俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の天気は穏やか過ぎるぞ!

何日も風の強い日が続いていたかと思ったら、今日は朝から風も無く 夕方になっても穏やかなままの天気で何かおかしい?と感じます。 海も波一つ無いというのは珍しいです。 日中は穏やかでも普通は朝と夕方は風があるのですが、 今日は一日中、気持ち悪いぐ…

KLX125の前スプロケを2種類です

KLX125のフロントスプロケットは14丁が標準です。 この標準スプロケットだと普段使いなら良いけど、半端な感じがします。 山とか長距離とか目的に合わせるため、13丁と15丁の2種類を買いました。 山を走る時には、13丁にして登り坂での力不足を補う感じにし…

いつもと違う目覚まし音が鳴りました?

スマホで日々決まった時間に目覚ましのアラームをセットしていますが、 今朝は、いつもと違うアラーム音が大きく鳴り起きてしまいました。 なんだろうと見てみると政府発表のJアラートでした。 「北朝鮮がミサイルを発射した」という内容で「頑丈な建物や地…

アイリスオーヤマの対応は良いです

アイリスオーヤマのネット通販で買った密閉型の収納ボックスですが、 残念なことに留め具が破損しているのが1個ありました。 留め具の「出っ張り」部分が折れています。 輸送途中での衝撃が原因で破損したのだと思います。 アイリスオーヤマの窓口に相談す…

ハンドナッターという工具です

裏から作業が出来ない部分にナットを埋める特殊な工具です。 ネットで安かったので買ってみましたが、うまく使えるでしょうか? 始めて使う工具なので、しっかりと練習して使いたいと思置います。 カブのサイドバッグが揺れるのを防ぐために鉄の枠を組みたい…

KLX125をショートレバーに交換です

ネット通販で買ったKLX125のショートレバーをつけてみました。 ノーマルと比べると短いのが分ります。(写真はクラッチレバーです) 実際に両側を交換してみると、こじんまりした感じです。 レバー位置が6段の調整式ですが、両側とも4にしました。 実際に…

ドライ感を実感しないのは私だけ?

先日から汗をかいても、べとつきが少ない肌着を着ていますが、 私だけかも知れませんが、爽やかさは、あまり感じません。 肌着の袋には「スーパードライ」と宣伝文句が書かれていますが、 ドライ感が無く、今までの綿100%の肌着と同じ感じです。 もう少し、…

KLX125の整備マニュアルを買っちゃいました

やはり、バイクを正しく整備するためには「整備マニュアル」が必要と思い、 思い切ってKLX125のカワサキ純正マニュアルを買っちゃいました。 なんだかんだ言って、自分の持っている、または持っていたバイクは すべて整備マニュアルを買ってしまったことにな…

家の塗装工事が遅れています

我が家は海からの潮風が強く、塩害で建物が傷んでいます。 そこで、お金は無いのですが、外壁と屋根の塗装をすることになり、 7月下旬から工事を始めていますが遅れています。 天気の悪い日が続いたのと、お盆が重なって遅れた訳です。 本当は今月12日の完…

ショルダーバッグの予備を買いました

6月から新しいショルダーバッグに買い替えて使っていましたが、 予想外にも使い易いので予備に同じのを2個買いました。 値段が安かったので期待はしていませんでしたが、私の使う物を入れて ちょうど良く使えるので生産終了になる前に買い置きです。 大切…

KLX125用ショートレバーの両側セットです

右のブレーキレバーだけショートにしたKLX125ですが、ネットで探したら クラッチレバーとの安い両側セットがあったので買いました。 赤いレバーが好きな訳でなく、安売りなので赤しか無かったのです。 まあ、KLX125に適合すれば何色でも良いと思しかありませ…

慣らし運転の距離が、まだ50kmのカブです

せっかく、リコールでエンジンが新品になったスーパーカブですが、 走る暇がなくて慣らし運転は、まだ50kmしか走れていません。 この調子なら、マジで年末の宗谷岬が慣らし運転になりそうですねえ。 親戚のTW200をいじる時間が多くて、レッグシールドも付け…

吹けない刈払機のキャブを清掃です

友人から「刈払機が吹けなくなった」とのことで、友人宅まで応援です。 多分、キャブのメインジェットが詰まっている?と思います。 手が汚れていて、分解している写真はありませんが、予想通りでした。 メインジェットを清掃してから、エンジンを始動したら…

あの「イタドリ」が枯れ始めている

8月に入った辺りから「やませ」と呼ばれる寒い東風が吹いて すでに、2週間以上も続いています。(新記録かも知れません) 我が家の西側に雑草のイタドリが生えていますが、今年は少し変です。 あの生命力旺盛なイタドリが低温や潮風の影響で枯れ始めていま…

胸ポケットからスマホを落としたけど

車庫の外を水で洗っていて、少し体をかがめた瞬間に胸ポケットから iPhoneをコンクリート部分に落としてしまいました。 ケースに入れているので、本体へのダメージは無い感じですが、 少し水に浸かったのでケースが濡れました。 iPhoneをケースから取り出し…

忘れないで使いたいビール券です

年金関連の書類を探していたら、ビール券が出て来ました。 いつ?だれ?に頂いたかも忘れてしまった5枚のビール券です。 有効期限は、まだまだですが、忘れないで使いたいです。 私は酒を飲まないので、家内のビールになりそうですが・・・。 探していた年…

蒸れに強いBVDの肌着を買いました

いつもの肌着はグンゼですが、試しにBVDの2枚組を買いました。 宣伝は「スーパードライ」とあり、どこかのビールみたいですが、 蒸れに強い肌着ということでネット通販で買ったのです。 前にも同じような肌着を買ったことがありますが、その時は「密着性」…

KLX125用に買ったナックルガードですが・・・

ブレーキレバーをショートに変更したKLX125ですが、以前に買った 安物のナックルガードが装着可能か確認しました。 結果は、残念ですが合いません。(また、安物買いの銭失いです) 取り付け用のボルト部分などが、微妙な傾きで締め付けが出来ないのです。 …

TW200の粘り強いエンジンに復活です

キャブの主要部品を交換して調子の戻った親戚のTW200を一週間振りに エンジンをかけて近所を数キロ走って再確認しました。 TW200本来の粘り強いエンジンに戻り、新車のような感じに復活です。 発進やギアチェンジからの吹かし具合が素直になって走り易くなり…

電柱の片側が濡れているのは?

朝の犬の散歩中に発見ですが、我が家と同じ並びにある電柱の片側だけ 雨も降っていないのに濡れています。(写真では右側です) これは、強い潮風で海水が飛ばされて電柱の片側につくのです。 もちろん、電柱だけではなく、家にも車にも海水は飛んで来ます。…

KLX125のブレーキレバーをショートに

KLX125の前ブレーキレバーを少し短いショートにしました。 本当はクラッチレバーも変えたいのですが適合品が見つかりません。 交換作業はボルト1本を緩めてレバーを入れ替えるだけです。 ものの5分程度の作業で終わります。 レバーを短くした目的は、以前…

落下させたPCの復旧作業です

知人のノートパソコンですが、不注意で落下させたとのこと。 スイッチを入れても途中で止まったままで起動しないそうです。 ウィンドウズ10のディスクで修復を試みましたが、ダメでした。 仕方ないので、再インストールです。 最初は、ユーザー設定を残すよ…

ジムニーのディスクローターです

前ブレーキの偏摩耗が気になる私のジムニーですが、 通販で安いディスクローターを買いました。 新しいローターは輝きがあり、見ていて飽きないです。(変態?) 交換作業は、いつ出来るかなあ?

TW200のキャブ部品を清掃です

不調だったキャブを修理した親戚のTW200ですが、外したキャブ部品を 清掃して使えそうものは予備の部品にしたいと思います。 ジャムの空きびんに洗浄剤を入れて1時間ほど放置します。 今回は、メインジェットとメインノズルを予備にしたいです。 ニードルバ…

密閉型の収納ボックスです

我が家は海から数十メートルなので潮風の影響が避けられません。 車庫に置いてある道具などは、すぐに錆びてしまいます。 その錆予防の対策として密閉型の収納ボックスを買いました。 見た目は普通の収納ボックスですが、ふたの内側にパッキンがあるので、 …

TW200の調子は最高です!

キャブのジェット類やノズルを交換したTW200の試運転をしました。 高速型に交換したリアスプロケットの具合も確認します。 計算では7%ぐらいエンジン回転が低くなるはずです。 キャブの燃料供給が安定したので、全体にトルクが増した感じです。 今まで、頻…

不調なTW200のキャブを修理です

先日から吹けの良くない TW200のキャブですが、思い切って主要部品の ジェット類やノズルを交換して安心して乗りたいと思います。 今日もバイク仲間のSさんに手伝ってもらい、作業を進めます。 燃料の入り口であるニードルバルブも新品に交換です。 念のた…

TW200用のLEDブレーキランプです

TW200の消費電力を減らすためにLEDのブレーキランプを買いました。 差し込みは電球タイプと同じなので、普通に合います。 2個セット、送料込みで 1,300円でした。(まあまあだと思います) 実際に付けて点灯させると、初めから赤色発光のLEDでした。 消費電…

TW200のネジ山を修正です

TW200のシート下にあるサイドカバーですが、右側は「はめ込み」で、 左側は「はめ込み」では無く「ネジ2本」で留まっています。(白〇部分) タンクやキャブの修理でサイドカバーを何回も外している内に ネジ山が変になって渋いので早めに修正します。 ネジ…

ちょっと嬉しいことですが・・・

先日ですが、コンビニで買った安いアイスが当たりました。 棒に「買ったお店で交換してください」と書いています。 なので、同じコンビニで同じアイスに交換しました。 暑い日はアイスを食べると幸せな気持ちになりますねえ。 還暦を過ぎた老人?に、アイス…