俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道1日目です

北海道の苫小牧に上陸して、えりも岬を目指しました。 天気は晴れたり、曇ったり、更に強風など様々でした。 友人は初めての北海道で、きれいな「えりも岬」を見られて良かったです。 「すごく感動した!」と喜んでくれて、私も満足です。

出発前の試運転です

いよいよ、北海道ツーリングの出発日になりました。 友人と荷物の確認をして、バイクに積み込んだ状態で試運転です。 八戸から苫小牧へ今晩のフェリーで行きますが、到着は明日6時の予定。 いつも通り、安全運転で北海道ツーリングを楽しみたいと思います。

カブの積み込みを確認です

早いもので、明日の午後、北海道ツーリングに出発です。 準備には日にちに余裕を持っていたので、焦ることは無かったですが、 ここ2ヶ月ぐらいは、あっという間に過ぎた感じです。 残りの準備は、カブに洗面道具など個人的な荷物の積み込みだけ。 宿泊の都…

カブの内かごに防水カバーです

私のスーパーカブ110には「インナーバスケット」と呼ばれている 「内かご」をつけていますが、雨降りは濡れてしまいます。 今回のツーリングでは、モバイルバッテリーを置いて充電するので、 簡単な雨対策としてビニールでカバーを作りました。 中国製のモバ…

カーエアコンのカビ臭対策です

軽自動に乗ってる友人から「エアコンのカビ臭がひどい」とのこと。 エアコンの吸込み口へ噴霧するクリーナーを使って試したいと思います。 トヨタのディーラーでも使っている「エバポレーター洗浄剤」です。 エアコンのフィルターを外した所から、付属のチュ…

バイクにボトルを固定です

バイクツーリング中の水分補給は重要で、私は痛風持ちなので水分不足だと 血中の尿酸値が上がるので、こまめに保温用ボトルから飲んでいます。 そのボトルをスーパーカブとトリシティに固定しました。 カブは風除けについているレッグシールドの左に付けまし…

カブのナビに目的地を入力です

スーパーカブに約1万円の中国製ナビをつけていますが、安物でも 「有ると無い」とでは大違いで、ツーリングにカーナビは必需品です。 今回の北海道ツーリングに備えて、宿泊地など目的地を入力しました。 他に間違えやすい道路の分岐点も「目印」として入力…

カブの空気圧とチェーンの調整です

ツーリングの準備として、スーパーカブの空気圧調整などをします。 積んで行く荷物が重いので、空気圧は2名乗車時の規定値にしました。 普段の走行時に、チェーンがガチャガチャ?している感じなので、 張りの調整と注油もしましたが、注油は前側のカバーを…

カブの後部にイスを積みます

色んな雑用をやっている間に、北海道ツーリングまで約一週間です。 トリシティの準備は9割ほど終わっていますが、スーパーカブの準備が、 まだ7割ほどと遅れているので、荷物と整備を急がないといけません。 リアボックスに小型のイスが入らないので、ボッ…

程度の良い除雪機です

友人から「ご近所さんからの除雪機を運ぶので手伝って」とのことで、 必要な工具と適合バッテリー2個を用意して、応援に行きました。 バッテリーを交換して、友人宅までの数十メートルを電動で自走しましが、 ハイブリッド除雪機は、バッテリーのみの走行が…

ワクチンの副反応は?

昨日の午前に新型コロナのワクチン接種をしました。(1回目) テレビの報道では「筋肉痛や発熱など副反応がある」とのこと。 私の場合は、軽い筋肉痛があり、少し熱っぽいかなあ?と 感じたので体温を測ってみたら、平熱の 36.1℃です。 気持ち的に暗示が…

トリシティの空気圧調整です

北海道ツーリングの準備ですが、まずは、トリシティを仕上げます。 タイヤの空気圧調整は基本なので、前2本と後ろ1本の調整です。 基準値に空気を入れましたが、前も後ろも少し低かったです。 去年の秋から、放置だったので、空気も自然に抜けるのでしょう…

除雪機のバッテリーが不良です

雪の来シーズンに備えて、友人が除雪機を取り替えるとのこと。 不動の何年か使っていない「ホンダのハイブリッド除雪機 HSM980i」を 現状で譲ってくれる人がいるので、一緒に見てほしいと頼まれました。 ハイブリッドなので、2個のバッテリーがあり、24V…

ツーリング用に「テムレス」です

以前から良い商品だと思う物に、ゴム手袋の「テムレス」があります。 北海道ツーリング用に、友人の分と合わせて新しく2つ買いました。 もちろん、普通のゴム手袋として掃除などにも使えますが、 私の場合は、雨降りの時に、バイクの運転に使って重宝してい…

カリタのドリッパー2種です

バイクツーリングや車中泊でも、美味しいコーヒーを飲みたいので、 容量違いで2種類のコーヒードリッパーを買ってみました。 定番と言われている「カリタ製」なので、品質は安心だと思います。 お湯を注ぐため、小さめの「ドリップポット」も必要かなあ?

ヘルメットのインカム修理です

バイクツーリング中に会話が出来るよう、ヘルメットにインカムを つけていますが、以前から留め具が不調なので修理しました。 細めのボルト2本で強制的に留めているのですが、ナットが薄いのが 原因なのか?知らぬ間に振動などで外れてしまうのです。 ネジ…

トリシティの準備にサイドバッグです

北海道ツーリングの準備を進めていますが、今日はトリシティです。 荷物の積載量を増やすため、左側に自作のサイドバッグを取り付けます。 市販のショルダーバッグを流用してサイドバッグ風にしました。 防水機能はありませんが、カッパ類など濡れ物を入れる…

ライトエースの冷蔵庫に電源接続です

ライトエースに積んだ冷蔵庫にソーラーパネル用バッテリーから シガーソケットを利用して電源ケーブルを接続したいと思います。 バッテリーには、安全のため圧着端子を使って配線しますが、 容量的には3倍以上の余力を持たせたケーブルを使っています。 冷…

ライトエースに回転計をつけたいので

ライトエースにはエンジンの回転を表示するタコメーターがありません。 貨物車なので、同じ排気量の乗用車に比べると、ギア比の違いにより、 エンジンの回転が高いので確認用に「回転計がほしい」と思ってました。 そこで思いついたのが「自己診断用モニター…

アクシスZは燃費も良くて最高です

先日の竜泊ラインを走ったアクシスZの燃費を計算したら驚きの数値です。 私より体重の軽い妻が乗ったので、なんと!58km/Lです。 スーパーカブにも迫る燃費の良さで、原付二種は燃費も維持費も最高! 最近は晴れの日が多いので、アクシスZで用事を済…

ジムニーのシミー現象は完治です

友人に譲ったジムニーのキングピンベアリングの交換をしています。 シミー現象を解決させて、友人に安心して乗ってもらいたいので、 私が北海道ツーリングに行く前に、完治させたいと思います。 右側に続いて、残りの左側を交換作業をしましたが、左も大変で…

ジムニーのキングピンベアリング交換です

シミー現象が悪化した友人に譲ったジムニーのラテラルロッド交換をして、 改善されましたが、キングピンベアリングの交換もしたいと思います。 キングピンベアリングはナックル部分に上下1個ずつあります。 それを交換するためには、結構な分解が必要で、手…

トリシティに防水バッグを積んでみました

約1ヶ月後に計画している北海道ツーリングは、友人と2人で行きますが、 友人は私のトリシティ125に乗る予定で準備を進めています。 40Lの防水バッグに、テント、寝袋、マットなどキャンプ道具一式を 入れてみましたが、この容量40Lサイズで、ちょう…

ドリルが塩害で錆びてます

車庫の棚を整理していたら、リョービの電動ドリルが出て来ました。 1年ぐらい使っていなかったので、先端部分が錆びてしまい残念な状態。 我が家は海から数十メートルの位置なので「すごい潮風」なのです。 車庫の中にも潮風の塩分が入り込んで、鉄製の物は…

ジムニーのラテラルロッドを交換です

友人に譲ったジムニーのシミー現象が頻発なので、以前から怪しい キングピンベアリングとラテラルロッドを交換したいと思います。 ラテラルロッドを交換すると、念のため、トーインの確認も必要なので、 いつもの車屋に頼んでやってもらいました。(部品は持…

ソーラーの充電は良い感じです

ライトエースの屋根に積んだソーラーパネルは正常に発電しているようで、 晴れている時に、充電コントローラーを見ると、電圧は14.2Vです。 説明書によると、この14.2Vは充電電圧の最高値とあります。 過充電を防ぐため、自動的に13.7V~14.2…

カブのリアボックスを入れ替えです

スーパーカブ110には、以前から大きめのリアボックスを取り付けています。 ホテル泊のツーリングには程良い容量なのですが、テント泊をメインだと、 キャンプ道具一式を積むには小さいので、もっと大きいのに入れ替えます。 今までのボックスを外すと、荷台…

車載用ポータブル冷蔵庫の確認です

ライトエース用に買ったポータブル冷蔵庫の確認をしたいと思います。 ちゃんと、動くのか?バッテリーから12Vを接続してみます。 先日買ったシガーソケットは使わずに、ワニ口クリップを使いました。 本体のスイッチを入れると、ブーンと動作音がして回り…

アクシスZで竜泊ラインです

慣らし運転中のアクシスZですが、もう距離が800kmを超えたので、 上り下りの多い道も解禁して「竜泊ライン」を走って来ました。 いつものパターンで、私がトリシティ、妻がアクシスZです。 向こうに見える陸地は北海道で、松前町と福島町だと思います…

ライトエース用の冷蔵庫です

ライトエースに積むポータブル冷蔵庫を何にするか迷っていましたが、 安全安心のため、国内メーカーの12Vで動く冷蔵庫に決定です。 澤藤電機の「エンゲル冷蔵庫」という名前で、容量は14リットルタイプ。 連泊が多い車中泊で使うには、容量が少ないかも…