俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ATMで初めての経験です

ATMでお金を引き出そうと通帳を入れて操作を開始しました。 暗証番号を入力して金額を入力、ここまでは良かったのですが、 その後、お札を数える「パタパタ」のような音がしません。 しばらくすると「インターホンで連絡が必要」との画面表示です。 イン…

自転車用のヘルメットです

時々、妻は自転車に乗りますが、今まで「ノーヘルメット」でした。 今年の春から、ヘルメット着用が努力義務化されたのを機に、 ネット通販の安物ですが、どんな物か?と購入してみました。 普通の帽子に見えますが、内側にクッション材が隠れています。 低…

オイルエレメントの中身は?

先日やった軽トラのオイル交換時に、オイルエレメントも交換しました。 そのオイルエレメントの中身がどうなのか?見たいと思い分解します。 パイプカッターを使って、外側のケースを切りたいのですが硬いです。 ゆっくりと時間をかけて何回もカッターを回し…

季節外れの桜が咲いています

2~3日前の地元ニュースで「市内で桜が咲いている」とのことです。 我が家からは、そう遠くない場所なので、ちょっと見に行きました。 その国道280号バイパス沿いは、所々に桜の木が植えられています。 ぱっと見、最初は桜が咲いているように見えなかっ…

エネオスのアプリを入れました

いつもガソリンを給油しているエネオスは昭和61年から利用しています。 その店員から「スマホにアプリを入れませんか?」と勧められたので、 言われるがまま操作をして、アプリをダウンロードしました。 このアプリを入れると、どんなメリットがあるのかは…

友人のクロスカブを点検です

バイク仲間のMさんは来月中旬に北海道ツーリングに行くそうです。 そこで、ツーリングに向け、クロスカブの各部を点検したいと思います。 まずは、前後のブレーキやチェーンを点検しましたが、異常なしです。 オイルも良好で、前回の交換から、まだ1000…

遅れましたが軽トラのオイル交換です

軽トラのエンジンオイルは、走行距離3000kmごとに交換しようと 思っていましたが、オーバーして前回から5000kmも近いです。 7月から暑い日が続いていて、やる気が起きなかったのです。 予定より2000km遅れましたが、汚れは「まあまあ」の…

ライトエースのOBD電圧も低いです

軽トラに付けているOBDモニターの電圧が低く表示されるので、 ライトエースも同じ傾向があると思い、テスターで確認しました。 エンジン始動中のバッテリー電圧を測ったら14.22Vです。 OBDモニターの電圧を見ると13.7Vの表示です。 やはり、…

暑いけどカブで走りました

少し遠くに行く用事が出来て、暑いけどカブで行きました。 距離は往復で約100km、気温は33度ぐらいだと思います。 全身、汗まみれ、ヘルメットの中はサウナ状態ですが、気持ちは最高! やはり、バイクだと景色の見え方が「車と違うなあ」と感じます。…

今年の青森市は異常に暑いです

あと一週間ちょっとで8月も終わりますが、今年の青森市は暑いです。 13日~15日の3日間は「ヤマセ」が吹いて少し涼しかったですが、 12日までの19日間は真夏日が続き、青森市の新記録とのこと! 猛暑日の記録も最高だったようで、とにかく暑い日が…

セメント抵抗で分圧します

マキタ互換の14.4Vバッテリーを使って、バイクのバッテリーに 充電が出来ないものか?と試行錯誤をしていますが厳しいです。 電圧が高いので、充電電流も大きくなり、過充電の状態になります。 そこで、途中に「セメント抵抗」を追加してみます。 セメン…

OBDの電圧表示は低めかも?

我が家のライトエースも軽トラも、OBDモニターを付けています。 OBDとは、自己診断機能で、車の各種データを見ることが出来ます。 電圧表示もあるので便利なのですが、少々、疑問があるのです。 それは、電圧の数値が少し低いのでは?と経験から感じて…

ヤマセの潮風は恐ろしいです

青森県には「ヤマセ」と呼ばれる太平洋側から吹く東風があります。 「ヤマセ」が続くと冷夏になり、田畑の作物が育たず冷害になるのです。 先日の13日~15日、この「ヤマセ」が吹き、雑草などが枯れました。 生命力が強いとされる「イタドリ」も枯れて来…

ファンスイッチの照明が点かない

先月下旬に取り付けた軽トラのファンスイッチに不具合です。 説明書によるとONにするとスイッチの照明が点灯するらしい。 ところが、ONでもOFFでも点灯しているように見えません。 私がやった配線に誤りがあるようで、アースが怪しいです。 アーズの…

電圧電流計を14.4Vバッテリーに接続です

安物の電圧電流計を14.4Vバッテリーのアダプターに接続しました。 ネット情報の配線を参考に接続しましたが、OKのようです。 古いバッテリーに接続して、電圧の表示は12.8Vです。 スイッチを入れると、充電が始まり、電圧は15.7Vに上がりまし…

軽トラにUSB電源です

軽トラに乗っている時でも「スマホの充電が出来れば」と思い、 スイッチパネルに合う「USB電源」をネット通販で入手しました。 先日のファンスイッチの隣りに付けて、良い感じです。 このUSB電源には、電圧が表示されるので便利だと思います。 来年の…

14.4Vバッテリー用に電圧電流計です

14.4Vバッテリーを使って、バイクのバッテリーを充電をしようと、 あれこれ試行錯誤している時に、電圧と電流を測りたいと思っています。 普通にやるとテスター2台を用意しないと両方は測れません。 そこで、電圧と電流の両方が測れる電圧電流計を買っ…

モバイルバッテリーが不良か?

私は4台のモバイルバッテリーを使い分けていますが、その内の1台が 不良のようで、タブレットを充電していると、すぐに下がります。 100%だったのが、10分も経たないのに残量が26%なのです。 私の経験上から言うと、ダメになったバッテリーの特徴…

室内灯のスイッチを交換しました

ライトエースの室内灯スイッチを操作する度に「カチン」という 金属音がして、車中泊の時、その音に我が家の黒柴が怯えています。 今日は「カチン音」を解消するため、スイッチを交換します。 結果的に選んだのは家電用の小型スライドスイッチです。 今まで…

14.4Vバッテリーで充電の接続確認です

14.4Vバッテリーで充電時の電圧や電流を測ってみたら、 どちらも高く、バッテリーを痛める急速充電になります。 これについては、充電電流を制限するなど対策が必要ですが、 今回はトリシティを使って、ケーブルの接続を確認しました。 充電用のケーブル…

充電の電圧も電流も高い数値です

古いバイク用バッテリーを使って、先日買った14.4Vバッテリーが 充電に使えるのか?テストをしてみましたが、電圧も電流も高いです。 テスター2台を接続して測ったら、充電中の電圧は14.88Vです。 電流は、写真の数値が少し変ですが1.2A以上で…

暑い日だけどカブに乗りました

今日は猛暑日で暑い青森市でしたが、スーパーカブに乗りました。 軽い用事で往復30kmほど走るのを、ガソリン代を節約しようと カブで走ったのですが、風が当たって気持ちが良かったです。 頭の中に「♪ギーラ、ギーラ、太陽が燃えるように~」と浮かんで…

レギュラーが178円です

2~3日前からレギュラーガソリン1Lが178円になりました。 田舎に住む者にとって車は必需品なので、ガソリン高騰は困ります。 今年の夏は異常な暑さで、車もエアコン冷房が必須です。 エアコン運転で燃費が落ちますが、暑いのも、あと1か月ぐらいか?…

家の壁に「イトトンボ」です

今年は家の近くで「イトトンボ」を見ることが多いです。 正確な種類や名前は分かりませんが、家の壁にも止まっていました。 チョウやトンボなど昆虫が多いのは、良いことだと思います。 昆虫や鳥が多いことは、自然が守られている証拠でしょう。

14.4Vバッテリーの電圧は高いです

マキタの18Vバッテリーと同じ形の14.4Vバッテリーの出力電圧を 確認してみましたが、なんと16V近くありました。 バッテリーの電気を消費して最後の辺りに電圧が14.4Vになるので、 充電が満タンだと、電圧が17V近くでも正常の範囲らしいです…

14.4Vバッテリーのアダプターです

ネット通販で14.4Vバッテリーに合うアダプターを見つけました。 このアダプターには、スイッチとヒューズがついています。 バイクにつけている充電コネクターに合うのを配線に追加しました。 本来の使い方では無いので、配線の色が反対になっています。 …

室内灯のスイッチを交換したい

6月中旬から2週間、ライトエースの車中泊旅で北海道を走りました。 その中で、不便に感じた部分を直すため、窓の覆いを作ったりして、 現在、改良中ですが、他にもいくつか直しが必要な所があります。 その一つ、室内灯のスイッチが、我が家の黒柴を怯えさ…

車中泊旅の写真を印刷です

ライトエースで行った北海道の車中泊旅も、帰って来てから1か月以上。 あまりにも、月日の経つのが早くて、自分でも驚いています。 北海道では何百枚もの写真を撮りましたが、印刷することにしました。 ネット通販で写真用紙を400枚買って、良い写真を1…

14.4Vバッテリーで充電したい

バッテリーを充電するには、そのバッテリーより高い電圧をかけると 充電するのが基本原理、マキタの18Vと同型の14.4Vが使えないか? うまく行けば、ツーリング先などでも、バイクの充電が出来る! と前々から考えていましたが、まずは「何事も実験」…

リアゲートの窓も覆います

ライトエースの車中泊で窓を覆うのに、布を下げていましたが、 先日は運転席と助手席に、ベニヤ板で「覆い」を作りました。 それに続いて、今回はリアゲートの窓にも作りたいと思います。 ただ、ガラスが微妙に湾曲しているので、ベニヤ板では無理です。 そ…