俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

第17日目 長万部から函館方面へ向かいます

 昨日は長万部(おしゃまんべ)のドラッグストアで今更になって買うのか?

 というウェットティッシュと目薬を買いました。

イメージ 1

 おにぎりを汚れた手のままで食べるのにも慣れましたが

 やはりウェットディッシュがあった方が良いと思いました。

イメージ 2

 それと紫外線の影響なのか目が充血しているので目薬をさして

 少しでも疲れ目を保護したいと思います


 今日は長万部から函館の手前まで走る予定です。

 まずはセイコーマートで飲み物とおやつを仕入れます。

 ブラックコーヒーと赤大福です。

イメージ 3

 天気は曇っていますが海岸沿いに多い霧はありません。

 途中の八雲(やくも)にある噴火湾パノラマパークに寄りました。

 高速道路の八雲パーキングエリアに隣接されている大きな休憩施設です。

イメージ 4

 北海道で有名なクッキー「白い恋人」のソフトクリームがあったので

 食べてみましたが普通のチョコミックスと同じ味?でした。

イメージ 5

 丘の駅という物産館もあって「塩もっち」という柔らかい餅菓子を

 おみやげにしても良いかなと何袋か買いました。

イメージ 6

イメージ 7

 カブで走っていると多くの自転車にも会います。

 自転車はバイクと違って自分の足が頼りなので大変だなあと思います。

 そんな中で今朝は自転車の女性を追い越しました。それも外国人です。

 知らない日本の道を女性一人で走るだなんてマジですごいです!


 八雲から少し行った落部(おとしべ)という地区から

 少し山側に入った所に「銀婚湯」という温泉旅館があります。

イメージ 8

 30年以上前に仕事で泊まったことがありますが温泉に入った翌日には

 疲れが取れて「本当に効くお湯だなあ」と感じました。

 今はどうなったか外の看板だけ見て来ましたが重みのある風情でした。

 「銀婚湯」いう変わった名前は温泉のお湯が大量に湧き出た日が

 大正天皇の銀婚の日であったのに由来すると聞いています。


 またカブを走らせトイレ休憩のため森町にある道の駅を利用しました。

 トイレから出たら今朝ほど見た自転車の女性とバッタリ遭遇です。

 これも何かの縁だと思い声をかけました。

 「日本語は話せますか?」と日本語で聞いたらダメとのこと。

 彼女はスペイン人で片言の英語で少し話をしたら驚きです。

イメージ 9

 なんとスペインを出てヨーロッパからトルコ、イラン、パキスタン

 インドなど経て日本へ、今現在で14,000kmを走っているそうです。

 指で数字を書いたので間違い無いと思いますが、すごい距離ですね。

 私の北海道一周が霞んでしまうほどの旅です。

 それも女性で自転車です。残りの旅を頑張って下さいね!

 遠慮してましたが朝に買った赤大福と塩もっちを渡しました。

 私が知っている唯一のスペイン語で「アディオス(さようなら)」と

 言ったら笑顔で手を振ってくれました。


 カブの距離計を見たら7が並びそうなので道路脇をゆっくりと走って

 7777.7になった時に写真を撮りました。家を出て3,700kmぐらいです。

イメージ 10

 鹿部(しかべ)町に一定間隔でお湯が吹き出す「間欠泉」があるので

 高いなあと感じる入館料300円を払って見ました。

イメージ 11

 中には何と足湯があります。それに浸かりながら12~13分毎に吹き出す

 間欠泉を見る訳です。間欠泉は間歇泉と書くのが本当らしい。

イメージ 12

イメージ 13

 足湯があるなら300円でも納得かなと思いました。


 今晩は大沼のキャンプ場に泊まる予定でしたがwifiの電波が無いです。

 YモバイルのエリアマップではOKのはずなのに実際は圏外でした。

 仕方ないので6kmほど街に近い民宿に泊まります。wifiがOKです。

イメージ 14

 いよいよ明日は北海道の最終日で恵山(えさん)を回ります。

 これで海岸線の道路は、ほぼ完走です。