俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

転送ソフト Send Anywhere が原因か?

スマホ(iPhone SE)のバッテリー消耗について調べていたら、 バックグラウンド更新が有効になっていると消耗が早いとのこと。 本人の意思に関係なく自動的に(勝手に)アプリの更新がされることを バックグラウンド更新と言いますが、実は迷惑な時もありま…

前に買った杖が役立った~!

今回の痛めた「ひざ」は、結構ひどく、普通に歩けません。 以前に買った杖が役に立って「よちよち歩き」という感じです。 この杖を買ったのは、親戚と3年前に行った冬の宗谷ツーリングです。 宗谷へ向かう途中の石狩で、あまりにも天気が良く2台のバイクを…

ひざ悪化で整形に行きました

前から歩くのにも支障が出ていた「ひざ」ですが、益々悪くなってます。 先日、しゃがんで立ち上がる時に「ギクッ」と、今までに無い痛みが走り、 自分では「ひざの皿の裏から何かが出て来た?」という感覚でした。 「これは手術になるかもか?」と不安になり…

iPad mini のバッテリーも落ちました

スマホ(iPhone SE)のバッテリー消耗が激しくて困っているのですが、 今度は iPad miniのバッテリーも、朝見たら0%まで落ちてました。 昨日の夕方までは、70%程の残量だったのに、どうしたのでしょう? 設定画面からバッテリーの消耗具合いを確認して…

長財布を買い替えです

何年か前から長財布を使っていますが、サイズが小さいのか? 入れているお札の端が折れてしまうのが気になっていました。 モノ自体は良かったのですが、買い替えることにしました。 決め手は、手頃な値段と「縦・横・厚み」のサイズです。 中のサイズが少し…

冷やさないと持ちは良いです

私のスマホ(iPhone SE)は、バッテリー消耗が激しくて困っています。 バッテリーは温かい方が持ちが良いので、日中は胸ポケットに入れて 冷えないようにいますが、夜は寒い寝室に放置状態でした。 数日前から布団の中に入れて寝るようになったら良い感じで…

ハーバード大の教授による慰安婦論文

先日からネットのニュースで気になるのは、アメリカのハーバード大学で 教授をしているジョン・ラムザイヤーという方がお書きになった論文です。 要旨は「日本軍慰安婦は強制連行されて売春を強要された性奴隷ではなく、 お金の為に自主的に応募し、業者と契…

エンジンスターターの取り付けです

友人のマツダキャロルにエンジンスターターを取り付けました。 私は先日から、ひざが痛いので、ほとんどの作業は友人です。 私は脇から、言われた通りに、ドライバーやペンチを渡すだけ。 今回のスターターは、今までで一番苦労した感じの作業でした。 やは…

Wifiのセキュリティが危険です

パソコンを使っていると、時々「安全ではない wifiです」のような メッセージが出て、セキュリティ上に危険があることを知らせてくれます。 原因は使っているwifiが古いので、セキュリティ規格も旧式ということ。 そこで、新しい規格に対応して、安…

e-Taxの申請です

パソコンにカードリーダーを接続して、自分のマイナンバーカードが 読めるようになったので、e-Taxの申請に挑戦しました。 選択は、もちろんマイナンバーカード方式です。 やり方の分からない生命保険の控除などは省略したまま進ましたが、 電子的な証…

ひげそりを分解です

今まで使っていた電気カミソリが異音を発生するので買い替えました。 古いのを燃えないゴミに捨てる前に、どんな感じか分解してみます。 回転時に異音が出ていたモーターを手で回してみましたが滑らかです。 もう一度、組み立ててスイッチを入れても回転音は…

夜中に停電になったので

防風雪の影響で夜中に停電になり、居間のストーブが消えました。 朝、起きたら居間は寒く、なんと室温は10℃以下です。 あわててストーブの停電エラーを解除をして、点火しました。 居間には黒柴がいるので、冬は24時間、ストーブは点けたままで、 普段は…

湿布を使うのが増えました

天気予報が当たって、家が飛びそうな強風で心配です。 それにしても歳を取ると、あちこち筋肉や関節などが痛くなりますねえ。 そんな中、重宝するのが、有効成分100mgの湿布です。 家内が通院している整骨院で処方されたのを勝手に貼っていますが、 1…

エンジンスターター探しです

友人から「エンジンスターターを取り付けたい」とのことで探しました。 マツダのキャロルに乗っているのですが、盗難防止装置がついているので、 本体の他に、専用のアダプターが無いと動作しないとのことです。 ネットで検索しても品切れでしたが、幸運にも…

カードリーダーがエラーでしたが

マイナンバーカードの情報を読み取るために買ったカードリーダーを パソコンに接続して使おうとしたら「エラー」が出て動作しません。 中国製の安物なので「不良品」なのか?と思ったら設定が必要らしい。 スタート → ウィンドウズの管理ツール → サービスを…

マイナンバーカード用にリーダーです

クレジットカードやマイナンバーカードなど、ICカードの情報を パソコンで読み取る「カードリーダー」をネットで買いました。 これを使って「e-Tax」に挑戦しようと思います。 e-Taxとは、確定申告をパソコンから申請するものです。 初めてやる…

海辺に白鳥です

天気予報だと私の住む青森は、4日ほど暖かい日が続くとのこと。 朝、黒柴の散歩で海の近くに行ったら、穏やかな海に白鳥がいました。 典型的な冬の天気は「三寒四温(さんかんしおん)」と言って、 寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き…

友人のレガシィが来ました

「今シーズンみたいに雪が多いと2WDの日産ノートでは無理」となって、 友人はレガシィの中古車を頼んでいましたが、納車になったようです。 安心のため、スタッドレスタイヤをブリヂストンの新品にしたとのこと。 彼は青森市の住宅街に住んでいて、家の周…

やっぱり中国だなあ(証拠隠滅)

ニュースを見ると、新型コロナウイルスの調査をしているWHOが 「中国の武漢は発生源では無い」との内容で報道されていました。 皆さんも思っている通り「やっぱり中国だなあ」の感じです。 すでに発生から1年以上も経っていれば、証拠隠滅も完了して、 …

初めての「マキタ」です

前々から「マキタの電動工具は良い」というのを知っていましたが、 今までは値段が高いので、なかなか手を出せないのが現実でした。 でも、思い切って「バッテリー式インパクトレンチ」を購入です。 ケース、バッテリー2個、充電器、インパクトレンチ本体の…

スマホのバッテリーが厳しいです

前々から、スマホ(iPhone SE)のバッテリーが弱っていますが、 最近は100%に充電しても、すぐに90%、80%と落ちて来ます。 なので、1日に何回も充電器に接続して、ごまかしている感じです。 どこかへ行く時は、モバイルバッテリーを用意して出掛…

カブのスプロケットを戻します

私のスーパーカブ110はエンジン回転を下げるのと燃費向上のため、 前側のスプロケットを14丁の標準から15丁に交換しています。 なので、出足の加速は正直言って「もたついて」います。 15丁だと力が無い上に、雪道の発進時は積雪が抵抗になるので、…

アクシスZの始動確認です

年末に納車になったヤマハのアクシスZの始動確認をします。 イナバ物置から出して、エンジンをかけましたが、セル1発でOK! アクシスZのエンジンはトリシティ125と同じですが、 トリシティより軽やかに聞こえるのは、気のせいでしょうか? 販売店か…

安物のオキシメーターです

新型コロナウイルスが流行してから、血液中の酸素濃度を測る パルスオキシメーターを買う人が増えているとのこと。 我が家でもネット通販で頼んでいたのが、ようやく届きました。 いつもは、すぐに届くアマゾンでも、今回は半月ぐらいと遅かったです。 中国…

私も「ココア」を使っていますが

ニュースで厚生労働省が提供する新型コロナウイルス接触確認アプリの 「COCOA(ココア)」に不具合があると伝えていました。 私も去年の7月がら、念のためと思って使っています。 ところが、アンドロイド端末の3割ほどに不具合があるとのこと。 去年…

日産ノートは走れない!

日産ノートに乗っている友人が、最近、違う車に乗っています。 買い替えかと思って聞いてみたら「このラクティスは代車」とのこと。 「日産ノートが雪道を走れないので、レガシーを注文中」のようです。 以前は、スバルのインプレッサに乗っていて、日産ノー…

子供に引き継がれる悪いこと

ご近所に住む、小学生と中学生の子供がいる若い家族ですが、 いつも奥さんのごみ捨てを見ていて、分別されていないのが残念です。 燃えるごみには「紙ごみ」や「その他のプラ」を入れないで下さい、 と市の案内にあるのですが、ことごとく無視なのです。 親…

今日から2月、穏やかな朝です

早いもので2021年の1月も終わり、今日から2月です。 今朝は穏やかで、昨日までの強風を伴う寒波が嘘のような天気です。 黒柴の散歩で、海に行くと、きれいな朝日が出ていました。 今年は、古い友人と北海道一周のバイクツーリングを計画しています。 …