俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TW200のブレーキランプをLEDにしたい

年末の宗谷岬行きに向けて身体の保温用に電熱ジャケットを作っていますが、 バッテリーから電源を取るので負担を軽くしたいと考えています。 TW200のブレーキランプはバッテリーから電源を取っているので、 このブレーキランプの消費電力を減らしたいと思い…

TW200のリアスプロケを42丁へ

親戚から「TW200のリアスプロケットを高速型にしたい」と言われていたので、 バイク仲間のSさんの作業で、標準の45丁から42丁への交換をしました。 作業は6本のボルトとナットを外してギアを入れ替えるだけです。 確実な作業をすれば良いだけですので簡単…

TW200のスイングアームを脱着です

親戚のTW200ですが、リアのスイングアームにあるグリスニップルが 不良なので、今日は思い切って作業に取り掛かります。 バイク仲間のSさんに手伝ってもらい、スイングアームを外します。 作業的には、新しいグリスニップルに交換して組むだけですが、 アー…

カワサキのボールペンは意外にも良いです

6月上旬にKLX125の点検でカワサキのバイク屋に行きましたが、 その時に景品でもらったボールペンが良い感じです。 景品だと思って開けていませんでしたが、開けてみたら、 黒・青・赤の3色で、黒は「太字・細字」の2本になっています。 景品なので粗悪品…

カブのスパークプラグは新品でした

リコールでエンジン交換になったスーパーカブですが、1万キロ近くも 走っているので、スパークプラグが古いままなのか点検です。 ラッキーなことに新品のプラグがついていました。 リコールの時にスパークプラグも同時交換になったようですね。 焼け具合も…

電熱ジャケット用のコネクターをつけました

北海道の宗谷岬に向けて電熱ジャケットを作ろうと試行錯誤しています。 先日の続きで配線にコネクターをつけました。 バッテリーから電気が来ているか分かるように赤色LEDもつけました。 これが点灯していない時はヒューズが切れている時です。 実際にTW200…

ジムニーの前ブレーキが当たり不良です

ジムニーの左前ブレーキを見ると、パッドとローターの当たりが均一ではなく 明らかに当たりの悪い部分があるので、気になっていました。 年数が経つと当たり不良は仕方ないですが、 右は均一に当たって良い具合に減っている感じです。 ブレーキは重要な部品…

使いたくはないけれど・・・

夏本番という気温が続きますが、夏になると虫も出て来ます。 あまり使いたくはありませんが殺虫剤を買いました。 お得な2本セットのアースジェットです。 何年も前から使っていますが、蜂にも効き目があります。 他にも良い製品があるかも知れませんが、ア…

KLX125のシフトペダルを交換です

KLX125のチェンジペダルを可倒式に交換しようと、納車前から買っていました。 春4月の納車なのに、雪の降る2月上旬に買ったものですから、 保管した場所を忘れて、行方不明だったのが、無事に見つかりました。 上がアルミ製の可倒式ペダルで、下が標準タイ…

電熱ジャケット用の通電テストです

年越しの宗谷へ向けて電熱ジャケットの通電テストをしました。 車から外したバッテリーから電流計を経由して電熱線につなぎます。 スイッチに「強・弱」があるので、弱で電流を測ったら 2.8Aぐらいです。 走行中の消費電力は 34~36Wぐらいの計算になりま…

TW200の電圧計に防水対策です

親戚のTW200にデジタル電圧計をつけましたが、雨や雪に濡れないよう 透明ビニールと黒テープで簡単に防水対策をしました。 透明ビニールが表示部分を邪魔して見えにくいかと思いましたが、 スイッチを入れて電圧を表示させると、はっきり見えて問題は無いで…

KLX125のハンドルアップは大正解です

たった2センチ(正確には19mm)のハンドルアップをしたKLX125ですが、 軽く砂利道を走った感じでは乗車姿勢が楽になり大正解です。 林道を少し奥まで走ろうか?と思いましたが、雨の影響で水溜まりも多く KLX125を汚したくないので乾燥路だけで終わりました…

今年もネジバナが咲いて来ました

ここ数年、隣の空き地に私の好きな「ネジバナ」が咲いています。 今年も咲き始めて、濃いピンクの花が、らせん状になっています。 この花にピントを合わせて写真を撮るのは難しく、iPhoneで撮ると 必ず「あとピン」になって背景の草にピントが合うのです。 …

白金カイロの点火用「火口」を交換です

年末の宗谷岬に行く時に使おうと思っている白金カイロですが、 説明書を読むと点火用の「火口」は毎年交換とあります。 古い方は10年以上も前に買いましたが、一度も火口は交換していません。 火口が劣化すると点火しなかったり、燃焼が安定しないそうです。…

カブの前スプロケを標準に戻しました

社外品の前スプロケットを買ったスーパーカブの交換作業です。 標準の14丁に戻して、冬の宗谷岬に行くのに備えます。 適合表にカブ110プロがありませんでしたが、ギアの厚みを確認したら、 同じだったので適合することが判明しました。 並べてみると、16丁と…

保証交換のLED電球が届きました

パナソニックの素早い対応で新しいLED電球が届きました。 普通の化粧箱と違い、白の無地で質素な箱に入っています。 中身は今までのLED電球と同じ40W相当で消費電力6Wタイプです。 もちろん、保証交換なので費用は無料でした。 今までと同じ中国製ですが、ど…

カブ用に14丁スプロケを買いました

車庫で紛失したカブの標準14丁と同じ歯数の前スプロケットを買いました。 社外品なので、値段は約半額で1,000円ちょっとでした。 私のスーパーカブ110プロに合うと思って買いましたが、合うでしょうか? 時間のある時に交換作業をしようと思います。

5アンペアの電流計が届きました

間違って 300mAの電流計が来た件ですが、正しいのが届きました。 箱を開けて中身を確認したら、ちゃんと5Aでした。 これで、ある程度の時間をかけて、電熱ジャケットの通電テストが出来ます。 熱が出る物なので、念には念を入れて安全確認したいと思います…

LED電球が、また切れたぞ!

ノートPCの照明に使っているLED電球が、また切れました。 去年の2月下旬に、2年ほど使っていたLED電球が切れたので、メーカーに 聞いたら「寿命の10分の1にも、満たないので保証交換です」となりました。 その保証で送られて来たLED電球が、1年5か月で…

カブの前スプロケを交換しようとしたら

カブの前スプロケットは標準の14丁から16丁に交換しています。 高速走行でのエンジン回転を低くして燃費を良くしようと交換したのですが、 今回は宗谷へ向けて、元の標準14丁に戻そうと思います。 電熱ジャケットやグリップヒーターを使うのでエンジン回転を…

間違った電流計が届きました

以前に使っていた、5アンペア(A)まで測れる電流計を探せないので 電子部品のネット通販に注文しましたが、間違ったものが届きました。 5Aを注文したのに、300mAが届いたのです。 箱は、しっかり5Aになっているので、箱詰めでの間違いでしょうか? …

テレビの録画HDDを交換しました

先日からテレビの外部ハードディスクがエラーで録画が出来ません。 表示は「初期化して下さい」ですが、実際には初期化しようとすると、 「ハードディスクが接続されていません」となります。 説明書を見ても解決しそうもないので、新しいのに交換しました。…

TW200に燃料フィルターを追加です

TW200のキャブが今一つ調子が悪いので、タンクから細かいごみが 行かないように燃料フィルターを追加することにしました。 サイズも小さく、形がL型なので、TW200のタンク下や、 キャブ周りは狭いのですが、うまく収まりました。 ごみの混入が無くなれば、…

TW200のキャブを再分解です

先日、キャブを分解清掃した親戚のTW200ですが、点数をつけると85点で 本調子では無いので、暑い中、再び分解清掃しました。 燃料が落ちて来るニードルバルブ部分は固着して先日は出来なかったので、 今回は無理やり外して、きれいにしました。 メインノズル…

まだ、ポルテのタイヤが・・・

ガソリンスタンドでポルテに給油していたら、店員が笑顔で走って来て 「まだ、冬タイヤですね。お勧めの夏タイヤがありますよ」だって。 私だって、春から「スタッドレス」なのは気づいていましたよ。 でも、忙しくてタイヤ交換のタイミングを逃してしまいま…

ソケットレンチの延長3本セットです

ソケットレンチを使う時、場所によって延長ロッドが便利です。 「長い・中間・短い」の3本セットを使っていましたが、 中間のものが行方不明なので新しい3本セットを買いました。 この3本セットは「優れもの」で差し込み部分に工夫があります。 浅く差し…

無事に運転免許の更新です

運転免許の更新案内が来ていたので免許センターに行きましたが、 優良運転者なので、講習も30分で済み、無事に新しい免許証になりました。 ゴールド免許で有効期間は5年、平成34年の表示です。 次の更新時も元気で車もバイクも運転していたいと思います。

宗谷に向けて電熱ジャケットをつくりたい

年末は日本最北端の宗谷に行く予定なので、防寒対策に電熱ジャケットを つくりたいと思っていて、車用のホットシートを買いました。 消費電流を測ってみたいが、以前に自作した可変式電源は電圧は良いが、 電源容量が2アンペアまでなので、このホットシート…

TW200のカムチェーンを調整です

親戚のTW200はエンジン回転を上げた時に少し異音がします。 多分、カムチェーンの張りが弱いので遊びが大きいのだと思います。 後期型のTW200はカムチェーンの調整は自動なのですが、 親戚のTW200は前期型なので手動調整です。 エンジン横にある調整ボルトの…

TW200のキャブ修理とバルブ調整です

親戚のTW200ですが、吹かし初めに「息つき」をするとのこと。 バイク仲間のSさんに手伝ってもらい、キャブを分解して各部の清掃です。 分解した目視では、メインノズルに詰まりがある感じです。 手が汚れていたので、写真を撮るのを忘れていましたが、 ジェ…