俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラパンのマウントを交換です

友人のラパンですが、走行中にゴツゴツと異音がするとのこと。 見てみると、フロント足回り部品のアッパーマウントに 結構な「ガタ」があるので、原因はこれだ!と決定です。 部品も届いているので、交換作業にかかります。 とりあえず、足回り部品のストラ…

1人用テントを買いました

来年のロングツーリングに向けて、1人用のテントを買いました。 遠くに住む友人と行くのですが、老人2人が同じテントで寝るのも 気持ち悪いので、今回の買い足しになった訳です。 今まで使っていたのは「ワンタッチ式」で、設営が非常に簡単です。 これは…

行者にんにくを収穫しました

育ちが悪いので、もっと大きくなるかなあ?と様子を見たいた 我が家の「行者にんにく」ですが、無理みたいなので収穫しました。 待っていても、段々、枯れて来る感じなので収穫しましたが、 軽くボウル一杯と、思ったより多く採れました。 2本の花が咲いて…

古いパソコンは遅いです!

友人のパソコンは相当に古く、まだウィンドウズ7でした。 以前、ウィンドウズ10へのアップグレードを試みましたが、 性能が低過ぎて、何回、挑戦しても進まなかったパソコンなのです。 今回は、そこそこの中古ウィンドウズ10に乗り換えというので、 写真や…

今年初の「たけのこ採り」です

親戚から誘われて、今年初の「たけのこ採り」に行きました。 一人で迷うと大変だろうなあ、と思う深い山の中です。 正式な名前は、ネマガリタケ(根曲がり竹)とのこと。 孫も美味しいと食べるので、東京に住む次男の所へ送るつもりです。 自分では結構な収…

ホーキンスの靴を追加注文です

私の幅広甲高に合う靴があったので、先日1足を買いましたが、 それが廃番になると困るので、もう2足買いました。 合計3足あれば、あと3年ぐらいは大丈夫な感じです。 大切に履けば、もっと持つかなあ?と少し期待しています。

めちゃ美味しいアスパラです

友人から「美味しいアスパラだから食べて」と頂いたので、 普通に茹でて食べましたが、めちゃ美味しいです。 青森県黒石市の農家さんが生産している「こだわりのアスパラ」で、 商品名の「ヨアケマエ」の通り、夜明け前に収穫しているそうです。 太いのも、…

トリシティも動き出します

3月下旬にトリシティの冬タイヤを夏タイヤに交換しましたが、 寒さ対策のハンドルカバーは、まだ外していませんでした。 これからは夏に向かうので、ハンドルカバーを外しました。 少しだけ試運転をしましたが、トリシティはATなので楽ですねえ。 夏用に…

ジムニーとバイクの税金を支払いました

ジムニーとバイク4台の税金をコンビニで支払いました。 軽自動車が7,200円、バイクが2,400円4台で、合計 16,800円です。 何でも楽しむために、お金がかかるのは仕方ないですね。 今、乗っている私のバイクは、すべて原付2種で、スーパーカブ110、 トリシ…

液体肥料「ハイポネックス」です

春は草花の季節ですが、我が家の鉢植えで調子の悪いのがあります。 草花にも詳しい親戚に聞いたら「液体肥料をやれば良い」とのことで、 親戚が使っているのと同じ物をホームセンターで買って来ました。 「ハイポネックス」いう液体肥料で、数百倍に薄めて使…

ライトエースに災難が・・・

ちょっと悲しい出来事がありまして、ライトエースのルーフ右前に ついているラジオのアンテナが折れてしまいました。 何かが、ぶら下がっている?と思って、触ったら折れました。 原因は明白で、ガソリンスタンドの自動洗車機です。 アンテナを出したまま、…

ホーキンスは4Eの靴がありますが

私の足は「幅広甲高」なので、合う靴は4E以上です。 今まで長く履いていた「ホーキンス」で4Eが多い感じなので、 ネットで探してみたら一つ合いそうなのが見つかり買いました。 ABCマートのホームページからは、探しても見つからない型番です。 他の…

寝袋を2つ買いました

ことわざで「来年の事を言えば鬼が笑う」というのがありますが、 私は来年の夏にロングツーリングをする予定で、準備を進めています。 遠くに住む友人と「いつかは2人で北海道ツーリングしたいなあ」と、 以前から夢を語っていましたが、ようやく来年夏に実…

今年も税金の季節です

毎年5月は、バイクや軽自動車の税金を納める季節です。 気持ち的に払いたくないですが、乗っているので仕方ありません。 我が家にも、ジムニーとバイク合わせて5枚の納税通知書が届いています。 なるべく早めに納付したいと思いますが、税金の徴収案内は早…

ジムニーの始動が良くなった!

ジムニーのスパークプラグを交換してから数日が過ぎましたが、 今までより始動性が向上したように思います。 以前は、セルを2~3秒ぐらい回さないと始動が出来ない時も ありましたが、プラグを交換してからは1秒以内です。 やはり、機械モノは正直ですね…

ジムニーのライトを磨きました

最近はジムニーの洗車は水洗いだけで丁寧にやれていません。 ヘッドライトのレンズを見ると「くすみ」が目立っているので、 プラスチッククリーナーを使って磨きました。 写真の右が磨いた方ですが、違いが分かるでしょうか? 肉眼で見れば、きれいに汚れが…

RA125用の中古CDIです

1年半前から不動車になっているスズキのRA125ですが、 なんとか整備して動くようにしたいと思っています。 予想では、点火系統の「CDI」という部品が怪しいと思っているので、 ネットオークションで中古部品を探して入手しました。 「実動車より外…

牡蠣カンカン焼きセットは最高!

友人から頂いたカキを食べたら「いゃ~、参った~!」が正直な感想で、 本当に美味し過ぎて、それ以外の言葉が出て来ません! 三重県の鳥羽産「桃こまち」牡蠣カンカン焼きセットという商品名です。 少量の水、または酒を加えてから、ふたを閉めて蒸します。…

モラルの低い人が多過ぎる!

ご近所に住む年配女性が、いつものように小型犬を散歩させていました。 しばらくしてバイク車庫に物を取りに行ったら「排泄物」が放置です。 赤矢印の所に、新鮮な犬の「うんこ」で、まさに小型犬のサイズ! 我が家の前を散歩する犬は、私の知る限り4匹なの…

ジムニーのプラグ交換です

ジムニーの新しいスパークプラグが届いたので交換します。 まずは、インタークーラーやイグニッションコイルを外します。 古いプラグを抜いて、新しいのに交換しました。 プラグの電極を見ると、古いのは摩耗しています。 新しいプラグの電極は、先が尖って…

ジムニー用のプラグが届いた

ネット通販で頼んでいたジムニー用のスパークプラグが届きました。 コロナの影響で配送も混んでいるのか?思ったより届くまで遅かったです。 今回はネット通販の中で、安くて送料無料を探して頼みました。 通販の品名は「マツダのキャロル用プラグ」とありま…

小銭入れを失くしたけれど

昨日の午後から、あちこち探しても、私の小銭入れが見つかりません。 考えられるのは一つ、立ち寄った生協の駐車場で落としたものと思い、 本日、生協に行って顔見知りの店員に聞いてみたたら、なんと! 親切な人がいて「届いてましたよ」とのことで驚きです…

スーパーカブに充電ケーブルを追加です

トリシティ125やKLX125に充電ケーブルを追加して便利だったので、 スーパーカブにも充電しやすいようケーブルを追加します。 このケーブルをバッテリーに接続しますが、カブのバッテリーは シートの下にあり、手が届きにくいので、少し面倒な作業です。 防水…

忘れていた靴が出て来ました

最近、ダメになった靴は、2018年の1月から履き始めました。 合計3足の同じ靴を履きましたが、正味、半年ぐらいの寿命ですねえ。 靴屋さんで、新しい靴を探さなければと思っていた矢先、 ラッキーなことに、物置から1足の新品が出て来ました。 私の古い記…

中国からコロナに続いて黄砂?

何日か前から気になっていましたが、ジムニーのボディを見ると、 黄砂なのでしょうか?西風の日は土埃が着いたような跡です。 毎年、中国から飛んで来る黄砂には「うんざり」ですが、 今年はコロナウイルスもあって、中国は迷惑そのものです。 自分勝手な国…

冷凍ストッカーを設置です

車庫の中を整理して冷凍ストッカーを置こうかと迷っていましたが、 我が家は潮風が心配なので、無理をして家の中に設置しました。 ギリギリの幅ですが、なんとか置けて良かったです。 山菜とか冷凍食品の保存など、これからの楽しみが増えました。

ソフトバンクの通信障害で焦った~!

昨日の夜22時過ぎあたりから、自宅のネット接続が不調になりました。 wifiも正常の表示だし、PCの再起動をしても回復しません。 最後の手段として、ADSLモデムやwifiを再起動しても同じです。 iPadのwifiをオフにして、電話回線でネット検索したら・・…

ジムニーのプラグを確認しました

メーカーの指定距離を2倍以上も走っているジムニーのプラグですが、 実際のプラグを確認するため、まずはインタークーラーを外します。 次にプラグが収まっているカバー、イグニッションコイルを外し、 プラグレンチを使って、スパークプラグの取り外しです…

冷凍ストッカーが届きました

以前から「あれば便利かなあ」と思っていた冷凍ストッカーですが、 思い切って、アイリスオーヤマ製142リットルを買いました。 届いたのを見ると、142リットルは大きいですねえ。 冷凍ストッカーがあれば、山菜など通年で楽しめそうですが、 まずは、…

ジムニーのプラグを調べたら

私のジムニーに合うスパークプラグを調べました。 デンソーのホームページによると、なんと!プラグに2種類あって、 合う方のプラグを取り付けて下さい・・・とあるのです。 簡単に言うと、現車から外して実際のプラグの長さを測ってから、 適合するのを装…