新しいだけで安心です。

インナーラックのステーに錆止めです

取付ステーを曲げて合わないインナーラックをカブ110プロにつけたら 曲げた部分の塗装がはがれて地金が見えて来ました。 そこでフェンスなどに使う金属用の錆止め入り塗料を塗ってみました。 気休めだけど塗らないより良いと思います。

カブ110プロに合わない内カゴをつけました

スーパーカブ用に出されているインナーラックという内カゴをつけました。 これは普通のカブ用なので私が乗っている110プロには合わない感じです。 でも取付ステーを曲げたりして無理矢理つけてみました。 そんなに重たい物を載せないので大丈夫だと思います。

両側ともプラスの差し替え式ドライバーです

先を差し替えるタイプのドライバーで多いのはプラスとマイナスだが 両側ともプラスの差し替え式のドライバーを見つけました。 普通の2番プラスと大きめの3番プラスです。 スーパーカブについている足元の風除け用レッグシールドは 3番のプラスネジで留ま…

ポルテに冬用ワイパーを買いました

そろそろ雪の季節なので家内のポルテに冬用ワイパーを買いました。 安全運転には視界確保が一番なので窓ガラスの拭き取りは重要です。 今回はリヤ用も買って3本なので合計金額は5千円を超えました。 北国では冬用のタイヤとワイパーをケチってはいけません…

ミドリムシの試供品を頼みました

ミドリムシから作られた青汁のような試供品を頼みました。 正式にはユーグレナ・ファームの緑汁(みどりじる)と言うものです。 なんと59種類の植物性と動物性の栄養素が含まれているとのこと。 普通の青汁よりも健康に良い感じがしたので試そうと思ったわけ…

ユニクロのヒートテックは温かいですか?

ここ1か月ぐらい肌着はユニクロのヒートテックを着ているが コマーシャルのように温かいとは感じません。 今日は久々に以前から着ているグンゼの肌着を着ましたが ユニクロのヒートテックよりグンゼの方が温かいです。 私だけが感じていることでしょうか?

赤外線センサーライトが電池消耗か?

玄関に人が立つと灯りが点くよう赤外線センサーライトを設置している。 最近は暗くなると勝手に点灯したり消灯したりと動作がおかしいです。 電池が消耗して誤作動している感じなので単三電池を買って来ました。 長持ちするようパナソニックの乾電池エボルタ…

農業機械用バッテリーに交換です

軽自動車のバッテリー交換を頼まれてホームセンターに買いに行った。 適合サイズが売り切れだったが脇の方に農業機械用というバッテリーが 並んでいて合うサイズがあったので買って来ました。 電気的には支障が無いので大丈夫だと思います。 振動などに強く…

カブに「弁当キャリア」を取り付けました

スーパーカブ110プロに「弁当キャリア」を取り付けてみました。 ハンドルの後ろ側からシートまでの斜め部分が平らな台になる感じで この荷台キャリアの商品名が「弁当キャリア」なのです。 来年の北海道一周には活躍してくれると思っています。 何を積むかは…

今年初めての生かきです

友人が生かきを持って久し振りに遊びに来ました。 今年初めての生かきで「初物は笑って食え」の言葉通り笑顔で食べました。 やはり生で食べるのが一番で美味しかったです。

ストーブの前で暖を取っている?

ストーブの前で豆柴が伏せの状態でしばらく動きません。 暖を取っているとしか思えませんが・・・。 犬も暖かい方が好きなのでしょうね。

イスカの寝袋を買いました

どうせ買うなら良い物を買おうとイスカの寝袋を買いました。 ネット販売でも安売りは無くて定価に近い値段でした。 品質が良ければ仕方ないか・・・。

何年か振りで半田ごてを買いました

ちょっと半田付けする配線があって物置から古い半田ごてを探したら 何年も使っていなかったので先が腐食して痛んでいました。 これからも使うのでホームセンターで新しい半田ごてを買いました。 昔の半田は煙を吸うと頭が痛くなったが今のは大丈夫かな?

ポルテも冬タイヤに交換しました

先日のジムニーに続いてポルテも冬タイヤに交換しました。 これで我が家は2台とも冬タイヤになったので、いつ雪が降っても安心です。

ジムニーの間欠ワイパーが調整可能になる?

ジムニー関連をネットで見ていたらワイパースイッチを交換して 間欠時間を調整できるよう改造しているのを発見しました。 元々は3~4秒に1回の固定になっているジムニーの間欠ワイパーですが トヨタのファンカーゴ用スイッチにすると時間調整が可能になる…

美味しい新そばを食べました

今は農協のことをJAと言うそうです。 近くにあるJAで「新そばまつり」を開催とのことで行って来ました。 日曜日なので大勢の家族連れが来ていました。 そばは腰があって美味しかったです。 もう1枚食べたかったが並ぶのが嫌なので諦めました。 来年もや…

寝袋もイスカ製が良いかな?

来年の北海道一周に備えて実家にある寝袋を確認しました。 子供たちが小さい頃に何回もキャンプに行ったが15年以上も前なので 残念ながら寝袋はカビ臭くなっていたので使えません。 新しく買うなら先日買ったマットと同じメーカーのイスカ製が良いかなと 思…