俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

子供に引き継がれる悪いこと

ご近所に住む、小学生と中学生の子供がいる若い家族ですが、

いつも奥さんのごみ捨てを見ていて、分別されていないのが残念です。

燃えるごみには「紙ごみ」や「その他のプラ」を入れないで下さい、

と市の案内にあるのですが、ことごとく無視なのです。

f:id:himacub:20210129215045j:plain

親が分別をしないと、子供たちも分別はしなくて当然だと思います。

その家族は犬を飼っていて、時々、子供たちが散歩させているのを

見かけますが、我が家の近くでフンとしても平気で置いて行きます。

ことわざの「親の背を見て子は育つ」というのを知らないのかなあ?