俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

TW200のキャブ修理とバルブ調整です

親戚のTW200ですが、吹かし初めに「息つき」をするとのこと。

バイク仲間のSさんに手伝ってもらい、キャブを分解して各部の清掃です。

イメージ 1

分解した目視では、メインノズルに詰まりがある感じです。

手が汚れていたので、写真を撮るのを忘れていましたが、

ジェット類の清掃と、フロートチャンバーのガスケットを交換しました。

年数が経つとゴムが硬くなって密着が悪くなります。

イメージ 2

走行距離が1万キロ超えなので、バルブクリアランスの調整もやりました。

吸気側も排気側も、規定値を少し超える感じの数値でしたが、

両方とも規定値に調整したのでエンジンも静かになると思います。

イメージ 3

試運転をしましたが、吹かし具合は改善され実用上は問題ありませんが、

新車時は、もっと良かっただろうなあ?という感じです。(85点かな?)

メインジェット類の交換を考えた方が良いかも知れません。