俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

第6日目 紋別から網走まで海岸線を走破するぞ!

昨日のコムケ湖は「夕日がきれいですよ」とのこと。

ブログを更新するため紋別市街までwifiを求めて往復したら沈んだ後でした。

イメージ 1
    
でも赤い夕景は見ることが出来て良かったです。

今朝3時半頃に起きたら気温は8.3度です。寒いわけだ!

イメージ 2

  4時になったら朝日が昇って来ました。

イメージ 3

早めに行動を開始して紋別へ戻ります。

今から50年以上前の1964年に東京オリンピックがありました。

当時は紋別に住んでいて白黒テレビを見ながら日本を応援していたのだ。

昨日の「蟹のはさみ」近くで北海道には珍しい衣装の人がいました。

イメージ 4

聞くと四国から来ていて平成になってから北海道にも八十八か所が

新しく出来たので順拝の旅をしているとのこと。もちろん徒歩です。

10月までの予定だそうで気をつけて歩いて下さいね。


小高い丘にある「紋別公園」に行ってみました。

イメージ 5

オホーツク海は変わらないけど街並みは変わったでしょうね。

イメージ 6

私の住んでいた南ヶ丘に行ってみましたが家や道路が変わって分かりません。

イメージ 7

少し坂を上がると中学校がある記憶を頼りに行くと実際に中学校があり

さっき見た辺りが住んでいた場所だなあと自分だけで納得です。

途中で引っ越しをした緑町へも行きましたが同じく分かりませんでした。

これで紋別を終わりにしてサロマ湖へ向かいます。

サロマ湖をカブの行ける範囲で周囲をすべて回りたいと思います。

イメージ 8
    まず北側から行きます。左がオホーツクで右がサロマ湖です。

イメージ 9
    疲れたのでブラックコーヒーで一休みって感じです。

 途中の道の駅で「ほたて焼き」を食べました。美味しいです。

イメージ 10

 正直言うと「青森ほたて」の方が美味しいです。(ごめん)


サロマ湖の中間辺りにあるキムアネップ岬ですが看板が無いです。

イメージ 11
     歩いて先まで行くとあるのでしょう。

南側の行き止まりです。自然保護のため徒歩と自転車ならOKみたい。

イメージ 12


次は能取湖へ向かいます。熊が出るのかな?

イメージ 13

能取湖の北側へ行きました。普段は誰も来ない?砂利道でした。

イメージ 14

往復2kmちょっとの砂利道は荷物が重いので走りにくいです。

能取岬が見えて来ました。

イメージ 15

ここが南側の岬で灯台があります。なぜか中央に中国語の看板です。

イメージ 16

中国映画のロケ地になって中国人には人気がある?ようです。

網走へ向かう道路にキタキツネがいました。

これが不幸の始まりです。

イメージ 17

  おい!逃げるな!

イメージ 18

 後ろに回るなよ!

イメージ 19

とか思っている間にカブに跨ったままカメラを写しているので

後ろ向きになった瞬間にバランスが崩れて立ちごけです。

とっさにカメラを放り投げてバイクを支えたので柔らかく転倒です。

必死になって起こしますが荷物が重いので400ccかと思うぐらい!

もちろんカメラで転倒の様子は撮れていません。余裕が無いです。

放り投げたデジカメは傷があるけど何とか動いています。

そしてポツリと雨が来て少しすると本降りです。

雨の中ですが生まれた住所を探して走りましたが今は街中になって

会社やお店が多い感じの場所になってました。

明日のコースを考えると網走より美幌が便利です。

なので雨の中ですが1時間ほど走って美幌で民宿を見つけました。

イメージ 20

飛び込みで入った民宿ですが、きれいで最高です。

立ちごけの転倒も雨降りの走行も帳消しの感じです。

終わり良ければ、すべて良し・・・ですか。