俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホを wi-fi 接続しました

最近のスマホには wi-fi という無線でやり取りする機能がある。これはケータイの電波を使わずに家にあるPCの無線LANを使ってネットを見たり出来るのだ。私はスマホやケータイでは画面が小さいので見ないがwi-fi接続が出来るかテストするために説明書を見なが…

前ブレーキのケーブルです

後輩のスーパーカブ50だがついでに前ブレーキのケーブルも交換しようとなり注文した。25年も交換していないので動きが渋くなっているのだ。社外適合品なので純正より安く送料込みで1000円程でした。実車に合わせていないので本当に合うか少し心配ですが・・…

美味しいコーヒーには水が大切です

コーヒーを美味しく飲むために水は大切な要因だと思う。そこでスーパーの安売りだったが6本セットを買って来た。サントリーのミネラル水なので安心して飲めると思います。1本100円以下で安いです。

スーパーカブのタイヤです

後輩が25年前のカブに乗っている。ホンダのスーパーカブ50だ。今年になって後ろブレーキのペダルが不調で戻りが悪いらしい。そこで修理を頼まれたがどうせなら同時にリヤタイヤを交換しようとなった。ネットで安いのを探したら送料込みで2000円ほどで売って…

ジムニーが走行10,000kmです

去年の11月から乗り始めた愛車のジムニーですが本日10,000kmを無事に迎えました。ちょうど7ヶ月なので割ると1ヶ月 1,400km の走行です。単純に計算すると初めての車検時には5万キロですか?多くの消耗部品が交換になり費用がかさみそうです。

新しいiPadを検討中です

アップルからiPad が出てからずっと気になっていた。iPad2が出た時に買おうかと思ったが更に次は良くなるとのうわさがあったので待っていた。そして三代目となるiPad が発売されて2か月が経った。ネットで新しいiPad の情報を見ても「画面がきれい良い」の…

美味しいアスパラを貰いました

昨日だが家内が知人からアスパラをたくさん貰って来ました。茹でたのと炒めたのを食べたがめちゃめちゃ美味しかったので今日も炒めて食べました。やはり採れたては味が違います。胃袋が喜んでいる感じです!

領土問題が気になります

最近は石原都知事が尖閣を買う方向で動き出すなど領土に関する話題が多い。北方四島や竹島なども気になるので本を買った。やはり日本人として考えねばならぬ。疲れるので老眼鏡は苦手だが頑張って読もうと思います。

くぎ刺さっていたが大丈夫でした!

タイヤに「くぎ」が刺さっていた。くぎを抜くと空気が抜けるかと思ったが大丈夫のようだ。横方向に刺さっていたので奥まで貫通していなかった。くぎを見ると相当な摩耗が見られるので以前から刺さっていたようだが今まで気づかなかったと思われます。とりあ…

実家が下水道になります

今までは浄化槽タイプの排水だった実家周辺が下水道になるため工事が先週から始まっています。浄化槽が取り除かれて配管が接続され残りはコンクリートをかぶせる作業のようです。工事費用は個人負担で40数万円の出費は痛いが地域一帯の施策なので仕方ありま…

部分日食だが少し見えた!

朝起きたら天気は濃霧だった。我が家は海の近くなので霧が濃いと思って車で10kmほど走って晴れるか?と思ったらまだまだ霧は晴れない。日食は見えないので諦めての帰り道に東を見ると霧の切れ間から太陽らしき三日月の形が薄っすら姿を現した。すぐに車を停…

溶接のマスクで日食は見られるか?

明日の朝は金環日食だ。日本の広い地域で見られるのははるか平安時代以来だという。前から日食用のメガネを買おうと思っていたが忘れていた。そこで頭を巡らした。車庫で時々使っている小型アーク溶接の保護用マスクを代わりに使えないだろうか?とにかく明…

別の手袋にも切れ目を入れました

先日に続いて別の手袋にも切れ目を入れて甲を広くした。違う型だが同じメーカーなので手の厚みが計算されてなく「まち」が無いのである。切れ目から、ほつれも無く通気性も良くなりました。これでハンドル操作も滑らず安心して車の運転が出来ます。

ちぢれ麺から手打ち麺に変わりました

いつもの食堂で頼んだラーメンがいつもの「ちぢれ麺」では無く手打ち風の太麺になっていた。味は良かったが食感がちぢれ麺と違うので何か変な感じだ。店主に聞いたら「仕入れ先が変わった」とのこと。今のご時世なので経営的な絡みもあるのだろうと思う今日…

なぜか八神純子です

最近は若い頃に聴いた音楽をまた聴きたくなる時がある。私はボサノバ系統が好きなので八神純子のデビュー曲「思い出は美しすぎて」が入ったベストCDをネットで買って聴いてみた。20歳での歌とは思えない。自分の声の一番良いところを聴かせる辺りは34年経っ…

B's 動画レコーダーは使えるか?

ネット上で再生される動画をキャプチャーするソフトを買った。B's 動画レコーダーという名前のソフトで約4000円だった。これはダウンロードの出来ない動画を保存するのに役立つのだ。実際に使ってみると音声が過大で割れてしまっているので音声関連の設定を…

安物のタップ&ダイスでも役立ちます!

義兄の車を修理していたら1本のボルトが錆びて外れない。慎重に少しずつ回して折れずになんとか取り外した。ここで安売りのセットで買ったタップとダイスの出番だ。ボルトも受け側の穴もタップとダイスで錆を取ってネジ山の修正をしました。たまにしか使わ…

久々に自転車のパンク修理です

次男が子供の頃に乗っていた自転車を姪の子供に譲ったがパンクしたので直してくれと車に積んで持って来た。次男が乗っていた頃以来のパンク修理で久々です。ホームセンターに行って修理用のパッチセットとゴムのりを買って来て無事に直しましたがパンクは見…

スマホの音声入力です

私のスマホdignoには文字の入力がキーのパネル操作の他にマイクに話す音声入力に対応している。試しに使ってみたら文字変換など意外に便利だと感じだ。一般的な言葉だと少し待つだけでパッと文字に変わるのだ。ただしパケット経由の変換らしいので料金が掛か…

運転なのでノンアルコールのビールです

今週は家内の誕生日だったので外で食事をしようと出掛けた。いつもの家庭的なレストランでコース料理を美味しく頂いた。家内はビールとワインを飲んだが私は運転なのでノンアルコールのビールを飲みました。サントリーのノンアルコールでしたが美味しかった…

なぜか厚いチャーシューです!

週に2回は利用する食堂だが連休中は休んでいた。2週間振りに行ってラーメンを頼んだらチャーシューが厚い。いつもの3倍はあると思う。切る人が間違ったのか?端の部分では厚い時はあるが中間部分は薄いのが常なので3倍も厚くて同じ値段とは得した気分で…

車のキーが回りません!

友人からメールで「車のキーが回らなくて困っている」とのこと。実車を見ると渋くなってキーの動きが悪くて回らないのだ。潤滑剤を吹いて少し待ってから回してみると重いが動いた。何回か試している内にコツがあってキーを押しながら回すと動き易いことが分…

今時の車でダブルクラッチです

走行距離が9000kmを超えたジムニーだが3速に入れる時はギヤが鳴りそうな手応えだ。慎重にシフト操作をしないとガガガッと鳴る時もある。そこで仕方なく昔の車みたいにクラッチを2回踏み込んでギヤを入れるダブルクラッチという方法で3速にシフトしていま…

ワンタッチ式ドレンプラグの取付

走行距離的には早目だがジムニーのエンジンオイルを交換した。先日買ったワンタッチ式のドレンプラグを取り付けるためだ。元のプラグより2cmほど長いが車高が高いので悪路走行時でも何かに当たる心配は無い感じだ。ジムニーはターボエンジンなので2500km毎…

ソニーが防水カメラ市場に風穴を開けるか?

何気なくネットでカメラ関連のホームページを見ていたらソニーから新しい防水カメラが今月の25日に発売とあった。HDR-GW77Vという型式で小型の防水ムービーカメラです。動画のカメラで防水タイプは旧サンヨーで現パナソニックのWA10シリーズしか無く独占状態…

桜とジムニー

今日は休みだったので家内とジムニーで150kmほど走った。山に近い道路も走ったので上りではエンジンの回転も上がりあまり燃費は良くないと思う。ただ途中で桜のきれいな場所があったので得した気分です。ほんの数日しか見ることの出来ない桜ですが毎年見ても…

30g増量に引かれました

挽いたコーヒー豆を探していたら30g増量の文字が目に入った。メーカーを見たらUCCなので味には心配が無いだろうと思って買ってみました。1杯飲みましたが苦みが強く私には良い感じでした。家内にも味見をさせましたが濃過ぎるようで無理のようです。

手袋の甲部分に切れ目を入れました

きつい手首部分に切れ目を入れて少し良くなった運転用の手袋だが甲の部分が狭い感じだった。やはり切れ目を追加するしか方法は無いと思い切ってたくさんの切れ目を入れてみると予想通り格段に良くなりました。服などでいう「まち」が計算されていないので設…

グリスガンが不調です

冬の除雪に活躍した小型ブルの各部にグリスアップした時にグリスガンの調子が悪かった。シリンダー内部のバネで動く押し出しが上手く行かないのだ。修理が可能かと思ったが分解が出来ないほど固着している。もったいないが買い替えが一番確実で安い感じです。

狭い手袋に切れ目を入れた

運転用に買った手袋が少しきつい。手首辺りが狭いのでハサミで切れ目を入れるとどうだろう?1ヶ所入れてみたが狭いので計3ヶ所に切れ目を入れた。なんとなく良い感じだ。今度は甲の部分が狭いので甲にも切れ目を入れたいが生地がほつれて来ないか心配です…