俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

除雪機のベルトは寿命みたいです

友人の除雪機(ホンダHSM980i)のベルト類を点検します。

発電用のベルトが1本、除雪用オーガのベルトが2本の計3本タイプです。

ベルトの「ひび割れ」は無いのですが、ベルトが「やせて」います。

この際に、3本とも交換するのが良いと思いますが、作業が面倒そうです。

面倒でも作業の邪魔になる部分を外して、3本のベルトを外します。

なんか「知恵の輪」のようで、分かってしまえば、なんとかなる作業です。

以前は、地元のホンダ取り扱い店で、ベルトなど部品を注文しましたが、

今回はネット通販でベルト3本を探して注文です。(今回は楽天

次はクローラーの張りを点検しましたが、少し「ゆるい」感じがします。

規定値は、中央部を10kgで押した時に「約2cmのたわみ」です。

サイド部分に張りを調整するナットがあるので、一旦、緩めてから

「たわみ」具合を約2cmに調整して、ダブルナットで固定します。

この他にスパークプラグの点検、各部のグリスアップをしました。

操作盤の下にある速度調節レバーなどの「すれる」部分にもやります。

こんな所は、手抜きになり、なかなかグリスアップしないと思います。

せっかくなので、あまり普段やらない部分も丁寧に作業したいです。

今回のネット注文したベルト3本は、いつ届くのでしょうか?

早く届かないと、ベルトの「戻し方」を忘れそうで心配です。