俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アクシスZのギアオイルも交換です

先日やったトリシティ125のファイナルギアオイルの交換に続いて アクシスZもギアオイルの交換をしたいと思います。 ドレンボルトを外して、古いギアオイルを抜きますが、少し汚れています。 走行距離は、まだ、2500kmですが、最初の1000kmまで…

友人宅に除雪機を届けました

点検整備が終わっていた友人の除雪機を軽トラに積んで届けました。 中型の除雪機なので、軽トラで運ぶことが出来る「大きさと重量」です。 今回はオーガ用のベルト2本と発電機用のベルト1本を交換したので、 次の交換まで、4~5年は活躍してくれると思い…

隣りの空き地は死んだかも?

我が家の北側は広い空き地になっていて、一昨年までは、自然に近い状態で、 きれいな雑草も咲いて、バッタやチョウなど昆虫も多かったです。 普通は少ない「モンキチョウ」が、一度に20羽ほども舞っていました。 ところが、去年の春から「この自然豊かな空…

未使用のユニフレーム焚き火台です

車庫の棚から15年以上も前に買った小さな焚き火台?が出て来ました。 ユニフレーム製で正式名称は「ネイチャーストーブ」と言います。 折りたたみ式の収納で、バイクに積むには小さくて、最高のサイズです。 組み立てた大きさは、下の一辺が14cm、高さ…

除雪機のシューター分解です

先日からやっている友人の除雪機も、最後の整備です。 雪を飛ばすシューター(投雪筒)を分解してグリスアップをします。 シューターの分解は簡単で、回転用モーターがあるカバーを外してから、 筒を固定している12個のボルトを外して、持ち上げるだけです…

除雪機のベルト交換です

友人の除雪機を整備中ですが、頼んでいたベルト3本が届きました。 ホンダHSM980iの純正品で参考までに部品番号を載せます。 外す時にも結構な苦労でしたが、装着するにも「コツ」が必要です。 なんとか、3本とも新しいベルトに交換したので、次は調…

大きいテントの組み立てです

バイク仲間のTさんから「テントの確認を手伝ってほしい」とのこと。 以前に買った未使用の大型2ルームテントが、どんな感じなのか? 1人で組み立てられないので、2人がかりで初めての組み立てに挑戦です。 買った本人のTさんも、初めて見るので、組み立…

除雪機のベルトは寿命みたいです

友人の除雪機(ホンダHSM980i)のベルト類を点検します。 発電用のベルトが1本、除雪用オーガのベルトが2本の計3本タイプです。 ベルトの「ひび割れ」は無いのですが、ベルトが「やせて」います。 この際に、3本とも交換するのが良いと思いますが…

友人の除雪機を点検します

友人から「除雪機を点検してほしい」とのことで、基本的な点検と エンジンオイルやオーガオイルの交換などをしたいと思います。 エンジンオイルは年数が経っているので、迷わず交換です。 抜くオイルがこぼれないように廃油の受け皿に工夫が必要です。 ホン…

カブのリアタイヤを交換です

スーパーカブのリアタイヤが、限界まで減っていて危ないので交換します。 サイドバッグが邪魔になるかな?と思いますが、面倒なので外しません。 タイヤは新品でなく、ネットオークションで買っていた中古タイヤですが、 まだ、溝が残っているので十分に使え…

車載ジャッキヘルパーです

以前から気になっていた「車載ジャッキヘルパー」というのを買いました。 名前の通り、車載ジャッキを回すのを助けるもので、構造は簡単な物です。 この金具をジャッキの回す部分に、付属のボルトで取り付けます。 そして、電動ドリルやラチェットレンチで回…

トリシティのギアオイル交換です

ヤマハ純正のギアオイルを買ったので、トリシティ125の交換をします。 取取扱説明書を見ると、ファイナルギアオイルの規定量は 150mlです。 交換作業は簡単で、ドレンボルトを外して抜いたら、新しいオイルを 上から入れるだけですが、少し入れにくいの…

老人になっても「ビスコ」が好きです

グリコから発売されている「ビスコ」ですが、私は昔から好きです。 老人になった今でも、食べていますが、たまに変わった味も出ていて、 今回は「香ばしアーモンド」というビスコがあったので食べてみました。 いつ食べても、どんな「ビスコ」でも、美味しく…

久々の竜泊ラインです

今日は朝から天気が良く、これは出掛けないと「もったいない!」となり、 妻とバイク2台で走りました。(私がトリシティ、妻がアクシスZです) 景色の良い竜泊ラインを走ろうとなったのですが、いつもと逆回りです。 中泊町の十三湖(じゅうさんこ)から、…

昨日のキャンプも楽しかった!

昨日は今年2回目のキャンプで、場所は五所川原市金木にある芦野公園です。 現地集合で、公園内のキャンプ場に行ったら、バイク3台の予定が2台でした。 クロスカブで来るはずのMさんが、N-VANで来ました。 車で来ましたが、車中泊ではなく、今回はし…

2回目のキャンプはカブです

今日の午後から1泊2日で、今年2回目のキャンプです。(バイク3台) 行先は五所川原市金木にある「芦野公園オートキャンプ場」で、無料です。 今回はスーパーカブ110で行くので、キャンプ道具をトリシティ125から カブに積み替えをして「持って行く物、行…

ヤマハ純正のギアオイルです

私が乗っているスクーターは、ヤマハのトリシティ125とアクシスZです。 スクーターなので、走行距離によってギアオイルの交換が必要になります。 どうせなら、純正が良いと思い、ヤマハ指定のギアオイルを買うことに。 ホームセンターでは、買いに行っても…

軽トラやバイクの税金が来ました

私の住む青森市は、毎年5月が軽自動車とバイクの税金を納める時期です。 我が家にも、軽トラ1台と原付(125cc)バイク3台分が届きました。 支払いを渋っても仕方ないので、計4台分をコンビニで支払い完了! 来月はライトエースの税金も来ますねえ・・・。

今年初の草刈りです

春になって暖かくなると、自然は正直なもので、雑草も育って来ます。 いよいよ、草刈りのシーズン到来、今年初の刈り払い機の出動です。 混合ガソリンを入れて、エンジン始動を試みますが、かかりません! 20回ほど、リコイルロープを引っ張って、ようやく…

ライトエースに渡り廊下です

車で出掛ける時、多くの場合は黒柴と一緒ですが、助手席と後部席との 行き来が、段差で行きにくいようで、渡り廊下を作りたいと思います。 段差の寸法を取った形に合板を、ジグソーで切り出します。 切り出した板材を箱型にして、見える所は黒い塗料を塗りま…

フューエルワンを追加です

始動不良が大幅に改善されたアクシスZですが、ガソリンタンクの燃料が 半分になったので、燃料添加剤「フューエルワン」を追加で入れます。 添加する量は1%以内とあるので、ガソリン2Lに20ml入れました。 この「フューエルワン」は「粘り気」がある…

友人がPCXを買いました

遠くに住む友人から「中古でホンダのPCXを買ったよ」とのこと。 PCXとは、ホンダの125ccスクーターで人気の車種です。 色は派手な赤ですが、中古なので、色が選べないのは仕方ありません。 年式は分かりませんが、走行距離が少ないようで、良いバ…

ウクライナ色の時計です

実家の片付け中、今は東京で暮らす次男の部屋から、時計が出て来ました。 多分、技術・家庭科の授業で作ったものと思われますが、見ていたら、 何やら「ウクライナの国旗」と同じ色使いなのに気づきました。 次男が中学生だと、20年以上も前ですが、なぜ、…

トリシティ125のオイル交換です

トリシティ125が、前回のオイル交換から3000kmを超えました。 そこで、オイル交換をしますが、作業は簡単で、下に廃油受けを置いて、 ドレンボルトを緩め、オイルが出切るまで放置します。 抜いたオイルの汚れは、それ程でもなく、まだ、使えそうでし…

津波が来れば我が家は水没!

少し前のニュースで「日本海溝で地震があった時の津波は大きい」とのこと。 今までの予想より、相当に大きな津波が来るようで、我が家は水没ですね。 そう言えば、市から発行された「津波ハザードマップ」が届いていました。 それを見ると、我が家近辺の津波…

トリシティ125の燃費は?

昨日の午後に帰って来た1泊2日のキャンプツーリングで秋田県北部に行き、 今の走行距離が7176kmなので、青森からの全行程は385kmです。 気になる私のトリシティ125が、どれぐらいの燃費か?計算しました。 給油したガソリンは合計7.23リット…

キャンプは楽しかったです

昨日、今日の1泊2日で秋田県へキャンプツーリングに行きました。 バイク4台と車1台で、総勢6人、はっきり言うと老人キャンプです。 定番の焼肉をやって、飲んだり食べたりと楽しい時間を過ごしましたが、 やはり、5月初旬なので、日が沈むと急に寒くな…

キャンプは順調だろうか?

このブログが更新された頃は、すでにキャンプ地に到着している予定です。 多分、テントを張ったり、食事の準備など、色々と忙しいので、現場から 当日のブログ更新は難しいと思い、事前に上げておいた訳です。 写真は昨日、準備が完了したので、試運転をした…

トリシティにナビを取り付けです

いよいよ、明日はバイク仲間6名で、キャンプツーリングに行きます。 そこで、軽トラにつけているカーナビを外して、トリシティに取り付けです。 ファスナーが壊れかけている7インチ用防水ケースに、ナビ本体を入れて、 延長しているシガーソケットに電源を…

トリシティにサイドバッグを追加です

あさってから、数人のバイク仲間とキャンプツーリングに行く予定なので、 積載確保のため、トリシティ125の両側にサイドバッグを取り付けました。 左側は、こんな感じで、レインウエアなど雨具を入れます。 右側は、マフラーがあるので、小さなサイドバッグ…