俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしいビスコです

子供の頃に食べたグリコのビスコが今でも売っていたので買いました。たくさんの乳酸菌が入っていて更に栄養バランスも良いので軽食には最適だと思います。調べてみるとビスコ誕生は昭和8年で今年で発売81年です。子供だけでなく大人が食べても美味しいです。

ツールキャビネットを買いました

安物ですがツールキャビネットをホームセンターから買いました。嫌いな中国製なので迷いましたがでも値段には勝てません。上下2段セットで1万円以下です。さすが中国製で驚くのは新品なのに数か所にキズやへこみがあります。現品限りの展示品にキズやゆが…

スマホが無反応でしたが・・・

いつも朝はスマホのアラームで起きているのだが今朝は鳴らずおや?と思ってスマホを見ると何も反応が無い状態だった。電源ボタンの長押しでもダメだし充電器を接続しても無反応だ。最後の手段でバッテリーを外して少し待ってから再度バッテリーを装着して電…

バッテリーの負担を考えた始動です

3ヶ月振りに発電機のエンジンを始動して点検をしました。久々なのでエンジンのかかりも悪いし気温が低い今の季節はバッテリーも低下しているのでそのままセルを回すとすぐにバッテリー上がりを起こします。そこでブースターケーブルを接続して他車から電源…

コーラが冷蔵庫より冷えてます

飲み物などを冷蔵庫に入れるゆとりが無かったので車庫に置いていました。冬なので冷蔵庫より冷えてとても良い感じです。電気代も要らず天然の冷えは風呂上りに最高です!

「ところによって」は我が家の近く?

夕方で仕事が終わり駐車場に行くとジムニーは朝のままで雪は降っていなかった。天気予報では「ところによって降るでしょう」と言っていたので良かったなぁと思いましたが自宅近辺に来たら驚いた。「ところによって」は我が家の近くだったようで大変な雪で30c…

ドリルのバッテリーが弱いです

充電式バッテリーのドリルを使っているが最近は持ちが悪くネジを数本回しただけで弱くなってしまいます。もう何年も使っているのでバッテリーが寿命だと思います。古いタイプなので型が変わってバッテリーだけの注文は出来ない可能性が高いのでドリル本体ご…

IDやパスワードが分からないと

昨日から友人に頼まれてヤフーの解約手続きをしている。ところがヤフーにログインが出来ずに困っている。契約書にあるIDとパスワードではログインが出来ないのだ。後からパスワードを変更していると思われるが友人はパソコンが苦手で何年も使っていない状態…

月に大きな輪が・・・

夜に空を見上げたら月の周りに大きな輪がかかっていた。写るかどうか分からないがカメラを向けて何枚も撮って1枚だけ良いのが撮れた。月に輪がかかると雨が降ると言われているが冬なのでこれから雪が降るのでしょうか?

リヤガラスから水漏れ

友人から「車のトランクに水が溜まっている」とメールが来た。車を見るとリヤガラスの下部分に腐食があって水が入ってくるのだ。リヤゲートの内張りを外して腐食がひどく穴が開いてる部分にコーキング剤を盛ってみた。完全に直すのは無理だが前より水漏れが…

またまた徹夜仕事でした!

ここ1ヶ月で3回目の徹夜仕事でたった今帰って来ました。職場の機械が故障なので仕方ないですが正直疲れます。とりあえず動くようになりましたが機械は完全に直っていないので近い内に再修理かも知れません。これから今日は休みなので昼頃まで寝ようと思い…

ポメラのデータを整理しました

ポメラからマイクロSDカードを抜いてノートPCにメモ帳のデータをコピーしました。この1年半ぐらいのデータをまとめて整理しました。これで検索が楽になり必要なデータをすぐ探せます。いつも思うことだマイクロSDカードはすごいなぁと感心します。こんなに…

キングジムのポメラから卒業です

1年半ぐらい毎日使っていたポメラから卒業します。折りたたみ式のキーボードが壊れて使いにくくなったので廃棄にしようと思います。新しいポメラを買おうかと考えていましたが値段も高くキーボードも小さくて私の指では打ちにくいので止めにしました。その…

ウィンドウズと互換性はあるのだが・・・

キンドルのタブレットで使っているオフィス系ソフトはウィンドウズと互換性があり写真のアイコンをタッチするとソフトが起動します。互換性があるのは良いのだが日本語入力が思うように行かずイライラすることが多い。全角と半角の変換が一発操作で出来るよ…

まずはユーザー辞書の登録です

昨日からキンドルのタブレットをメモ帳として使い始めました。少ないキーボード操作で文字を入力するにはユーザー辞書によく使う単語の登録です。家族や友人の名前や仕事などで使う専門用語などを入れます。このユーザー辞書を完全なものにすれば文字入力が…

キンドルのタブレットはメモ帳になるか?

キングジム製のメモ帳「ポメラ」が不調なので買い替えを考えている。しかし値段も高いし使い勝手も今一つなので先日から使っているキンドルのタブレットがどうかとオフィス系のソフトを購入してワード入力に挑戦してみた。タッチパネル式のキー入力や日本語…

SDカードを認識しないデジカメです

HX200Vというソニーのデジカメを使っているが困ったことがある。写真をパソコンに取り込むのにSDカードを抜いて使うのだが再度SDカードを差し込んでもカメラが認識しないのだ。毎回なので困ってしまう。そこで仕方なくカメラに付属のUSBケーブルで接続して使…

大判のえび煎餅は美味しいです

たまにしか買わないお菓子類で私の好きな大判のえび煎餅がある。今日は家内が頂いたようで帰宅しらたテーブルにあったので迷わず食べ始めたが美味しかった。袋の裏を見たら愛知県の会社が製造しているようです。油を使わずに焼いているだけなのでカロリーは…

トヨタからアンケートの依頼です

トヨタから郵便が届いていて中を見るとアンケートだった。ポルテを買ってから3年過ぎてどのような形で販売店を利用しているのか?とか顧客の満足度を知って今後のサービス向上や定着を図ろうとしているようだ。アンケート結果は地元の販売店ではなく直接ト…

いつものグンゼが半額でした

私は夏も冬も半袖丸首のシャツを着ていてグンゼが最高だと自分では感じている。お店で勧められて他のシャツを試したことも数回あるのだがどれも私には合わなかった。でも、このグンゼなら合うのだ。今日は生協でいつものGQ-1が半額セールをやっていたので2…

タブレットで動画が見られない?

私と同じキンドルのタブレットを買った友人から質問があった。「ユーチューブの画像再生が出来ないのだけど」とのこと。話を聞いてみると友人宅のインターネット回線が遅く再生が追いつかないようです。我が家ではユーチューブ動画がスムーズに見られます。…

ジムニー8回目のオイル交換です

午後から休みになったのでジムニーのオイル交換をしました。新車から1年2ヶ月ちょっとで走行距離は約2万キロです。オイル交換は3,000km以内で早目にやっています。冬なので作業が面倒ですがジムニーを長持ちさせるためには仕方ありません。

久々の徹夜仕事なので・・・

昨夜は職場の機械が故障して緊急の呼び出しが掛かりました。機械を止めて深夜1時から朝までに本体の入れ替えです。久々の徹夜仕事なので高価なユンケルを飲んで行きましたが効果は不明です。こういうのは気持ちの問題でしょうが無事に終わって良かったです。

ポメラのキーボード破損です

メモ帳代わりに「ポメラ」というキングジムの製品を使っている。紙のメモ用紙を使う場合と後から内容を検索して探せるようデジタルメモ機を使い分けている。ここ1年半ほど使っているが折りたたみのキーボードが最近調子悪いと思っていたら「ちょうつがい」…

これから本格的な冬です

昨年のクリスマス寒波から半月が過ぎて寒い日が続いている。いよいよ本格的な冬が来たという感じで私のジムニーも朝からドア下部に着いた氷が解けません。日中は少し太陽が出たので解けるかと思っていたが仕事が終わって20数キロの雪道を走って来た振動でも…

初めて受信トレイを見ても開封済み?

ヤフーメールを使っているが最近疑問に思うことがある。メールを見に行くと初めてなのにすでに読んでいる「開封済み」になっているのが何通かある。もしかして誰かが私のメールを勝手に見ているのか?何か気持ち悪いのでパスワードを変更しました。これで大…

雪でワインを冷やします

帰省中の次男が冷やしたワインを飲みたいとなったが冷えてない。これから冷蔵庫では時間がかかるので外の雪に入れました。これなら短時間で冷えます。北国ならではの天然の冷蔵庫って感じです。

デジタルトルクレンチを買いました

ボルトやナットを締め付ける力を数値で管理するトルクレンチは少し高価ですが便利で安心です。初売りで結構な割引だったのでデジタルのトルクレンチを買ってみました。0.3~6.0kgの小さなトルクが必要なボルトに使いますが手の感覚だけで締める時は体調でも…

今年は整理整頓に励もう!

新しい年になってしまった。今年の目標は車庫の整理整頓をしっかりやることに決めた。いつも暇なく動いているので何かをやっても最後の片付けまで手が回らないのが現実なのだ。そこで整理をしやすいように元日から開いているホームセンターに行って収納ボッ…