俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

カーエアコンのカビ臭対策です

軽自動に乗ってる友人から「エアコンのカビ臭がひどい」とのこと。

エアコンの吸込み口へ噴霧するクリーナーを使って試したいと思います。

トヨタのディーラーでも使っている「エバポレーター洗浄剤」です。

f:id:himacub:20210625084516j:plain

エアコンのフィルターを外した所から、付属のチューブを差し込んで、

説明書の手順通りに、缶から薬剤を注入して3分ほど待ちます。

この時、エアコンは切りの状態で風量は最大、温度は最低です。

f:id:himacub:20210625084549j:plain

薬剤が出切ったら、エアコンを入れて、5分ほど待って終了です。

エアコンのフィルターも、ごみや虫などで汚れていました。

f:id:himacub:20210625084619j:plain

「もしかしたら、新車から一度も交換していないかも?」と友人の声。

新しいフィルターに交換して、様子をみたいと思います。

f:id:himacub:20210625084642j:plain

カビ臭は改善されて良くなりましたが、まだ少し「くさい」かなあ?

まあ、これぐらいは洗浄前に比べたら、気にならないと思います。

フィルターぐらいは、定期的に交換するのが良いですねえ。