俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンセプトカーとは?

東京モーターショーが開催とテレビのニュースで放送していた。未来を走るコンセプトカーなどを紹介していたが何?と感じた。車体が液晶画面のように自由に画像を映し込めるのもあったがそんな車を作ってどうなるのか?それより雪道を本当に安心して走れる車…

ブルーレイのディスクを買いました

残念だが我が家にはブルーレイのデッキがありません。なのでブルーレイディスクも買ったことはありません。この度のグアム旅行で撮影した動画はハイビジョンです。編集が完成したら最後はブルーレイディスクに焼く予定なので初めて生ディスクを買って来まし…

災害に備えて電池式ラジオです

前々から買おうと思っていた電池式のラジオを買った。何か災害が起こった際に情報収集が大切になる。それにはラジオが一番だ。NHKさえ聞こえれば正しい情報は大丈夫だ。AMだけのラジオだが雨などにも強いので野外でも使えそうです。

2回目の燃費測定は 12.3kmです

ジムニーが納車から1か月経って走行距離が1000kmを超えました。2回目のガソリン満タンで燃費を計算したら12.3kmでした。前回はアクセルを吹かすのも緩やかにしたが今回は少し吹かして普通に走ってみた。吹かした割には悪くない燃費だと思うが厳冬期はどう…

グアムの動画をPCに取り込みです

先日のグアム旅行にはデジカメの他ビデオカメラも持って行った。友人の娘さんがチャペルで結婚式を挙げたので撮影を頼まれたのだ。なので編集をするため動画をパソコンに取り込んだ。撮影の下手な部分はあるがカメラ本体の故障などトラブルが無くて一安心で…

ココナッツオイルが固まった!

グアムのフルーツ園で1瓶だが小さなココナッツオイルを買った。手荒れなど肌に良いらしい。現地では透明なオイルだったが日本に来たら気温が低いので白く固まってしまった。温めると元に戻るらしい。冬は足のかかとが割れるのでココナッツオイルが効くのか…

ホンダの「ユキオス」を買いました

ジムニーも車庫に入れるので今年の冬から2台分の車庫前を除雪しなくてはならない。手作業の雪かきでは大変なので機械の力に頼ることにした。ホンダの「ユキオス」という雪を押すだけの除雪機を買った。これで除雪作業が楽になるはずですが実際はどうでしょ…

防水カメラで初の水中写真です

グアム旅行で友人夫婦と海中を歩くシーウォーカーに挑戦した。このシーウォーカーとは宇宙服のようなヘルメットに空気を送るホースが付いている。船上から送られる空気で呼吸が出来る仕組みです。防水カメラを持って行ったのでガイドのダイバーに4人を写し…

帰国したら地元は雪です!

初めてのグアム旅行から帰国したらなんと地元は雪が積もってました。納車されて約1か月のジムニーも初めて4WDにして走りました。タイヤはオールシーズンですが厳冬期はスタッドレスタイヤに交換しようと思います。

ブログ更新を1週間ほど休みます

ひょんな事から友人達と海外旅行に行くことになり準備に大忙しです。以前から友人が計画していた旅行に私たち夫婦も便乗となったのです。旅行の内容は友人に任せているので詳しい中身は分からないが病気やケガをせず楽しんで来たいです。

シャッター速度30秒です

海から月が昇って来た。カメラの夜景モードを試すのにちょうど良いので写してみた。シャッター速度は30秒にしてぶれないように三脚を立ててセルフタイマーで撮影した。画像を確認したらピントが甘い。夜景モードで月を映すと常にピントが甘くなるのだが原…

1円の中古本とは?

姪から「ネットで売っている本を注文してほしい」との連絡だ。いつも私が利用しているアマゾンで売っている中古の本らしい。アマゾンで本を検索するとなんと値段が1円とある。注文をして確認メールを見ると本当に1円で送料が250円なのだが儲けはあるのか?…

32GBのSDカードです

デジカメで動画を撮る場合は容量の大きなSDカードが必要だ。今は32GBを使っているが来週に旅行を予定しているので更に1枚を買い足した。同じ32GBなので高画質で撮影して計60分ぐらいのハイビジョンが保存できる計算になるので頑張って撮りたいと思います。

荷室にフラットボードです

後ろに人を乗せる予定が無いのでジムニーの後部座席で取り払った。そこに通販で買った荷室を平らにするフラットボードを敷いた。これで大きな荷物も楽に積める。本当は黒色が希望だったが欠品だったので灰色にしました。買わずに自作しようかとも思ったが手…

リヤフェンダー内側に錆止め

ジムニーが初めての冬を迎えるが雪道に散布される融雪剤が心配だ。融雪剤が錆が発生させるので荷室の内張りを剥いでフェンダーの合わせ目に錆止め剤を塗った。外側なら塗ろうと思えばいつでも出来るが内側は面倒だ。後ろの座席やシートベルトの一部を外さな…

久々にDVテープ買いました

最近はデジカメで動画を撮影することが多くなっていると思う。だがSDカードに保存なので長時間の撮影には向いていない。友人に「娘の結婚式を撮影して」と頼まれたので久々にビデオカメラの出番になりそうです。披露宴は長丁場なのでソニーの5本入りDVテー…

ジムニーの燃費 12.7km

車に乗って気になるのは燃費だが私のジムニーはどうだろう?通勤だけで400kmちょっと走って計算すると12.7kmだった。私のはマニュアル車だがオートマは10km以下と聞くので今回の数値は良い方だと思う。走りの内容は街中と郊外が半々の感じで駆動は2WDだ。そ…

重いタイヤは腰に悪いです!

ハリアーに乗っている友人からタイヤ交換を頼まれた。まだ雪は降っていないが早目に冬タイヤにして安心したいのだ。普通の乗用車と違ってハリアーのタイヤは重たくて大変です。腰に鈍い痛みを感じます。中年になると体力が低下しているので慎重な作業が必要…

ジムニーの輪止め

先日から乗り始めたジムニーは新車なので車庫に入れている。この車庫は前側にタイヤなどを置いているので長さがギリギリだ。ジムニーの前後で数センチの余裕。少し後ろだとシャッターが当たる。なので左前輪にストッパーになる輪止めを作り当て木などを使っ…

なぜ農家は「わら焼き」をするのか?

毎年のことだが秋になると田んぼのいたる所で「わら焼き」が始まる。3日ほど前には市の広報車が回りわら焼きは絶対にやめましょうとスピーカーで叫んでいた。農家の人は素知らぬ振りをして平気でわらを燃やしている。少しは罪悪感がある農家もいるのか日が…

サンヨーのカーナビがパナソニックに

友人に頼まれてネット注文していたカーナビのゴリラが届いた。このゴリラシリーズはサンヨーが製造しているカーナビだが外箱を見るとパナソニックになっていた。サンヨーがパナソニックの子会社になったのは知っていたがサンヨーの名前が無くなったのは知ら…

スピーカーは意外に良い音かも

ジムニーに付けたCDデッキは聞いてみると意外に音が良い。デッキもスピーカーもケンウッドで統一したが安いグレードなのだ。足元に取り付けるタイプなのであまり耳に届かないかな?と思っていたが良い感じだ。説明書を見ると高音が耳に届くように工夫をして…

ジムニーにデッキ取り付け

CDやラジオが聞けないと淋しいのでジムニーにCDデッキを付けた。元々スピーカーも無い車なので新しく足元に取り付けた。スピーカーから音も出たしラジオの選局もしてOKとした。次はカーナビの取り付けだ。

びびり音に詰め物を入れました

ジムニーにステレオデッキを取り付けるためにヒーター部分のパネルを外しました。先日からメーター付近から不快なびびり音がしていたので先にその対策をすることにした。デッキを取り付けるスペースから腕を入れて適当なサイズの詰め物を挟み込んでみました…