俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前タイヤの偏摩耗で振動がすごいです

前ボックスを取り外して軽くなったので運転も楽になりました。 でも40km以上出すと前タイヤの偏摩耗でハンドルの振動がすごいです。 以前の古い夏タイヤに戻さないとダメな感じです。 前ボックスが重たい時はタイヤがつぶれて振動が無かったのかな?

前ボックスを取り外して元に戻しました

前ボックスを積んだままだと前輪が重たいので運転がしにくいです。 そこで元のかごに戻したいと思います。まずはボックスを外します。 ボックスの下には工具を入れてます。これが結構な重さです。 この木の枠も思ったより重たいのです。 そして木の枠を外す…

マキシスというタイヤメーカーはどうだろう?

親戚からカブ用のオフロードタイヤをもらいましたが後ろだけです。 やはり前タイヤも交換した方が良いのでネットで調べてみました。 マキシスという台湾のメーカーがあり種類も揃っています。 そこの前タイヤを検討していますが評判はどうなのか? 台湾なの…

カブ用にオフロードタイヤをもらいました

バイク好きの親戚から「中古だけどカブに履かせてみたら」と14インチの オフロードタイヤをもらいました。ありがとうございます。 ホイールのサイズは14インチで合いますが幅は大丈夫でしょうか? 時間のある時に入れ替えをしてみたいと思います。

北海道一周のトータル燃費は?

北海道一周から昨日の夕方に帰って来ました。 トータルの燃費はどれぐらいか?計算してみたら約56kmでした。 相当な荷物で重たくなっているので普段の60km/Lより落ちてますが それでも7%ほどの低下なので良い方だと思います。 やはり今のカブは燃料噴…

第18日目 恵山などを回って北海道一周の最終日です

今日が北海道一周の最終日になるので気を引き締めて行きたいです。 何日か前から左のバックミラーがぐらついているので直しました。 私は左のバックミラーも見えないと気になる方です。 鹿部に戻って海沿いを行きますが天気が今一つの感じで時々雨まじりです…

第17日目 長万部から函館方面へ向かいます

昨日は長万部(おしゃまんべ)のドラッグストアで今更になって買うのか? というウェットティッシュと目薬を買いました。 おにぎりを汚れた手のままで食べるのにも慣れましたが やはりウェットディッシュがあった方が良いと思いました。 それと紫外線の影響…

第16日目 苫小牧は朝から大変でしたが・・・

苫小牧の少し高い料金のキャンプ場に泊まったのだが昨日の夕方に私がテントを 張り終わった頃、私と同年代の2組の夫婦が近くで設営を始めました。 2つのテントを立てながら何やら談笑している感じですが言葉が違います。 聞こえて来る会話からすると中国語…

第15日目 静内から苫小牧へ向かいます

静内は中学3年の頃に住んでいました。 今は東隣の三石町と合併して「新ひだか町」になっています。 住んでいた1970年秋にアイヌの英傑シャクシャイン像が建てられました。 英傑(えいけつ)とは、非常にすぐれている大人物のことです。 350年ほど前ですが松…

第14日目 帯広から襟裳岬へ向かいましたが・・・

無料の宿泊所「カニの家」ですが昨夜は私一人で貸切状態でした。 一晩お世話になったのでトイレ掃除をしてから出発です。 掃除と言っても「拭いて流せるトイレシート」があったので 床と便器を少し丁寧に拭いただけですが・・・。 昨日も通った大樹町ですが…

第13日目 えりも岬まで60km地点で帯広へ戻るのだ!

あれこれ釧路の民宿で考えていたら小学校の修学旅行が釧路方面でした。 それで2泊目が釧路に泊まったのを思い出しました。 もう48年ぐらい前のことでガラス工場やタンチョウを見学したと思います。 宿泊した旅館でお金を使い過ぎて残金が30円になり帰りのバ…

第12日目 納沙布岬から霧多布へ向かいましたが・・・

今朝も3時半から起きていますが天気は良くありません。 天気待ちで別海町に3泊もする訳に行かないので6時に出発です。 道路の案内で活躍するのがカーナビとガーミンのGPSです。 カーナビが万が一の故障でもガーミンがあれば何とかなります。 今回の旅は海…

第11日目 北海シマエビを求めて少し戻りました

ここ別海町は野付湾で獲れる「北海シマエビ」が有名です。 友人の娘さんが「北海シマエビ食べたいよ~!」と希望なので何人かに 聞いてみたら尾岱沼の漁協に行けば良いと教えてくれました。 尾岱沼は「おだいとう」と読みます。 昨日来た道を漁協の直売所ま…

第10日目 知床峠を越えて寒いけど快調です!

今朝は3時半から起きてテントの撤収などをしていました。 朝日が昇ったのでテントを干して少し乾燥させてから収納します。 6時前に知床峠に向かって出発です。 ウトロの街中でキタキツネを見つけました。 なんか人間に慣れている感じで怖がる様子はありま…

第9日目 カブの整備と知床のウトロ方面へ

朝4時から日が昇り明るくなりました。 テント前の草が朝露で濡れていますが太陽に当たって輝いています。 カブは昨日で北海道の走行距離が2000kmを超えました。 ホンダでは「3000kmでオイル交換を」と言いますが私は2000kmでやります。 なんと家からエンジ…

第8日目 裏摩周の天気は午前中が勝負だ!

「北海道は梅雨がなくて良いですね」なんて誰が言ったのでしょう? 昨日まで7日走って弱い雨も入れると5日も雨でした。すごい確率です。 天気予報では今日の午前が晴れとのことなので勝負をかけます。 裏摩周に向け曇りの中を美幌峠まで行くと屈斜路湖がき…

第7日目 屈斜路湖まで行ったら天気予報が・・・

今日は小学校高学年から中学校にかけて過ごした津別を訪ねます。 急にですが昨日の紋別でお会いした八十八か所霊場を順拝中の方が言っていた 「何か所目かで津別のお寺にも行きますよ」の言葉が頭に浮かんで来ました。 そうだ!差し入れをしよう!と、その福…

第6日目 紋別から網走まで海岸線を走破するぞ!

昨日のコムケ湖は「夕日がきれいですよ」とのこと。 ブログを更新するため紋別市街までwifiを求めて往復したら沈んだ後でした。 でも赤い夕景は見ることが出来て良かったです。 今朝3時半頃に起きたら気温は8.3度です。寒いわけだ! 4時になったら朝日が昇…

第5日目 変なリヤカーのカブを発見です!

昨夜は風が無く穏やかで楽なテント泊でした。 4時に起きて持って来た温度計を見ると10度もありません。 とりあえずは定番の宗谷岬です。朝早いので人は少ないです。 猿払の直線道路は電信柱も標識も無く10kmぐらい続きます。 ちょっとクッヤロ湖に寄りまし…

第4日目 留萌から稚内まで走りました

昭和の匂いがする旅館を7時前に出発して稚内を目指します。 途中の羽幌では大きな鳥が「ようこそ」という感じです。 苫前では風力発電の風車がきれいに並んでいました。 サロベツから見えるはずの利尻が雲で下の方しか見えません。 この辺りだけ雨が降りま…

第3日目 札幌を経由して留萌まで走りました

家内から指摘されて「反時計まわりに北海道一周」が間違いに気づきました。 函館から「時計まわり」に一周するのが正解です。(すみません) 今回の「旅の目的」は北海道一周をしながら自分の育った場所を訪ねること。 網走で生まれて父の転勤に伴い道東や道…

第2日目 セイコーマートが便利です

昨日のキャンプ場のある上ノ国町は残念ながらwifiの電波が圏外なので スマホのテザリング機能を使って写真を1枚アップしましたが限界でした。 通信速度が遅くて使えません。 見せたかったテントと近くの温泉の写真を上げます。 テント泊は私一人。風車の音…

第1日目 北海道に上陸です

早朝のフェリーに乗って北海道上陸です。 これから反時計まわりで海沿いを一周する予定です。 北海道最南端の場所で写真を撮りました。 今日は上ノ国町のキャンプ場に泊まります。

レギュレーターに使えそうな部品は来たけれど・・・

カブのサブバッテリーに充電するための電圧調整レギュレーターですが ソーラー用のが高い電圧で出力されるので使えませんでした。 それに中国製の電圧計が正しい電圧を表示しないのに気づかないまま 良いと思って作業を続けていて無駄な時間を費やしてしまい…

今日で仕事が終わりました

60歳で定年を迎えることになり本日が仕事最終日でした。 雇用延長もあったのですが区切りをつけようと思った訳です。 ここ5年ぐらい使っているバッグもご苦労さんでした。 もう持ち歩くことは無いと思います。 本当の定年は誕生日の前日ですが代休と有休を…

電圧調整のレギュレーターが働いてないかも?

先日から作業中のカブに積んだサブバッテリーですがエンジンを吹かすと DC/ACインバーターの赤色LEDが点灯して自動停止になります。 電圧計を確認すると15Vぐらいの表示です。 試しに別のテスターで電圧を測ると17V以上あり電圧が過大です。 14.5Vを出力する…

雨でサブバッテリーの作業が中断です

カブのサブバッテリーですが部品が届いたので作業を再開しました。 コイルや電解コンデンサーやダイオードを付け直しました。 これからテストをしようかと思ったら雨が降り出し横からの風も強くて バイク小屋に入って来るので仕方なく作業は中断になりました…

やっとコイルが来たぞ~!

ネットで注文したいた電気部品のコイルが届きました。 これで交流分などが軽減されて「きれいな直流」になるはずです。 遅くまで仕事があるので作業は明日以降になります。 うまく行くと良いのですが・・・。

電子香取は効くのだろうか?

カブの電源回りでは部品が揃わず作業は中断しています。 来週に控えた北海道一周ですが虫の対策も必要だと思います。 昔からある渦巻状の蚊取り線香が一番の効き目のようですが 今回は火を使いたくないので電子式の蚊取りにしました。 1日6時間の使用で約2…

見た目は同じブリッジ整流器ですが・・・

交流を直流にするブリッジ整流器ですが普通のと電源周波数の高いのに 対応するのと2種類あるのが分かりました。 アクセルを吹かすと回転が上がり電源周波数も上がるので 対応品が良いと思って入手しました。 目は同じですが右が対応品です。