俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルテが2万キロです

走行距離が4月に13,000kmだったポルテが今日20,000kmを超えた。週に1~2度使うために2台の車を持つのも不経済かな?と思い春にラウムを譲ってポルテ1台になったので走行距離が伸びたのだ。この調子だと新車から2年の年末には30,000km近くまで走る感じ…

我が家の「きゅうり」です

家庭菜園で食べ頃になった「きゅうり」を味噌マヨネーズで美味しく食べました。何も付けずに食べてもクセが無く素直な味で下手なスーパーで売ってる物より美味しい感じです。今年は何本食べられるかな?

良い物なのに生産終了?

1980円の老眼鏡だが私には軽くて細かい物を見るときに重宝する。本など小さな文字を見る時はゆるめの度数で1.5を使う。機械の修理などには強めの度数3.0のを使う。この度数3.0は3つ持っていて居間と車庫と職場に置いて必要な時に困らないようにしている。最…

家庭菜園の「ささげ」です!

「カラスガレイ」と「ささげ」の煮付けですが「ささげ」は我が家で収穫された豆です。正直言って美味しくないのは土が悪いのだと勝手に思っている。「カラスガレイ」は美味しいです。肉厚で私の好きな魚の一つです。我が家の菜園では「ささげ」の他にトマト…

ひまわりに緑の葉っぱが

先日の潮風で枯れてしまったと思っていた「ひまわり」の中心に緑の新しい葉が出て来た。やはり適した温度と水があれば植物は育つことを再認識した。このまま大きくなって花を咲かせるか楽しみです。

マジェスティのVベルト交換

注文していたマジェスティの部品が揃ったので交換作業を始めた。Vベルト交換のついでにウエイトローラーも軽いのにする。標準の18g→16gにするのだ。外したVベルトは亀裂も無くまだ使えそうな感じがした。だが厚みを測ると0.5mmほど細くなっていたので交換…

ベルトが鳴きます!

友人から「エンジンを掛けるとキーと音がする」とのこと。最初だけ音がするのでベルトの張りを調整すれば直りそうだ。ゆるいと始動時にスリップしてキーと鳴ることが多い。調整をしようと上から見ると発電機の押さえナットが上からでは手が入らずレンチが届…

クモの巣作り

車庫のシャッターを開けたら大きなクモの巣が見えた。今朝は無かったので日中に巣を作り始めたのだと思う。上の方を見ると大きめのクモが何やら巣づくりの最中らしい。上だけなら良いが下の方まで巣を広げたら車の出入りに邪魔になるので上だけで我慢して下…

美味しいトマトです!

写真で見ると普通のトマトですがマジで美味しくて驚きです。家内が友人から頂いたのですが私の50数年の人生で一番かも知れないほど美味しいのだ。甘みが濃く程良い酸味とベストマッチです。家内に「このトマト、すごく美味しいから食べてみろ!」と言ったら…

なぜ赤いポルテなの?

私は赤のポルテに乗っている。若い人から「なぜ赤の車なの?」と聞かれることが多い。中年が赤い車に乗って悪いことは無いだろうが私自身は乗りたくて赤を選んだ訳では無いのだ。つきあいからトヨペットの車を買うことになり実車を見ないでカタログだけで選…

ひまわりの復活は?

昨日からの風が弱まり少しだが天気も良くなった。枯れた「ひまわり」を見るとほとんどの葉がしおれている。もうダメかも知れないが水をやって様子見です。復活する生命力はあるか?

潮風で枯れて来たぞ!

マジェスティを入れている車庫の脇に少しだが花を植えている。先日「ひまわり」を買って来て2本を植えたが枯れ始めた。昨日の夕方までは元気だったが朝に見たら写真のような具合だ。台風の影響で冷たい潮風が吹いて草花に容赦なく当たり「ひまわり」の葉は…

ウエイトローラーは何グラム?

ネット注文をしたショップからメールがありウエイトローラーの重さと個数を知らせてとのこと。私はノーマルしか頭に無かったが改良?のために数種類あるのだ。標準は18gを8個なのだが今回は16gを8個にした。軽くすると加速性能が少し向上するようだが最高…

日本製なのに不良交換です

実家の2台目のテレビには地デジチューナーを付けた。あまり見ないテレビなので良いかとなったのだが3週間ほど見ていたらなぜか映らなくなったのだ。そこで販売店に持って行った。店員が映りを確かめていたが「これはチューナー本体が悪いようで交換になり…

Vベルトをネットで注文

ネットのオークションサイトでマジェスティのVベルトを探していたら送料無料の所があった。バイク屋さんに行くのも面倒なのでそこのショップにベルトを頼んだ。ついでに同時交換を予定しているウェイトローラーも頼んだ。あとは合計金額をネットバンキング…

そろそろVベルト交換か

今日は降水確率が低かったので久々にマジェスティで通勤した。最近はベルト系の焼ける臭いを感じることが多くなった。前から走行距離が3万kmを超えたらVベルトの交換を予定していたが既に3万8千kmを超えている。走行中に切れると大変なので早めに部品を…

私の足は幅広甲高です

靴には昔から苦労している。冠婚葬祭用に3足あるがどれも合わず我慢して履いているのが現実なのだ。先日の葬儀でも我慢していたが我慢も限界になり初七日の後に新しいのを買ったしまった。最近の靴は中国製がほとんどで正直言って品質の良いものは見かけな…

まだ赤ちゃんでしょうか?

車庫の柱に小さな虫がいた。朝の光を浴びて薄緑色に輝いて新しい生命が育ち始めている。キリギリスの仲間だと思うがまだ数ミリの大きさだ。去年も同じ種類のものがいたので命は続いているようだ。写真を拡大して良く見ると触角が短いので赤ちゃんなのだと思…

義父が旅立ちました

体調を崩していた義父が一週間前に天国へと旅立ちました。死亡診断書には肺炎とあったが老衰と言って良いだろう。それに94歳までボケずに過ごせたことは素晴らしい。ここ一週間は火葬・通夜・葬式と夢か現実か分らぬまま日にちが経って気づいたら初七日が終…

コンセントの配線間違い

今まで一度も使ったことのない壁のコンセントを使った。差し込みを入れた瞬間に家の電気がすべて落ちた。なんだ?と思いながら分電盤を確認したら漏電スイッチがOFFになっていた。その初めて使ったコンセントは3線で赤白黒の配線になっている。普通は白と黒…

外付けHDD認識しません

写真などのデータを保存している外付けHDDが反応しません。もちろん大切なデータはPCにもDVDにも保存しているので無くなる心配はありません。この外付けHDDを良く見ると電源が入らないようです。ケースからHDD本体を取り出して別のケースに入れたら電源表示O…

ポメラの電池に充電タイプを使う

先日から使っているメモ帳のようなポメラに説明書では禁止されている充電式の電池を入れている。約1週間が経って初めて電池交換のアラームが出た。指定のアルカリ電池よりは持ちが悪い感じだが大丈夫そうだ。交換アラームが出たら使用を止めて新しいのに入…

カセットテープの音声をデジタル化

知人から古いカセットテープをCDに出来ないかと頼まれている。アナログ音声をPCに取り込んで変換するソフトはあるのだがカセットプレーヤーが不調で何か良いものは無いか?と探していたらありました。カセットプレーヤーからUSB接続でPCに取り込むタイプで専…

-15%節電の義務化って何ですか?

今日から-15%節電が始まった。違反した企業は罰金も高いらしい。でも良く考えると本当に電気が足りないのか?と思う。稼働率を抑えている火力発電所や水力発電所があると聞く。その稼働率を少し上げれば-15%節電をしなくても済むことでは無いのか?と思う…