俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司屋の割引券です

今日は大晦日なので実家に集まり久々に家族6人で寿司を食べた。夕方に予約していた寿司屋に取りに行ったが大晦日とあって予約の客が列を作っていた。受け取り時に「次回に使って下さい」と割引券をもらった。有効期限が来年の12月30日なので使えそうな感じ…

ジムニーは車の原点だ!

先日からの寒波で厳しい雪道だがジムニーは頼もしく走っている。「走る・曲がる・止まる」の基本がしっかりしているので雪道でも高い走破性を誇る。私的には細かい不満はあるがトータルでは満足だ。「ジムニーには車の原点がある」と言っても過言では無い!…

すき焼き用の高級肉

「すき焼きにすると美味しい」と友人から頂いた牛肉を食べた。とても美味しく下手な店で食べるより美味しい感じだ。正月休みで息子たちもいて久々に4人で食べたが最高だ。今年1番の「すき焼き」でした。

ビクターのディスクはダメだった!

先日から苦戦していたグアムのビデオ編集だが完成したのでブルーレイに焼こうとした。ところがディスクのエラーが次々と出て5枚がダメだ。諦めて違うメーカーのを買って来て焼いたらOKだ。ビクターのは20枚入りなので残り15枚は無駄になりそうです。相性が…

スーパーセキュリティZEROです

新しいノートPCにウイルス駆除のソフトをインストールした。今までのPCにはソースネクストのセキュリティZEROを入れたが今回は新発売で値段の高いスーパーセキュリティZEROを買ってみたのだが・・・。駆除ソフトの性能が良くなると負荷が重くなりPCの動きが…

予備の電気ひげそり

会社用に予備の電気ひげそりをとパナソニック製を買った。安くても名の知れたメーカーが安心だと思って買ったのだ。たまにしか使わないが念のため消耗品の値段を調べてみた。外刃と内刃で2888円だ。本体全部で2480円で買ったのに消耗品の方が高いという逆転…

イベリコ豚は美味しかった!

クリスマスなので家内と友人と計4人で美味しい食事をした。レストランでコース料理を頼んだ。メインの肉は何か?と待っていたら中が生のイベリコ豚が出て来た。ソースも2種類とのことでとても美味しかった。この店は時々来るが何を食べても「はずれ」が無…

きれいなハワイの夕日

長男がハワイ旅行から帰って来た。持って行ったデジカメの写真を見ると夕日の写真があった。天気が良かったとのこと。ヨットとサーファーが夕日と同じアングルに入っていてまるで絵ハガキの構図だ。先月はグアムに行ったが長男から話を聞いたらハワイにも行…

高性能な新しいノートPC

1年半前からネットブックを使っているが遅くて困っていた。小型でバッテリーが長持ちして良いのだが処理速度がネックだ。性能が低いのを納得して使っているのだが限界になって来た。そこで新しいノートPCを買った。大きさが同じぐらいでバッテリーの持ちが…

除雪機が動きました!

昨日から修理している除雪機だが腐食しているコネクターの配線をつないで修理完了とした。不安もあったがキーを回すと勢い良くエンジンが掛かった。調子も良さそうでOKとした。配線もやり易い所だったので他の点検も合わせて正味1時間ぐらいの作業でした。…

コネクターの腐食が原因か?

エンジンの掛からない除雪機を修理してと友人からを頼まれた。見ると電気系統が悪い感じでセルも回らないしスイッチで動く投雪筒の方向なども効かない。基本のヒューズを見たがOKだ。配線やコネクターの不良が無いかと良く見るとコネクターの端子が腐食して…

4WDでも燃費は良いぞ!

ここ数日は常時4WD走行だ。メーターに緑のマークが点灯する。燃費は落ちているだろうとガソリンを満タンにした。計算すると落ちていない。12.8kmも走っているのだ。スピード控え目だから?でも雪道がでこぼこで悪路状態になったら落ちるだろうなぁ。

雪道で頑張るジムニー

先日から冬型の天気で積雪もある。ジムニーも4WDにして走っている。少しぐらい雪が深くても難なく走ってくれて心強い。元気に走ってくれるのは良いが気になるのは燃費だ。どれぐらい落ちるかなぁ?

auから届いた不要バッテリー

携帯電話のauからバッテリーが届いたが今のスマホ用では無い。以前に使っていた日立Wooo用のバッテリーなのだ。なんでも発火の恐れがあるのでユーザーに送っているらしい。すでに私は使っていないので誰か日立のWoooを使っている人はいないかなぁ?

別売りアンテナが届いた

ネットで注文していた知人のナビ付きデッキ用アンテナが無事に届きました。取付作業は助手席ガラスの上側にフィルム状のアンテナを貼るだけ。ただ失敗すると再使用は無理なので貼り付けには注意が必要です。この時期は寒いので指先がかじかんで上手に作業が…

国内メーカーの5本指靴下

ここ1年半ぐらいは5本指の靴下ばかりを履いている。先日、買いに行ったら店の棚に並んでないので店員に聞いたら「生産終了です」とのこと。韓国製で今まで20足ぐらい買っているが穴あきで残りは5~6足しかないので買いに行ったが店員からは残念な返事が…

ナビ付きデッキの取り外し

カーオーディオの入れ替えたいと知人から頼まれて外した。古い車についているのは普通のCDデッキかと思ったらナビとワンセグが付いた高級機だ。まだ2年しか使っていないので捨てるにはもったいない。ナビのGPSアンテナがガラスに貼り付けるタイプなので再使…

ジムニーのタイヤ交換です

今までオールシーズンタイヤで走っていたジムニーですが冬用スタッドレスに替えました。オールシーズンタイヤでも単なる圧雪道路なら走れますがアイスバーンには効きません。やはりスタッドレスが安心です。タイヤ表面にある細かい溝がアイスバーンに効くの…

ユキオスのテストです

ホンダのユキオスだが届いてからまだ使っていないが今日は雪が降ったのでテストをしてみた。湿った重い雪なので苦しそうに頑張って動いていました。新雪なら元気に動くでしょう。根雪になれば本領発揮ですね!

画面回転を切るとレグザフォンの反応改善?

私の使っているスマホは東芝のレグザフォンだが指で触れた反応が悪い時がありイライラする。色々と試したら画面回転の機能を切ると反応が良くなった。想像だが指で触れるタップの時に画面表示の縦横を決めるセンサーが働いている間はタップしても無視される…

今時の安全靴です

見た目は普通の運動靴ですが先端にガードが有る安全靴です。私たちの年代だと黒の革靴でしか安全靴のイメージを持っていない。今までは黒の革靴タイプしか履いたことが無いのでどんな感じか買ってみました。値段も驚くほど安いので使い心地はどうなのか心配…

再起動で直ったレグザフォン

ケータイメールの着信があるので新着確認したが通信エラーだ。何回やっても同じエラーが出る。試しに送信もテストしたがダメだ。メールの送受信が出来ないことが分かったのでauショップに行った。若い女性店員が対応してくれたが結局はケータイの電源を切っ…

やっぱり滑るオールシーズンタイヤ

今日は気温が低くかった。夜に仕事が終わった帰り道は部分的にアイスバーンだった。まだジムニーはオールシーズンのタイヤなので予想通り滑ります。やはり冬用のスタッドレスに替えなければダメです!2~3日中に交換作業をしたいと思います。

ダカールラリーの日野レンジャー

モーターショーでは日野自動車のブースでダカールラリーに出たトラックが展示されていた。日野レンジャーの特別仕様で砂漠でも逞しく走る車だ。やはり自動車の基本は悪路でも確実に走ることだと思う。お金があれば個人的に買いたいと思わせる性能とデザイン…

ホテルの窓からスカイツリー

1泊2日でモーターショーを見た。今朝、ホテルの窓から外を望むと曇り空にスカイツリーが見えた。テレビでしか見たことが無いのでちょっと興奮しました。ホテルは21階だったので良く見えたのだと思う。一般公開されたら昇ってスカイツリーからの景色を見た…

質実剛健なヤマハのTW250

東京モーターショーに来ています。ある程度の車やバイクを見ましたがそんな中でヤマハ好きの私が一番気になったバイクがこれ。太いタイヤが特徴のTWシリーズでエンジンが250ccの悪路用です。少し前までは200ccで街乗り用に改造するするのが流行りました。(…

年賀状の印刷です

早いですが父から頼まれていた年賀状を印刷しました。何事も早目に済ませると年寄りは安心しますので・・・。7月に義父が亡くなったので私たち夫婦の年賀状は無しです。なので印刷の枚数が少なくプリンターのカラーインクは買い足さなくても間に合いました。

長野の「リンゴ」が届きました

ホンダの除雪機ユキオスは長野県の農機具販売店から通販で買った。その販売店からサービスとして「リンゴ」が送られて来た。もちろん長野産のリンゴだった。早速、食べたが美味しかった。今まで青森産のリンゴが一番だと思っていたが長野産も想像以上に美味…

3日振りにビデオ編集再開です

グアム旅行で撮影したビデオに友人の娘さんの結婚式もあるので早く編集を終えたいと思っている。3日振りに再開したが正直言ってまだ2割程度しか進んでいない。完成させてブルーレイディスクに焼いてあげたいのだが・・・。出来れば年内に終わらせて正月に…

モーターショーのチケット購入

やはり東京モーターショーは自分の目で見ないと話にならん!という訳で1泊2日で行くことに決めたのでチケットを購入した。ネットで前売り券を買うと当日券より200円安いのだ。2枚なので400円の得です。来週の月曜日に行って火曜日に帰って来る予定です。